| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

手の平の中

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「上手にやっていってるんだよ」
「間にも入ってくれているしな」
「本当にいい姉ちゃんだよ」
「最高の彼女だ」
 こう言ってだ、二人共真礼に全幅の信頼を寄せていた。その二人の言葉も聞いてだ、真礼の友人達は気付いた。
「ひょっとして真礼って」
「そうよね、悪女じゃなくて」
「良妻賢母?」
「そっちの方?」
「おねねさんみたいな」
 出て来たのはあの豊臣秀吉の正妻だった、北政所ともいった。
「ああしたタイプなのかしら」
「むしろ」
「あっ、お母さんに言われたの」
 真礼本人もここで言う。
「おねねさんみたいになれって」
「実際になの」
「そう言われたの」
「いい奥さんになれって」
「いいお母さんに」
「おねねさんは子供はいなかったけれどね」
 だがそれでもというのだ。
「ああした人になれって」
「ううん、そうなのね実際に」
「おねねさんみたいになれって言われたの」
「真礼のお母さんに」
「そうだったのね」
「お母さんが凄いのよ」
 真礼は目を輝かせてだ、自分の友人達に話した。
「優しくて料理上手でしっかりしててお洗濯もお掃除も完璧で」
「スーパーお母さん?」
「ひょっとして」
「しかも奇麗でスタイルもよくて。髪の毛も奇麗でいつも清潔にしててお洒落で」
 真礼は自分の母親について熱く語りはじめた。
「頭もよくて。八条大学文学部で主席だったのよ。学校の先生や博物館の学芸員、図書館に働くことも出来てね」
「えっ、真礼ってひょっとして」
「真礼自身も?」
「お母さんに完全に」
「手の平に」
「とにかく凄いお母さんなの、ああなりたいわ」
 真礼も言うのだった、その真礼の賞賛と言っていいまでの言葉を聞いてだった。彼女の友人達は気付いたのだった。
「一番凄い人はね」
「真礼のお母さんね」
「自分の娘さんの育て方は完璧みたいね」
「完全に手の平じゃない」
 真礼がねねになったのには訳があった、ねねも人の娘で母がいたのである。その母こそが大元だったのだ。


手の平の中   完


                          2015・4・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧