| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八 三好伊佐入道その五

「見事じゃ、しかしな」
「しかし?」
「しかしとは」
「半蔵様は手出しするなと言われわしもそのつもりはなかったが」
「それでもですか」
「真田殿は」
「消しておくべきだったかもな」
 考える顔での言葉だった。
「そうも思ったがな、ふと」
「真田殿をですか」
「今ここで」
「徳川家は真田家と戦になるやも知れぬ、その時な」
 まさにその時にというのだ。
「あの御仁も敵になるからな」
「その時はですか」
「厄介な敵になる」
「だからですか」
「今ここで」
「あの御仁、そして家臣の者達と戦うとじゃ」
 若しだ、そうなるとというのだ。
「我等でも苦労するぞ」
「そのこと、どなたも仰っていますな」
「他の十二神将の方々も」
「あの方は大きくなられる」
「そして敵に回せば厄介なことになると」
「うむ、だからな」
 それ故にというのだ。
「そうも思った」
「しかし半蔵様は」
「そこまでは、ですな」
「仰っていませんな」
「うむ、しかし半蔵様もあの御仁を御覧になられれば」
 その時はというのだ。
「そう考えられるやもな」
「半蔵様は今は相模です」
「あの地におられます」
「風魔じゃな」
 相模と聞いてだ、留吉はすぐに察した。
「あそこか」
「はい、信濃に行かれることになっていましたが」
「急にです、家康様が相模の動きを見られてです」
「半蔵様を相模に向かわせたとのことです」
「そうか、徳川の今の敵はな」
「やはり北条ですな」
「あの家ですな」
 忍の者達も言う。
「甲斐、信濃を巡っての」
「油断ならない敵ですな」
「そうじゃ、そして半蔵様ならな」 
 まさにだ、彼ならというのだ。
「風魔小太郎殿が出られてもじゃ」
「対することが出来ますな」
「東国一の忍にも」
「風魔殿は強い」
 間違いなく、というのだ。
「我等十二神将でも勝てぬ」
「あの御仁には、ですな」
「勝てませぬか」
「剛力殿でもですか」
「他の十二神将の方々でも」
「うむ、噂に聞く限りではな」
 到底というのだ。
「わしでも無理じゃ、それこそじゃ」
「半蔵様でなければ」
「とても勝てませぬか」
「あの御仁には」
「そうじゃ、そしてあの御仁もじゃ」
 留吉はもう一人の者もここで出した。
「真田幸村殿もな」
「敵になるとですか」
「半蔵様でなければですか」
「勝てませぬか」
「そう思う、強いぞ」
 幸村、彼はというのだ。
「しかもあの御仁は忍としてだけでなくな」
「そういえば武士ですな」
「あの御仁は」
「武芸十八般、そして学問も出来る」
「何と、忍術が優れているだけでなく」
「武芸に学問もですか」
「そうじゃ、あの御仁天下人にはなれぬが」
 人間としての気質でだ、幸村は天下人になれないというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧