| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章~全ての始まり、守護者の刃~
第1章 誕生!最強ライダー編
  第5話『希望の光、誕生なの』

 
前書き
今回からなのはA's編、始まります。 

 
それは、小さな願いでした。越えられない惨劇、迷い込む時間。現れた救世主は、人々を助け、消えて行く。そして、今度は私達の所へ。仮面ライダーディロード、始まります。

第5話『希望の光、誕生なの』
(さて、今回のこの世界は僕のことを知っているみたいだから、ある程度話を合わせないとな。)
雅は、今居る施設、艦船アースラの通路を歩いている。どうやら、この『魔法少女リリカルなのはA's』の世界は、過去の世界に一度来たらしく、雅のことを知っている人々がほとんどいた。その為、雅はある程度慎重にことを運ぼうとしている。すると、
「雅、その、、ひさしぶり。」
かつて、別の事件の重要参考人であったが、実際は被害者であった少女、フェイト・テスタロッサと会う。
「ひさしぶり、フェイト。あれから調子はどうだ?」
「母さんのことは、まだ整理出来てないけど、なのはが友達になってくれてから、私は頑張れるようになった。私、雅とも友達になりたい。友達になっても、大丈夫?」
「大丈夫に決まっているだろう?僕はフェイトを助けたんだ。そのフェイトが、友達になりたいって言ってくれて嬉しいかぎりだ。」
「本当?ありがとう!」
「それはそうと、リンディ艦長は?」
「雅、今はリンディ提督だよ。リンディさんは今、なのはのことを看ています。私は、腕を痛める程度で済んだけど、なのははリンカーコアを奪われて。今意識を失っているの。」
「そうか。僕はリンディ提督の所に向かわないといけないから、ついでになのはに会ってくるよ。」
「本当?ありがとう!」
「ああ、行ってくるよ。」
雅はメディカルルームに向かう。
この世界は、魔法を使う素質、リンカーコアの有無によって魔導師になれるかが決まる。もちろん、雅の中にもリンカーコアが眠っている。現在、主人公の高町なのはとフェイト・テスタロッサが追っている事件は魔導師およびリンカーコアを持つ原生生物のリンカーコアが奪われる事件が相次いで発生。魔術パターンから、犯人はなのは達の扱うミッドチルダ式のライバル、ベルカ式の使い手の犯行と判明。また、ベルカ式の攻撃パターンは、カートリッジを使用することでパワーを上げ、破壊力を上昇させる戦法が得意である。
そうこうしているうちに雅はメディカルルームの前に着く。
「失礼します。リンディ提督、お久しぶりです。」
「あら、お久しぶりね、雅さん。」
雅の目の前にいるのは、時空管理局提督(分かり易く言うと、警察署の所長)のリンディ・ハラオウンが、現在意識不明の高町なのはの前にいた。
「リンディ提督、僕に急用とは?」
「実は、今回の事件の担当がうちに来てね。雅さんには事件の解決に協力して欲しいの。」
「もちろん、そのつもりで来ました。」
「それはありがたいわ。なら、早速だけど。」
リンディは雅に、この世界の魔導具、デバイスの待機モードを手渡す。
「それはね、レイジングハートさん達がベルカ式カートリッジをどうしても導入したいと言っていうことを聞かなかったの。それで、レイジングハートさん達のようなインテリジェントデバイスにカートリッジが導入出来るか試験的に作ったデバイスなの。見て解るようになのはさんとフェイトさんは戦える状況に無いわ。そこで、雅さんにこのデバイスを使ってもらおう、てなったの。雅さんはまだ自分のデバイスを持っていないでしょう。この際持ってみたら?」
雅は、四角形の緑色の宝石のようなインテリジェントデバイスを受け取る。
「ありがとうございます。早速、トレーニングルームで練習して来ます!」
雅はそのまま出て行き、アースラのトレーニングルームに向かう。
「ところで、君は名前が決まっているのか?」
[いいえ、一切のデータがブランクです。]
「解った。今日から君の名前は、セイクリッドグリッターだ。さて、初期認証の詠唱を開始。『導け!守護者の名の下、禍々しき闇を撃ち払え!セイクリッドグリッター、セットアーップ!』」
雅の呼びかけに応じ、セイクリッドグリッターは魔力円環リングが出現し雅の身体を包み込む。セイクリッドグリッターは魔法衣に形を変え、雅に装着される。
「予定通り、デバイスの形状は設定完了だ。」
[マスター、練習用の敵が八方向から出現しました。]
雅が動作確認をしていると練習用の偽敵が現れる。
「行くぞ。カルテットバインド!」
[quartet bind]
雅は4方向を取り押さえるカルテットバインドを放ち、偽敵四体の動きを抑える。
[マスター、残る四体は?]
「こうするんだ。チェーンラッシュ!」
[chain rush]
雅は、カルテットバインドで抑えた地点に魔力光で形成したチェーンを放ち、向かってきた偽敵をチェーンで絡め取る。
「それで、最後の仕上げに!」
【-DELOAD-】
「変身!」
雅はディロードに変身し、
【ATTACK RIDE-SLASH-】
「こうして頭部ユニットを破壊する!」
ディロードはチョップを手刀に変えるスラッシュのアタックライドを使い、偽敵のコンピュータを破壊し、
【FINAL ATTACK RIDE-DE DE DE DELOAD-】
「ディメンシヨンスラッシュ!」
ディロードは必殺技を放ち、八体の偽敵を撃破する。
[お見事です、マスター。]
その光景にセイクリッドグリッターは誉める。こうして、雅は正式に今回の事件、『闇の書事件』に参加する。
続く

次回予告
ついに始まる闇の書事件の解決策の模索。しかし、クリスマスイヴの夜、悲劇が起き─次回『夜天の空、出現なの』に、ドライブイグニッション! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧