| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アイドレスト!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ステージ2前編 対決!ハットVS舞菜。痺れるパフォーマンスにご用心!?

「おめでとう、二ノ風(ニノカゼ) 舞菜(マイナ)だったかな?」
「舞菜でいいよ」
 舞菜は、別のブロックで勝ち抜いた少年と、言葉を交わしていた。
 今、舞菜達がしのぎを削っているのは、世界最強決定戦。それは、世界各国に集う強豪が、最強の座を賭けて命を捧げる、まさに死闘!前回、峰山堂 金剛を下し、観客とアイドルの心を救った舞菜の次なる舞台!
 舞菜はその舞台の、ベスト3に入ったっ!!
「……じゃあ舞菜。君の国には今も、忍者がいるのかい?」
 目の前にいる少年は、日本人ではない。シビ王国代表、仏に愛された天才児(シビ王国は仏教国である)こと、リワンゾウ・ハットだ!
 彼は計算高いタイプで、一瞬にして千の策略を思いつくとまで言われている。その思慮深さは、『脳の千手観音』とまで言われている!
 アイドルの一般教養については素人の舞菜でも、その2つ名は知っているだろう。ノウだけに。
「うーん、どうなんだろう。分かんない」
「ハハハ。そうか。やはり、時代とは変わっていくものだね」
「『脳の千手観音』さんは」
「ハットって呼んで欲しいなぁ」
「ハットは、この国のこと知ってるの?」
「あぁ。とは言っても、昔の知識だけどね」
「ふぅーん」
 舞菜が相槌を打ったところで、ハットが右手を差し出した。
「握手、しないか?」
「え?」
「お互い、どっちが勝っても恨みっこ無しだ」
「……うん、いい勝負にしようね!」
 舞菜も右手で応えた。
「……それは、無理かなァ」
 ハットはニタァと笑うと、舞菜の右手を掴んだ。
「っ!」
 舞菜は、右手にチクリとした痛みを感じた。
「忍者の国っテ聞いてたかラぁ、ちょぉォっと警戒したんだけどなァ。まさかこんだけあッけないとはなぁああああああアああああヒャッヒャッヒャッヒャッヒャアアアアアアアアアアア!!」
「ど、どうしたのいきな……っ!」
 舞菜は急に右手に痺れを感じた。まるで、教室で寝ている時に腕を下敷きにした時のようだ。  
「その毒ハぁ、直に全身ニ回る。そうなったらァ、もウ一生まとモに動くことは出来ねェなああ亜あああ!」
「そ、そんな……!」
 確かに、舞菜の右腕が徐々に痺れてきた。
「安心しロよぉ。死にはしねぇカら。マ、こレからずゥっと病院生活ダけどなぁ!」
 舞菜は、青ざめた顔で過去を思い出していた。


『ねぇおばさん、私の骨、治るの?』
 幼い頃から活発だった舞菜、その年7才。
 アイドルブームはまだ下火だった頃だが、舞菜の好奇心はダンスを踊っていた。
『治るさぁ。舞菜ちゃんがいい子にしてればねぇ』
 よく看てくれるおばさんは、不安そうにベッドに寝転ぶ舞菜の頭を撫でていた。
『お母さん』
 すると、舞菜の病室に、舞菜と同じ位の年齢に見える男の子がスタスタと入ってきた。
(給食食べるの早そう……)
 舞菜は彼を見てぼぅっとそんなことを考えていた。
『あぁ、こいつは私の息子だよ。品馬(ヒンマ)って言うんだ』
『あぅっ』
 品馬は舞菜を見て顔を真っ赤にした。
『おやおや、ガキのくせにませちゃってねー』
『お、お母さん!』
『?』
 舞菜は事態がよく分かってなかった。
『舞菜ちゃん、こいつと結婚してあげてくれないかしらね?』
『!?』
『お母さん!』
『はいはい、ま、考えといてねー』
 おばさんは品馬の手を引いて病室を出て行ってしまった。
(いい子にしてないと、足は治らない……)
 舞菜の顔は青ざめた。
(ここでおばさんの言うことを聞かなかったら、私はいい子じゃない……)
 舞菜は品馬のチャーハンが好きそうなおにぎり顔を思い出す。


(私、入院したくない…………!!)
「じゃアな。ヒャハハAハハハハハハハハAハハハハアAアアアアアアAアアアアア」
 ハットは高笑いしながら去っていった。
「私、入院したくない!」
 独りきりになった舞菜は、吐き出すように叫ぶと、フラリとその場に倒れた。


「……目が覚めた?」
 舞菜が目を開けると、舞菜より少し年上に見える異国の少女がニコリと微笑んだ。
(ベッド?)
「病院……?」
「ええ」
 少女が頷くと、舞菜は跳ね起きた。
「早く!ここから出ないと!」
「落ち着いて舞菜ちゃん」
 少女が舞菜を取り押さえる。
「早くしないと!給料3ヶ月が!成田離婚が!」
「落ち着いて」
 少女の声は柔らかいものだったが、舞菜の焦った心に刺さるものだった。
「『脳の千手観音』の罠にかかったのね?」
 少女の確認に、舞菜は頷いた。
「そういえば名乗ってなかったね。あたしはメイチア・エルターナ。あなたと同じ、世界最強を目指すものよ」
「あ、言われてみれば!」
 冷静になってみると、どっからどうみてもメイチア・エルターナだった。
 メイチア・エルターナ。トーキ国最強のアイドル。彼女のコンサートのせいで、島が2つ程沈んだとまで言われている程人の心を惹きつける!歌やダンスの才能だけでなく生きとし生ける全てのものを慈しむその心は、道徳の教科書に載った程である!
「メイチアさんは、」
「呼び捨てでいいわ」
「呼び捨ては、大丈夫だったの?ハットの毒」
「ポーシラブ油っていう、あたしの国で採れる油を使えば、あれ位の毒はなんとかなるわ。……あ、そうそう、私が来たのも、それが目的なの」
 メイチアは持っていた鞄をゴソゴソと探った。
「これ」
 メイチアが取り出したのは、タッパーだった。
「野菜炒めよ」
「え?」
「ポーシラブ油を効率よく取るには、料理に使うのが一番なの」
 メイチアはそう言うとタッパーをベッド近くのテーブルに置いた。
「じゃあね。あなたと戦えるの、楽しみに待ってるから」
(これも、何かの罠なのかな……?)
 そう疑った舞菜の心に反し、ぐぅーっとお腹がなった。
「ど、毒を食らわば皿までも!」
 舞菜は空腹に任せ一気に野菜炒めをかきこんだ。

「あ、箸忘れちゃった。ま、あの舞菜ちゃんなら大丈夫よね。会場で会ったら謝っとこ」

 野菜炒めは焦げの苦味、独創性にあふれた梅干しの酸味、全然火の通っていない大根の辛味があわさった、独特の味だった。
 そして、
「ふっっかーーーつ!」
 舞菜の体の痺れはあっという間に取れていた。
(ありがとう、呼び捨て……)
 舞菜はしみじみと目を閉じた。
「よーぉし、優勝するぞー。A、A、O!」
 舞菜が小さく活を入れた。これは、舞菜が本気をだそうとしている証である。少し受験を意識しているが。
 舞菜は病院のベッドでぐっすり眠ると、病院を脱走した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧