| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻の十 霧隠才蔵その九

「別に鬼でもあやかしでもありませぬ」
「南蛮の芸人ですか」
「そう思って下され、道化師といいますか」
「道化、確かに」
 霧隠はその言葉に反応した。
「その格好はそれじゃな」
「左様、堺で見てから面白いと思いまして」
「その格好をしてみたか」
「左様です」
「成程のう」
「まこと南蛮はわからぬ」
 穴山は言いながら己の背の鉄砲を見た。
「これも南蛮のものじゃがな」
「南蛮には色々珍妙なものもあるな」
 海野も言う。
「この者は最たるものじゃが」
「まことに人間なのか」
 由利はかなり歌川しげにだ、男を見て思っていた。
「御主は」
「この国の生まれですぞ」
「そうであるか」
「まあとにかく御主はこれから何処に行くのじゃ」 
 清海は男の行く先を尋ねた。
「そういえば名もまだ聞いておらぬな」
「行く先は比叡山です」
「あの山に行くのか」
「その周りを見物に」
「山には入らぬか」
「この格好で比叡山に入れば鬼と思われます故」
「うむ、わしから見てもあやかしにしか見えぬ」
 清海もこう思っていた、実際に。
「その格好であそこに入ればそう思われるな」
「そうでありますな、ですから山の入口で遊ぶだけです」
「左様か」
「はい、そして名は」
「その名は」
「そうですな、この格好ですから」
 男は考えつつ清海に答えた。
「化物とでもしましょうか」
「何じゃ、その名は」
 清海は首を傾げさせた、だが男のその白塗りの顔は笑っている様に見えた。化粧をしているその唇が赤く笑っている感じであるが故に。


巻ノ十   完


                       2015・6・11 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧