| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒魔術師松本沙耶香  人形篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

17部分:第十七章


第十七章

「面白いことを言うわね」
 沙耶香は擦れ違った後で一人立ち止まり呟いた。
「どうやら私と近い世界にいるようね」
 そう呟いて笑った。そして妖気を探った。
 妖気はまだその場に強く残っていた。だがそれは次第に遠のいていた。
「前に」
 シスターの通り過ぎた方とは逆に。遠のいていた。
「しまったわね」
 それを感じて舌打ちした。もう少しであったというのに。だが彼女は諦めたわけではなかった。妖気の存在は掴んだ。次に逃さなければいいと思ったからである。
 分身を消し今度は自分の足でまた学園内を歩き回った。その結果妖気が感じられたのはそこだけであった。他には何処にも感じられなかった。このことから彼女は高等部にこそ謎があるのだと目星をつけるようになっていた。
 その日はそのまま捜査と資料の調査を進めた。失踪した学生達のことは頭に入ったがそれ以上の進展はなかった。だが妖気を察したのは大きかった。彼女はその妖気についても思案していたのであった。
 妖気と一口に言っても何種類もある。黒い妖気もあれば青い妖気もある。そして赤い妖気も。
 そして今回の様な赤紫の妖気も。これは女の妖気であった。しかも妖術を使い、邪な欲望に支配された女の妖気である。一概には言えないがその多くは性欲である場合が多い。
 つまりこの妖気の持ち主は性欲に支配されている。それも普通ではない形の。これでかなり制限される筈であった。
「けれどこの場所ではね」
 沙耶香は教会の奥のあの当直室で呟いた。ここはカトリックの学園である。そして女学校だ。他ならない沙耶香の様に同性愛の話は昔からないわけではないであろう。そして同時にカトリックの聖職者は婚姻を禁じられている。同性愛もだ。そこを誘惑するのが沙耶香であるが普通はそれは抑圧されている。その為歪になる場合も考えられるのだ。そこまで考えて沙耶香はあることに気付いた。
「聖職者」
 そこであった。そして女性となれば。一つしかない。
「シスターね」
 彼女はまた目星をつけた。あの妖気の持ち主はシスターであると。そう考えていたのだ。
 だがまだ断言は出来なかった。まだあくまで可能性の一つに過ぎない。確信ではないのだ。その為とりあえずは高等部に出入りしているシスターについて調べることにした。まずはそれを聞くことにした。
「高等部に勤めているシスターですか」
「はい」
 シスターミカエラにそれを尋ねたのである。沙耶香は彼女を見ながらこのシスターではないと思っていた。
 妖気の兆候が全くないのである。そのオーラは白く、清浄であった。趣きも同じであり、大人しく謙虚でありまさしくシスターといった感じであった。彼女でないのはすぐにわかるものであった。
「どの様な方がおられますか」
 心の中のそうした読みを隠して尋ねた。
「そして何人か」
「捜査と関係があるお話ですよね」
「勿論」
 沙耶香は答えた。
「だからこそ御聞きしたいのですが」
「わかりました。それでは」
 シスターミカエラは高等部にいるシスターに関して話した。その中にはミカエラ自身もおり、そしてシスターデリラもいたのであった。
「あの方もおられたのですか」
「はい、教義の先生でもあります」
 シスターミカエラはこう答えた。
「教義!?」
「キリスト教の教義のことです」 
 彼女は沙耶香にこう説明した。
「私もそうなのですが」
「では同僚というわけですね」
「そうですね。私もシスターデリラも神にお仕えする者です」
「勿体無い」
 それを聞いてふと本音が出てしまった。彼女にとってはシスターであっても御馳走となり得るのであるがそれでも機会があれば、である。その機会さえも奪われているからこその言葉であった。
「勿体無い?」
 シスターミカエラはそれを聞いてキョトンとした顔になった。
「何が勿体無いのでしょうか」
「いや、こちらの話です」
 だが沙耶香はそれは誤魔化した。
「何でもありません。御気になさらずに」
「わかりました」
 何か釈然としないものを感じていたが追求するつもりもなかった。
「シスターデリラもおられるのですね」
「そうです」
 もう一度確認して確かな返事が返って来た。
「左様ですか」
「それで宜しいですか?」
「はい」 
 沙耶香は答えた。
「どうも。有り難うございました」
「いえいえ」
 これで二人は別れた。そして沙耶香はまた人形部の部室に向かった。
 既に放課後になっておりあちこちで帰る生徒や部活に向かう生徒達がいた。彼女達は沙耶香の姿を認めてヒソヒソと話をしていた。
「綺麗な人よね」
「本当。それに格好いい服」
 そんな話だった。沙耶香の端麗な容姿に目がいっているのだ。
「宝塚の人かしら」
「モデルかも」
 だが彼女はそれには構わなかった。今はそれよりも大事なことがあったからである。
 人形部の部室に入った。見ればもう真由子がそこにいた。
「またいらしたんですね」
「そうよ」
 沙耶香はこう言って真由子に挨拶を送った。
「こんにちは」
「はい、こんにちは」
 真由子も沙耶香に挨拶を返した。それから言った。
「何の御用ですか?」
「人形を見せてもらいたくて」
 沙耶香は真由子にこう言った。
「人形ですか」
「ええ、顧問のシスターデリラの人形をね。いいかしら」
「わかりました。ではお出しします」
 真由子はそれに応えてソファーから立ち上がった。それから奥の棚から人形を数体取り出してきた。
「こちらです」
 そしてそれ等の人形をテーブルの上に置いた。そのうえで沙耶香にそれを見せた。
「どうでしょうか」
「凄いわね」
 口ではこう褒めたが心の中では別のことを考えていた。
 人形を見ていることは変わりがない。だが彼女は今その美しさを見ているのではなくその顔と姿を見ていたのであった。そして何かを探っていた。
 服はそれぞれ違う。また髪型も。だが顔はどうなのか。見れば見たような顔ばかりであった。
「色々と作る先生なのね」
「はい」
 真由子は明るい声で答えた。
「凄いですよね、これだけ色んなお人形を作られて」
「そうね」
 それに応えたがやはりその心では別のことを考えていた。
(似ているわね)
 人形の顔を見て心の中でこう呟いた。
「何かあったのですか?」
 真由子は沙耶香があまりにも人形達の顔ばかり見るので奇妙に思った。
「お人形さんのお顔ばかり御覧になられてますけど」
「綺麗だからね」
 沙耶香はこう答えて誤魔化した。
「どの人形の顔も」
「そうでしたか」
 それを聞いて安心したように笑った。
「そうですよね、本当に綺麗な顔ばかりで」
「そうなのよね。よくこんな風に作れたわ」
 関心したような声を出した。だが心の中では全く別の言葉を言っていた。
(これが本当に作ったものならね)
「それでですね」
「ええ」
「今度新作が出来るそうなんですよ」
「新作が?」
「また可愛らしい女の子のお人形さんらしいんです」
 真由子は無邪気に喜びながら言った。
「楽しみですよね、どんなのが出来るのか」
「そうね」
 無機質な声で返事をしたが真由子はそれには気付いてはいなかった。
「また出来たらお知らせしますね」
「お願いするわ」
 そう言って席を立ち上がる。
「もう帰られるのですか?」
「もう少しお邪魔していいのかしら」
 真由子の方を振り向きながら尋ねる。
「どうなのかしら」
「私の方は構いませんが」
 顔を赤くして応える。昨日のことを思い出したのだ。
「けれどもう時間が遅いわよね」
「はい」
 残念そうに頷いた。
「もうすぐ皆が来る時間です」
「だから仕方がないわ。今日は御免なさいね」
「また。いらして下さいますよね」
「ええ」
 沙耶香はは頷いて答えた。
「きっとね。それでいいかしら」
「それじゃあその時またお話させて頂きます」
「宜しくね。楽しみにしているわ」
「はい」 
 こうして部屋を後にした。沙耶香は廊下を歩きながら人形の顔を思い出していた。同時に失踪した少女達の顔も思い出していた。
(やっぱり似ているわね)
 彼女は頭の中で人形の顔を少女達の顔をスライドさせていた。
(どういうわけか)
 次にあの妖気のことをシミュレーションさせた。次に朝に人形部の窓から見えた影を。こうして考えていくと一つのことに思いが至るのであった。
(怪しいと思わない方がおかしいわ)
 彼女は心の中で言った。
(ここまで揃って。けれどまだ動くのには早いかしら)
 次に採るべき行動について考えていた。
(さて、どうしようかしらね)
 考えながらグラウンドに出た。見ればそこではソフトボール部が練習をしていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧