| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第15話 滞在中、そして新たな出会い

賈詡が董卓の部屋を出た後、バサラは少しの間自分の歌を聴かずに退出した賈詡に対して怒っていたが、
「へっ、次こそはお前におれのハートを伝えてやるぜ!!
賈詡!!」
賈詡に対し自分の歌を、思いをぶつけようと一層やる気になるのであった。
そして、バサラと呂布こと恋は、とんとんもとい董卓こと月に
「行き先が決まって無いのなら、しばらく滞在してはどうですか?」
との好意を向けられ、しばらく并州の晋陽の町に滞在することにしたバサラであった。

それから、10日ほど経ったある日、バサラは割り振られた部屋でなにやら作業をしているようである。

「流されて、迷って、構わない、と。この先はどうすっかな・・・」
なにやら紙に作詞と作曲をして書き込んでいるようである。
「う〜ん・・・そうだ!!
流されて、迷って、構わない、ただ立ち上がれええ!!
よし、これでいくか!」
どうやら気にいったらしく、紙に書き込んでいく。
「その後はどうすっかな・・・うーん」
再び歌詞と曲調の続きを考えつつ作業をする。
ただ、その顔は真剣そのものであり、そこには少しの妥協も許さないというのが伝わる。

そのバサラの姿を部屋の外から眺めている者がいる。
その者の名は華雄という。
この華雄という者は董卓の配下である将軍であり、猛将にして勇将であり、董卓軍随一の実力の持ち主でもある。
この華雄は、董卓がバサラたちをこの城に連れてきた時に主だった配下や城に仕えている侍女に紹介をしているので、知っている。
呂布こと恋に対しては一目見て自分の武との格の違いを感じ取った。
だからと言ってそれで負けを認めた訳では無く、すぐに恋に試合を申し込み、闘った。
が、恋との差は大きく、負けてしまう。
それでも恋のことを認めたらしく、恋も闘いの中から華雄を認め、2人はお互いの真名を預け合う中になった。
だが、バサラに対しては、当初は認めようとはしなかった。
それは華雄にとっては武に命を掛ける自分にとって、歌などという惰弱な物にうつつを抜かすバサラを軟弱な者としか思わなかったからである。
バサラは華雄と出会う際にも自分の歌を聴かそうとしたが、賈詡のようにその場を離れてしまう。
そんな華雄にバサラは
「へっ、いつかおれの歌でお前のハートに響かせてやるぜ!!」
と、俄然やる気を出したのである。
その時の華雄は
(ハートというのは分からんが、歌などという軟弱なものでは私には響かんぞ。)
と心の中で呟きながらそのまま帰っていく。
だが、この10日間、バサラは華雄に対し歌い続ける。
それは華雄だけではなく、城の兵や文官、侍女にも及ぶ。
しかもそれだけには収まらず、晋陽の街にも出向き、街の人々にも歌を聴かせている。
そのため、今では晋陽中の人間がバサラの歌の虜である。
そして華雄もバサラの歌を聴き、身体が、心がどこか熱くなるように感じていた。
さらにバサラが歌にどれだけ情熱があり、己を掛けているのかが分かった。
(歌など、軟弱なものばかりだと思っていたのだがな・・・
この男の歌を通してどれだけ自分の歌に情熱を掛けているか、そしてどれだけ己の歌を信じているかが伝わってくる。
不思議な奴だな、お前は・・・)
そんなことを思いながらバサラが歌を作っているところを部屋の外から眺めていた。
(武術だろうが歌だろうが関係ない。
情熱を掛け本気でやるならばそれに違いは無い。
私のように頭が硬く、武一辺倒の人間ですらそう思わされた)
(・・・私もうかうかとしていられんな。
我が武はこの国の民を守り、月様の御身を守り、そして私の誇りを示すためのもの。
ならば常に高みを目指すべきだ。)
(それに、恋に負けっぱなしだしな。)
そう思いながら、訓練をするべくその場を後にするのであった。


華雄が訓練をしに向かって1時間程経ち、バサラはいつものように歌を歌うために部屋を出た。
いつもは街で歌うのだが、まだ城から出ていない。
(今日はどこで歌うかな・・・)
そんなことをバサラが思っていると、
「あっ!こんにちは、バサラさん!」
「ん?」
バサラは声のした方向に振り向くと、そこには月がいた。
「バサラさんは、今日はどこかにお出かけですか?」
「ああ。だけどどこで歌うか考えててな、どうすっかな・・・」
とそんなことを話すと
「まだ決めてないなら街で歌ってみたらどうですか?
私も街に出かけようと思ってたので、一緒に来ませんか?」
と月に提案される。
バサラも特に決めていなかったので、
「そうかい。
なら、街に出てみるかな。」
そう言って街に出ることを決める。



街に出てからバサラと月は市街地の方へ歩いていた。
市街地に着くとバサラと月は食事処で、一先ず昼を先に済ませようとした。
そしてどこで食事にするかと考えていたが、近くの食事処にいた街の人の会話が聞こえてきた。
それは男の2人組でなにやら街の外での話をしているようだ。
「なあ、聞いたか?またあいつが暴れてるらしいぞ。」
「ああ、聞いた聞いた。まったく困っちまうぜ。」
「ああ、あいつは速いだけでなく頭もいいらしくて全然捕まえることも出来ないらしい。」
「たく、どうすりゃいいんだよそんなやつ。」
男たちの会話を聞いていたバサラはなんのことかと気になり、男たちに話しかける。
「なあ、今の話聞かせてもらいてえんだが、いいか?」
「ん?おお、歌の兄ちゃんか!
いやな、最近この并州で見かけるようになった馬がいてな。
そいつが人里や草原に現れては畑を荒らしたりしてな、だから捕まえようとしたんだが、そいつがあまりにも速くてなあ逃げられちまうんだよ。」
「しかも頭もいいらしくて罠を仕掛けても見破られちまうらしいんだよ。」
「だからこの并州の刺使の董卓様の軍師の賈詡様なんかも頭を悩ませてるみたいだぜ。
民百姓なんかがその馬のことで陳情に来るらしくてな。」
「へえ」
そう返事を返すバサラだが、その顔は笑顔である。
「あと、その馬は特徴があってな、普通とは全然違うんだよ。」
「違うってどんなんだ?」
「まず、体がでかくてな、だいたい兄ちゃんと同じくらいって聞いたぜ。」
「次にさっき言った足がとても速いだな。
賈詡様が何度か捕獲しようと兵を派遣したんだが、軍の馬でも追いつけなかったらしいぜ。」
「この并州は馬の扱いに長けた兵が多いから並の馬なら捕まえられるはずなんだが、そいつには追いつくどころか離される一方だったらしい。」
「そんで1番の特徴がそいつの毛は燃えるような赤だったらしい。」
「だからそいつのことを『赤兎』っておれらは呼んでるんだ。」
「赤兎、か」
そこまで聞いてバサラは顔を空に向けて
「どんなやつなんだろうな・・・」
と笑顔で呟く。
「そういえば、朝に詠ちゃんが『今日こそは捕まえてやるわ!』ってなんか張り切ってたなー」
と呟く。
だがバサラはその言葉を聞いていない。
そして、
「会いたいぜ、赤兎!」
と叫んだ。
いきなり叫んだバサラに驚いた目で見る男たちと月。
それに構わず
「おっさん、そいつはどこに現れたんだ?!」
「そ、そいつはこの晋陽西の方に現れたって聞いたぜ。
まさか兄ちゃん、もしかしてそいつに・・・」
「ああ、そいつにおれの歌を聴かせてくる!」
「まじかよ⁉︎やめとけ兄ちゃん、あぶねえぞ⁉︎」
「そうだぜ、いくら兄ちゃんの歌が良くても相手は馬だぜ?分かりっこねえよ!」
2人の男はバサラを止めようとするが、
「バサラさん・・・」
月は複雑な表情を浮かべながら、バサラを呼ぶ。
「あん?」
「おそらく、あなたはいくら止めても行くでしょう。ですからどうか、ご無事で。」
そう言ってバサラを送り出す。
「へっ!おれはおれの歌を聴かせに行くだけだぜ!
だから、心配すんな。それにな」
そこまで言ってから、月に教えるように話す。

ー「感動するハートに人も動物も関係無えんだぜ?」ー

月は、バサラの言葉を聞いた瞬間、驚きの表情を見せた。
それは、近くにいた2人組の男もそうだ。
「よっしゃあ!そんじゃまあ、行ってくるぜ!」
そう言ってバサラは走り出した。
(バサラさん・・・あなたは、あなたは本当に、自分の歌を、聴かせて感動させることしか考えて無いんですね。
どうしてあなたはそこまで・・・?)
そう思いながらバサラのことを見送る月であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧