| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒魔術師松本沙耶香  人形篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

7部分:第七章


第七章

 既に廊下には誰もいなかった。静まり返っていた。
「授業がはじまるのですね」
「はい」
 絵里がそれに答えた。
「もうすぐ一限目がはじまりますので」
「そういえばそういう時間ですね」
 懐から黒い懐中時計を取り出した。銀の鎖で繋がれた古風な時計だ。それで時間を見た。
「懐中時計ですか」
「ええ、これも案外いいものですよ」 
 沙耶香はその黒い時計を見せながら言った。
「アンティークな感じがね。いいのですよ」
「はあ」
「腕時計よりもこちらの方が好きなんですよ」
「左様ですか」
「時計はね、古風なのがいいです」
 沙耶香はうっすらと笑ってこう述べた。
「壁にかける時計も。古い時計の方がいい」
「わりかし古風な御趣味なんですね」
「そうかも知れませんね、少なくとも時計に関しては」
 そして彼女もそれを認めた。
「同じ時間を指し示すのなら雰囲気がある方がいいでしょう」
「それがお好きですか」
「他人に自分の趣味を無理強いしたりはしませんがね。私はそちらの方が好きなんですよ」
「成程」
「ところで森岡先生」
「はい」
 ここで名前を呼んだ。
「先生は授業は」
「今日のこの時間は受け持ちの時間はありませんので」
 絵里はこう答えた。
「松本さんと御一緒させて頂きます」
「そうですか。それでは校舎を一通り見回りたいのですが宜しいですか?」
「はい、どうぞ」
 絵里はそれを認めた。
「やはり何処に何があるのかを知っておくのは捜査の基本でしょうから」
「その通りです。では行きますか」
 こうして沙耶香と絵里はまずは校舎内を一通り回った。回ったのはこの高等部の校舎だけであったがそれでも全て回り終えた時には一限目が終わってしまっていた。
「申し訳ないですが」
「次の時間は授業ですね」
「はい。またお昼にでも」
「わかりました。とりあえずは一人でこの学園内を見回ることにします」
「御一人でですか」
「ええ。とりあえずはこの学園の中全てを見ておかないと捜査になりませんからね」
「わかりました。では御気をつけて」
「ええ」
 沙耶香は絵里に頬笑みを返して別れた。そしてそれからその言葉通り学園内を回りはじめた。高等部だけでなく幼等部や初等部、中等部、そして大学まで回った。
 回ってみれば実に広い学校であった。可愛らしく、そして気品のある少女達が学園の中に満ちている。大学に行けば行ったでそこには花が咲き乱れていた。かぐわしく、麗しい。沙耶香は仕事ながらこの学園が非常に気に入った。
「いい学校ね」
 大学のキャンバスを歩きながらこう呟いた。
「可愛い女の子が一杯いて」
 制服はどれもいいデザインであり大学でも学生達はいい服を着ている。グラウンドを見れば半ズボンから素足を出して走ったり跳ねたりしており、テニスコートやプールでもその美しい身体を見せている。おそらく異性が入ったならばそれだけで心乱れることだろう。これは沙耶香とても同じであった。
「風景も建物も綺麗ときている。お嬢様学校は違うということかしら」
 そう言いながら大学の教会の前で立ち止まる。カトリック系の学園であるとは聞いており、至る所に教会があった。高等部にもあったし他の場所にもある。当然大学にもあった。沙耶香はその大学の教会の前で立ち止まり一服の為に煙草を取り出した。だがここで突如として後ろからお叱りの声が飛んで来た。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧