| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章~全ての始まり、守護者の刃~
第1章 誕生!最強ライダー編
  第2話『邂逅』

雅が意識を取り戻すと、山道に倒れ込んでいた。
「僕は確か、大ショッカーと戦い、負けて僕の救いを求めている世界へ逃げ込んだはず。世界移動は成功したか。」
雅はディロードライバー内部の世界を映すレンズ内から、
『現状世界 ひぐらしのなく頃に解
役職 雛見沢分校臨時講師』
そう映し出された。
「教師か。僕の憧れていた仕事だったな。とりあえず、ディロードライバーの力で傷は癒えたか。」
雅が過去を懐かしんでいると六人の子供達が雅の所へ向かってくる。
「あっ!?雅先生が倒れてる。大丈夫かなぁ?かなぁ?」
その中のオレンジの髪の少女が雅を心配する。
「ああ、僕は大丈夫だ。ちょっと転んでね。この位平気だよ。えと、、、」
雅雅は、知らぬフリをしてよそよそしい態度をとる。
「まあ、雅先生もここに来て日が浅いんだし、俺たちだけでも自己紹介しておこうぜ。俺は前原圭一。こっちの一番年上の奴が園崎魅音、さっき雅先生に話しかけたのが竜宮レナ、このワンピースを着た生意気なのが北条沙都子、沙都子と同い年のボクっ子が古手梨花ちゃん、それで梨花ちゃんの親戚で変わった髪飾りをしているのが古手羽入ちゃんだ。」
圭一は雅に簡単な説明をした。
「ちょっと圭ちゃん!?おじさんの説明雑過ぎない!?」
魅音は圭一に文句を言う。
「そうですわ圭一さん。私の説明もテキトー感が抜けませんわ。」
沙都子も独特の口調で講義する。
「ボクの説明の意図については後で圭一に問い詰めるのです。」
梨花は表情を変えず静かに起こっていた。
「なるほど、圭一君に魅音さん、レナさん、沙都子さんに梨花さんに羽入さんだね。名前は覚えたからみんなのことは少しずつ覚えて行くようにするね。さてみんな、段々空も暗くなってきた。」
雅の言葉を聞いてみんなが振り返ると空は既に夕焼けになっていた。
「やばい!魅音、レナ!早く帰るぞ!雅先生は沙都子達と帰って下さい!」
圭一の言葉を聞いて雅は驚くが、
「わかった。圭一君達も夜道には気をついて帰るんだぞ!」
「「「はぁい!それじゃ、さよなら!」」」
圭一達は自転車に乗って帰って行く。
「ごめんね、沙都子さん、羽入さん。梨花さんと成績のことでちょっとお話しがあるから先に帰ってもらえますかな?」
「解りましたわ雅さん。羽入さん、先に帰りましょう。」
「はいです。」
沙都子と羽入も帰り、雅と梨花の二人だけとなる。
「さて、今回はディケイドに勝てると思うか?」
「いきなり運任せとは、装填の守護者も堕ちたわね。」
「そういう意味での話じゃない。今回、僕を必要としている世界がどれくらいあるかって話だ。」
「少なくとも、雅の力は仮面ライダーの力よ。あなたのいた時間は?」
「僕が元々いた時間は2012年の6月でちょうど仮面ライダーフォーゼを放送していた。」
「そこまでは最低限、助けが必要になると思うわ。」
「でも、僕を必要としない世界もたまにはあったぞ。まあ、仮面ライダー全て回って初めてディケイドと同じラインに立てるから、結構長い旅になるかもな。それはそうと、僕は今回のこの世界では梨花の家の居候となっているが、教師と生徒が同じ屋根の下で暮らしちゃまずいだろう。」
「何、雅?私達の寝顔を見て欲情でもするの?」
ここまでの会話を聞いて解ると思うが、梨花は普段の可愛らしい性格は作り物で、一人称が私で大人びた性格が梨花の本来の性格である。
「馬鹿言え!僕は装填の守護者ディロード、そんな俗世の事は大ショッカーを滅ぼす使命が終わるまで忘れたつもりだ。」
「雅ならそう答えると思ったわ。」
「それにしても、また僕の助けが必要な状態なのか?」
「多分、今のままでは確実に私は死ぬわ。」
「そうなると厄介だな。それなら、ある程度作戦を立てておこう。行動はそれからでも遅くはないと思う。」
「そうね。それは一つの手段ね。」
百年の時を巡った少女は不適な笑みを浮かべた。雅と梨花はそのまま二人で家に向かった。
この雛見沢には、人間の疑心暗鬼から発症する風土病、雛見沢症候群が存在している。そのウイルスが発症すると第一段階で他人の言葉を信用出来なくなり、第二段階で他人から襲われるのではないかと被害妄想が膨らみ、第三段階で他人を傷つけるようになり、最終的に極度の恐怖心から喉元をかきむしり死に至る病である。このウイルスには蜂の女王蜂と一般蜂の関係があり、ベースとなる女王感染者が何らかの外的要因で死に至った場合、村人全員が48時間以内に最終段階で発症し全滅するような作りになっている。その女王感染者は古手家の女性第一子が必ず受け継ぐ形となる。つまり、現在は梨花が女王感染者ということになる。また、東京からはこのウイルスの存在を発見するべく何人かの団体が入って来ている。雅の使命は、東京から来た団体から梨花を救うことである。

「「ただいま!」」
雅と梨花は古手神社の掘っ建て小屋に着く。
「お帰りなさいまし。本日の夕食は焼き鮭とお味噌汁ですわ。」
「やっぱり日本人は和食だよな!それじゃ─」
「「「「いただきます!」」」」
四人は明るく夕食を食べた。
続く

次回予告
梨花は何故狙われ、何故同じ時間を繰り返すのか?そして、梨花と雅の作戦は?次回『48時間』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧