| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ十二 都その十三

「あまり貰っておらぬ」
「寺にお布施をしました」
 伊佐はこちらだった。
「説法をしていましたが」
「それがしも神社に賽銭をかなり入れてしまった」
 筧も申し訳のなさそうな感じである。
「神主殿は喜んでくれたが」
「わしは貧しい者達に恵んだ」
 霧隠もだった。
「残したしたがな」
「何じゃ、皆銭を大事にせぬのう」
 猿飛は仲間達の話を聞いて笑って言った。
「それでは銭は貯まらぬぞ」
「そう言う猿飛殿も少なかったですが」
「通りがかった子供達に小遣いをくれてやったわ」
 こう伊佐に答える。
「だからな」
「猿飛殿もですね」
「うむ、あまり持っておらぬ」
「全く、皆そうとはな」
 霧隠は首を捻って苦笑いになった。
「わしもそうじゃが」
「ははは、我等は銭を儲けるのには向いておらぬな」
 穴山も笑って言う。
「まあ宿屋と酒の銭はあるか」
「それだけあればよい」
 海野も言う。
「元々長者になるつもりはないであろう」
「そちらには興味がない」
 由利もこう言う。
「だから皆こうじゃな」
「そうであるな、ともかくじゃ」
 幸村がまた言った。
「銭はこれだけあれば充分、ではな」
「はい、今宵はですな」
「酒ですな」
「皆で飲もうぞ」
 こう話してだった、そのうえで。
 一行はそれぞれが儲けた銭で宿賃を払い酒も飲んだ、そうして都での夜を全員で心ゆくまで楽しんだのである。


巻ノ十二   完


                       2015・6・25 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧