| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イナズマイレブン~クロスライジング~

作者:shoogel
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一之瀬VS鬼道!天才対決!

 
前書き
お待たせしました! 

 
「おーい一之瀬!一緒にやろうぜー!」

「ああ!土門!」

「おう!」

円堂に声をかけられ、再びグラウンドに駆けていく一之瀬と土門。
俺たちに混ざってサッカーを始める一之瀬だが、凄いテクニックだ。俺たちはその動きについていけず、宍戸、半田、少林寺、マックス、影野と次々にかわされて、一之瀬は円堂のいるゴールに向かって駆けていく。だが一之瀬と互角に渡り合う男がいた。

ズザアアアアッ!!

明らかに他のメンバーと動きが違う鬼道を前に、ニコニコしていた一之瀬も真剣勝負の表情に変わった。

「ふっ!!」

スパアッ!!

「もらったァ!!」

鬼道にヒールリフトを仕掛けて抜きに行く一之瀬。しかし鋭い読みでそれを察した鬼道は、即座に大ジャンプしてボールの行く手を遮った。そしてボールは鬼道がトラップしたかに思われたが…

ボヒュウン!!

「なに!?」

次の瞬間、そんな鬼道から逃げるように空を滑るボール。なんと、一之瀬は鬼道が跳んでくることを読んでボールにカーブ回転をかけていたのだ。

(ヒールリフトを読んでいたなんて…!凄いや!)

(それを見抜いてカーブを…!しかもヒールでかけていたとはな!)

「鬼道と互角…!?いや、それ以上に渡り合えるとは…!」

俺が呟くと、円堂は我慢できなくなったように叫んだ。

「よぉーし!今度は俺とPK対決だ!」

一之瀬の技術の高さには豪炎寺ですら驚きを隠せない。どんだけ凄いテクニックなんだよ…。

一之瀬のプレーを見てるだけじゃ我慢できなくなった円堂。俺とも勝負しろと一之瀬と1対1のPK対決を行うことになった。


───────────
「15対15だ!もう1本!」

「もう1時間以上もやってますよ」

「2人とも負けず嫌いだから」

「ふふ、でも似てますね~。外見は全然違うのに」

「うん、初めて円堂君に会った時からずっと感じてた」

そして両者互角のままいつまでも終わらないPK対決。俗に言うサッカーバカな2人…そんな似たもの同士のいつまでも続く勝負を、秋達は微笑ましく思いながら見守っていた。

「2人ともがんばってー!!」


────────
「ふぅ…このチーム、いいね!秋はこんな凄い奴らとサッカーをやってたんだ!」

「ふふ、うらやましいでしょ」

「ははっ、まあね。でも俺のアメリカのチームだって負けてないよ」

PK対決もようやく一区切りついて、いったん秋の横で一息入れにきた一之瀬。元気な一之瀬を改めて実感した秋は、それが嬉しくて仕方ないみたいだ。

「一之瀬君、本当に元気になったんだね!」

「ああ、心配かけてごめん」

「ううん…」

一之瀬は雷門イレブンを見つめる秋の視線に何かを感じていた。

「好きなんだね、円堂のこと」

「え!?」

「分かるよ、俺も円堂のこと好きになっちゃったから」

「え、あ、あぁ、私円堂君のことそんな風に考えたことなんて!?」

「円堂、仲良くなった記念に一緒にやりたいことがあるんだ!」

「ん?いいぜ、やろう!」

「土門も協力してくれ!」

「え?まさかあれか!」

「そう、トライペガサスだ!」

休憩を終えた一之瀬は、なんとあのトライペガサスを行うことを提案した。これからの試合に役立てるための習得ではなく、あくまで一之瀬と円堂達が出会った記念のための技。だからトライペガサスの3人目は俺でも豪炎寺でも鬼道でもなく、一之瀬が「一緒にやりたい」と言った円堂が務めることになった。

そして3人のトライペガサスの練習が始まった。



───────────
「はあはあ…!はあはあ…!はあ…!」

「ま、また失敗か…!」

「3人の息がまだ合ってないんだ…!トライペガサスは、トップスピードで走る3人が交差することで1点に力が集中し、ボールに強いパワーが注ぎ込まれる技…3つの直線が1つの点で交わった時が成功なんだ!」

「すまない、原因は俺だ…!1点で交差しなければならないのに、俺だけ微妙にポイントがズレてる」

「もう100回はチャレンジしてるぜ、この辺で諦めるって手も…」

「頼むもう一度!何か掴めそうな気がしたんだ!」

だが習得はそんなに簡単な訳がなかった。トライペガサスの習得は予想以上に難しいようで、100回もチャレンジしてようやく手ごたえをかすかに感じてきた程度だった。さすがに土門と一之瀬はボールの1点へ交差を合わせられるようですが、今日始めてこの技をやる円堂はコツが掴みにくいようだ。

何度も何度も失敗を繰り返すうちボロボロになっていく3人。しかし、絶対に諦めまいとそれでもチャレンジを続ける。

「全国大会で使う技でもないのに、ここまでしてやる意味って…」

「意味なんて関係ないよ、円堂君達は一緒にこの技を完成させたいだけ。ただそれだけなの」

「男の子って、わけ分からないですよね」

「だから応援してあげたくなるんじゃない」

「はい!」

「「がんばれー!!」」

音無は「そんな使わない技に必死にならなくても…」と言うが、意味があろうとなかろうと、それでも円堂たちは諦めないだろう。だってサッカーバカだからな。



──────────
「……」

「ん?お嬢こんなところでどうしたんだ?」

「あ…ちょっとね」

「…?」

俺が学校での練習を終えて、鉄塔広場に向かうと、お嬢の姿があった。お嬢は暗い顔で俺に曖昧な返事を返す。

「理事長、具合悪いのか?」

「ううん、日に日に良くなっているわ…」

「……」

俺でもお嬢の様子が変なことに気づいた。ベンチに座ってひとまず理事長のことを尋ねてみるとどんどん良くなってると返事を返すが、その言葉と裏腹に、お嬢の表情はますます暗く沈んでしまう。俺はお嬢に手を伸ばした。

ぱしっ

「来いよ!」

「え…?」

「いいからっ!」

お嬢の暗い心境を察した俺は、お嬢の手を握ってベンチから立たせた。

そして俺がお嬢を連れてきたのは、町中が見渡せるほど眺めのいい鉄塔の上だった。

「わぁ…!」

「綺麗だろ?俺の一番のお気に入りの場所なんだ。これ見てたらなんかさ自分がちっぽけに思えてこないか?悩んでることとかどうでもよくなるんだよ」

悩んだ時にはここへ来て開放感を味わうことが俺なりの解消法。

お嬢の悩みもこれで和らげられたら…。

「ええ…」

「……」

しかし確かに表情は明るくなったものの、まだまだ弱々しさが感じられるお嬢の表情…。

俺はお嬢に声を掛けた。

「一人ぼっちじゃないんだぞ」

「えっ…」

「お嬢には俺達がついてるだろ、みんなお前の仲間だ」

「雷藤…君…」

「だから笑えっ!」

「…うん…!」



─────────
「こんばんわ~」

「あら秋ちゃん!いいところに来たわ、お料理手伝って!」

「え?あ、はい」

「一之瀬君の話が聞きたいって、次々と集まってきちゃって大変なのよぉ」

その日の晩、俺たちを始め、一之瀬は円堂に誘われて円堂宅で晩ご飯を食べることになっていた。
そして秋が来た頃には、すでに円堂の家は、鬼道以外の雷門イレブン全員で溢れかえっていた。

(ふふ…みんな同じこと考えてたんだ!いいなあ…今日だけは男の子に生まれ変わって、私もサッカーの話で盛り上がりたいなあ)

俺たちが一之瀬たちと話をしている最中、そんなことを思う秋だった。 
 

 
後書き
雷藤「一之瀬と鬼道のテクニックはえぐいな…」
一之瀬「いや君のドリブルも大したものだよ!」
鬼道「ああ、雷藤は俺たちとは違うテクニックを持ってるからな」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧