| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~優しき仮面をつけし破壊者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

StrikerS編
  102話:動き出す欲望

 
前書き
 
書けたよ~、随分とデジモンの方行ってたけど、何とか書けたよ~
それじゃあ、どうぞ~



え?文字数少ない?
大丈夫だ、次回からは本気出す。………ほんとだよ?
  

 
 





「―――なんで士君も付いて来ないんや!」
「だから、それだとこっちが手薄になるだろうが!」
「それに関してはシャマルやザフィーラも残すんや、心配ないやろ! それよりも陳述会の方を万全にした方がええやろ!?」
「そっちはそれだけの戦力いるんだから、心配ないだろ!」


 それよりもこっちの方が…! だからそっちは心配いらへんて!
 そんな口論の真っ最中に出くわしてしまったなのはとフェイト。なんだか状況が分からないまま、凄い剣幕で怒鳴り合う二人の間に入り、口論を止めに入った。


「ど、どうしたの二人して…!?」
「とにかく落ち着いてよ!」


 距離が空いてもいがみ合う二人。どういう訳か、事情を聴いていくと……


「はやてちゃんは、私達四人で陳述会を警備するつもりでいて…」
「士は、自分だけ六課に残ると言い張った、と…」


 そう、二人のそれぞれの意見が割れてしまっていたのだ。
 はやての考えは当初と変わらず、自らとなのは、フェイト、士によって陳述会会場の護衛をするつもりだった。

 しかしそれに士が待ったを掛けたのだ。どうしても、自分は六課(ここ)に残ると言うのだ。
 士としては、陳述会より六課の守りを強化した方がいいと判断したのだ。


「六課の方が大事って思うのは、わかるよ? でも今回狙われるのは、地上本部の方なんやで?」
「それでもだ。この六課にレリックが残っている以上、ここを狙ってくる可能性が高い。もしかしたら、この間みたいに戦闘機人で攻めてくる可能性がある」
「だからって、本部の方を疎かにする訳には…!」
「だから、お前達がいる。フォワードチームも、ヴィータやシグナムも。そこまでいれば、大抵の事件は大丈夫だろ」
「それでも万全に…!」

「ふ、二人共ちょっと…!」
「もう少し落ち着いて!」


 そう言い合う二人は、また頭を突きあうような口論に発展しそうになっていた。なのはとフェイトはすぐさま止めに入る。
 しかし士は遠ざかれたそばから「そもそも…」と言葉を続ける。


「中の警備は、デバイスの所持ができないんだから、どっちか一人こっちでもいいだろうが」
「そしたらこっちの戦力が落ちるやろ! 六課は結構強引な手を使って立ち上げた以上、それ相応の対応をせな!」


 確かに、その言い分も納得できる。と思うなのはとフェイト。
 ならば、士の言い分はどうなのか。確かに六課(こちら)側にも、ある程度の戦力を置いておきたいというのはわかる。しかしそれだけでは、はやての言い分の方が強いと思えてきた。

 そんな視線を、士へと向ける三人。流石に耐えかねた士は、頭を掻いてから口を開いた。


「―――ヴィヴィオだ」
「「…え?」」


 驚く二人、それに対し「だから言いたくなかったんだ」とでも言いたげな表情を浮かべる士。


「あの時―――ヴィヴィオを見つけたあの日、ヴァイスが操縦しシャマルとヴィヴィオと…レリックが乗っていたヘリに向かって、物理破壊系の砲撃が撃たれたのは何故か」
「何故って…」
「レリックが欲しかったからじゃないの?」

 確かに、そうともとれる。しかし士は首を振って続けた。

「それだけの理由だったら、簡単にガジェットを向かわせればいい。向こうには召喚魔法を使う戦力がいるのだから、俺達を足止めしていた時に送るなんて芸当ができた筈だ。
 それなのにわざわざ砲撃を撃ったのには、何か訳があるんじゃないか」
「むぅ…」
「確かに…」
「それでもや、だったらなんで撃ったのか、その理由がわからんやないか」


 反論するようにはやては言うが、士は逆にはやてを指差し言い返した。


「だから、あそこにはレリックだけじゃない……ヴィヴィオもいたんだ」
「…もしかして、レリックの他にヴィヴィオも狙ってた?」
「可能性は高い」

「だったらなんで砲撃なんや? さっき言ったようにガジェットにでも任せてもよかったやないか」
「確かにな。だがそれをしなかった…という事は、砲撃を撃たなきゃいけなかったとすれば、どうだ?」
「「「……?」」」
「もしあのまま砲撃が当たっていたなら、耐久性のあるケースに入れられたレリックは大丈夫だったとしても、ヴィヴィオが無事では済まない。それでも砲撃を撃ったという事は―――ヴィヴィオが無事でいる可能性があったから」


 わざわざ狙っている対象を、自分の手で消す訳がないのだから。


「無事でいるって…そんなの、あり得ないよ! ヴィヴィオは普通の―――」
「生体ポットに入れられていた子供が、普通の子供と言えるか?」
「ッ……!?」


 思わず立ち上がるなのは、だが反論の為の言葉が見つからない。
 逆に士はそんななのはを見て、「だから言いたくなかったんだ」と口にする。


「そもそもあの生体ポットの周辺には、壊されたガジェットが転がっていたんだ。ヴィヴィオが狙われる可能性は、重々ある」
「「「………」」」
「要するに、俺が残る理由は三つだ。一つはレリック、及びヴィヴィオの護衛。二つ目は万一の為の六課隊舎の護衛強化」


 士はそう言いながら、順々に指を立てていく。そして三本目を立て、


「最後に三つ目は…お前らが帰ってくる場所を、守るためだ」


 この後もう数十分程はやてと士の討論は続いたが、結局ははやてが折れ、士は六課に残ることとなった。























 ―――そして、時は流れ……

 公開意見陳述会、当日となった。
























 事件が起きたのは、その日の夕暮れ時。
 公開意見陳述会が始まってから四時間程が経過し、終わりを迎えようとしていた時だった。

 始めに起きたのは、地上本部の管制室。外部からのクラッキングによって、管制機能が麻痺し混乱を招く。
 そこへ突如投下された爆弾により、人々が次々に倒れていく。爆発によって起きた煙には、麻痺系統の成分が含まれているようだ。

 そして今度は本部の根幹をなす、エネルギー制御室。これの爆破によって、外部からの襲撃を遮断する防御壁の出力が落とされ、そこへ遠隔召喚されたガジェットが特攻し始める。
 更には物理破壊砲撃によって、本局建物の外壁が突き破られる。

 特攻に近いガジェットの突入によって、本部の内部は混乱、陳述会の会場となっている場所は封鎖されてしまう。
 外を警備していた航空戦力は、突如やってきた戦闘機人二体に殲滅され、地上戦力もガジェットによって削られていく。

 六課の航空戦力として外の警備をしていたヴィータは、本部へ向かう謎の航空戦力と交戦。
 フォワードチームは閉じ込められたなのは達との合流をするため、内部へ向かって行く。その途中、四人は戦闘機人二体の攻撃に会う。また別の場所では、ギンガが戦闘機人一体と交戦を開始。


 ―――だが、事件が起きていたのは、地上本部だけではなかった。
 謎の高エネルギー反応が、六課へ向かって動き出していた。

 エネルギー反応は二体。それもガジェットを引きつれやってきた。


「ここだ…」
「機動六課…レリックと、聖王の器の回収」


 戦闘機人―――№8『オットー』、№12『ディード』。それが彼らの呼称。
 彼らが傍らに引きつれるのは、改良されたⅠ型やⅢ型。そのどれもが戦力として強化されているものだった。


「さぁ、やろうか」
「えぇ…」


 しかし、彼らは少し計算違いをしていた。
 刹那、六課の入り口付近に向かっていたガジェットⅠ型(普通)数機が、吹き飛んだ。

 いきなりの事に表情を変える二人。ガジェットが吹き飛んだ場所に立っていたのは―――


「やいガキども……好き勝手やってくれてるな、おい」


 ガジェットを吹き飛ばしたのであろう、自らの右手をぶらぶらと振りながら、ゆっくりと歩いて来る。
 それは生身の身体、しかし腰には―――赤い宝石が埋め込まれたベルトが、巻かれていた。


「ここまで懸念通りに事が運んでいくと…流石に怖いもんだな」


 だがな、と静かに…だが確実に怒りを込めた眼差しを向け、二人を指差した。


「これ以上好き勝手できると思うなよ?」


 そう言って彼―――門寺 士は腰にある箱から、一枚のカードを取り出し構えた。
 それが何を示すか……二人は今後の事を思い、表情を歪めた。


 何せ自分達の相手は、彼の有名な―――“世界の破壊者”なのだから。












 ―――一方、その頃。

 士の指示によって、ヴィヴィオを連れていち早く非難を開始していた、アイナとザフィーラ。
 早めの対応によって、二人は六課の隊舎から無事に退避でき、士が予め用意していた避難所へと向かっていた。

 ………だが、


「―――ッ、止まってくれ」
「え…?」


 何かに感づき、立ち止まるよう言うザフィーラ。それとほぼ同時に、二人の目の前に灰色のオーロラが立ち上がる。

 コツ…コツ…、と。
 オーロラの奥の方から聞こえてくる、不気味なぐらい綺麗な足音。明らかに味方ではないであろう足音の主に、警戒を強めるザフィーラと、ヴィヴィオを強く抱えその少し後ろへと下がるアイナ。

 そして遂にオーロラから足が、腕が、胴体が露わになる。


「………え…?」
「ッ……!?」


 その全容が明らかになる。その姿を見て、アイナは思わず声を上げ、ザフィーラは驚愕の表情を―――

 と、次の瞬間、突如アイナが力なく倒れ始めた。
 驚いたザフィーラだったが、アイナはヴィヴィオともども倒れることはなかった。

 何故なら……先程現れた“奴”が、身体を支えていたからだ。


「貴様ッ…!」
「…………」


 すぐさま攻撃態勢に入るザフィーラだったが、“奴”はヴィヴィオをアイナの手から奪い取ると、用済みとでも言うのか、アイナをザフィーラの方へ投げた。


「くっ…!?」


 このままでは支えきれないと判断したザフィーラは、獣から人型へと変身し、アイナを受け止める。どうやら手刀か何かで、気絶させられたようだ。
 ザフィーラはそれを確認するとそのまま少し後退し、アイナを横へ寝かせる。しかしその間も、目線は“奴”に向けたまま警戒は解かない。

 対する“奴”はというと、脇にヴィヴィオを抱えザフィーラと向かい合っていた。
 いや、どちらかというと見られているから見返す、と言った感じの方が近いだろうか。


「その子を……ヴィヴィオを返してもらうぞ!」
「…………」


 ザフィーラはそう言うと、騎士服を展開。拳を構え、臨戦態勢を取った。
 敵意を向けられた“奴”は、それに応えるように腰にあるものを手に取り、剣として構えた。

 雄叫びを上げ、飛び出すザフィーラ。対して“奴”は、静かに標的を定め、剣を振るった。
 二者の攻撃がぶつかり合い、戦闘が開始された。





  
 

 
後書き
 
どうしても、早くこの後の話が早く書きたくて、大分省きました。ご了承ください。
次回は、士&シャマルvsオットー&ディード+ガジェットになると思います。ね?もう本気出すしかないでしょ?できれば一万文字ぐらい行きたいな~……なんて。

ご指摘ご感想、お待ちしています。
ではまた次回に。お楽しみに~(^ ^)ノシ


……以下、ドライブのネタバレです。どうぞ。












なんかデジモンの方へ行ってたら、色々やばい事になってるし。

ブレン…お前最後の最後でいいとこ持っていきやがって…
チェイス…お前進霧見ないまま逝ってしまうとは…ほんとお前ってやつはあああぁぁぁぁぁぁッ!!あんなのズルいよ……(泣)
メディック…最後に、報われたと思います。本当に、最後はハート様の腕の中だと思っていたが、進之介を助けるとは……

しかしここまで、ドライブは涙腺への攻撃が酷すぎる。涙なしには見られない!
そして次回はハートとの決着、最終回。再来週は例によってゴーストと。

こうなってくると(前作もそうだったけ)冬の映画が楽しみになってくる。
チェイス、復活しないかな~……まだ夏の映画も四号も見てないけどね。
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧