| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

90章 美樹や信也、陽斗のライブへ行く

90章 美樹や信也、陽斗のライブへ行く

 8月7日、金曜日。天気は快晴で、気温は35度をこえた。

 午後7時から、松下陽斗(はると)たち、松下カルテットのライヴが、
下北沢のライブ・レストラン・ビートで始まる。

 松下カルテットは、陽斗のピアノに、ギターとベースとドラムという、
4人編成のジャズバンドである。
去年の春、結成したときには、ドラムのない3人編成のトリオである。

 陽斗や他のメンバーも、さっぱりした気性の好男子であることもあって、
優雅さや熱気に満ちて、ときにはスリリングな演奏は、若い女性に人気が高かった。

 開演まで、まだ1時間はあったが、ライブ・レストラン・ビートの、
1階、2階のフロア、280席は、すでに満席に近かい。

「それにしても、美樹ちゃん、はる(陽)くんたちは、女の子に人気があるよね」

 川口信也が、テーブルの向かいに(すわ)る、清原美樹にそういった。

「はるくんは、ジャズは格好(かっこう)よくやらないとダメだって、口癖のように、
いつも考えているから、そんなところが、女の子たちに()けているのよ、きっと。
ぁっははは」

「そうかぁ。音楽ももちろん大切なんだけど、ビジュアル的な快感も、
大切にしているんだろうね、松下カルテットのみんな。あっはは」

 信也はそういって、わらった。

「しん(信)ちゃんの、『きっとそれは快感 (Surely it is a pleasure)』で言っていること、
おれも共感するよ。
人は快感を求めて、快感を生きがいにして、やっていくことがベストだと思うよ。あっはは」

 新井竜太郎が、信也にそういって、わらった。

「わたしも、快感、大好き!」

 竜太郎の彼女の、野中奈緒美が、(となり)で、そういった。

「この世の中で、何が信じられるのかっていえば、快感くらいしかないような、
そんな気がして、あの歌は作ったんですよ、実は。あっはは。
人や何かの思想とかを信じても、結果的には、裏切られてしまうって、
よくあるじゃないのかって、思ったりして。あっはっは」

 信也はそういった。

「わたしも、音楽なら、信じられるわ!音楽のない人生は考えられないわ、
音楽って、不思議なものよね、しんちゃん!」

 大沢詩織が、隣の信也をちょっと見つめて、そういって微笑む。

「そうよ、詩織ちゃん、音楽は、わたしたちを裏切らないわ!元気の(もと)よ!
わたしたちも、グレイス・ガールズを、楽しみましょう!
『きっとそれは快感』は、しんちゃんらしい歌詞と曲の、ダンス・ミュージックで、
わたしも大好き!ねっ、真央ちゃんも好きよね!」

 そういって、美樹は、微笑む。

「うん、わたしも、大好き!気持ちを明るくしてくれるし!」

 美樹の隣の真央もそういった。

「あっはは。美樹ちゃん、真央ちゃん、ありがとう!」

 信也は、テーブルの向かいの美樹と真央に、そういって、わらった。

・・・あれから、もう、2年が過ぎるのか・・・。
おれの目の前で、可愛(かわい)微笑(ほほえ)む美樹ちゃんだけど。
おれは、美樹ちゃんに、失恋したという(にが)い経緯があるわけだけだ。
でもさあ、男女の仲の不思議さというのかな、
男には、おれのように、心の中に、マドンナというのか、
女神のような、運命的な女性が、いつまでもいるってことが、あるものなんだろうか?
たぶん、おれは、美樹ちゃんがいたから、おれは山梨から東京に出てきたって、言えるわけで・・・。
美樹ちゃんがいなかったら、おれの生き方は、まったく違う生き方だったと言えるわけで。
やっぱり、考えてみると、美樹ちゃんは、おれにとって、特別な女性なんだよなぁ。
いまでも、きっと、いつまでも・・・。
お互いに、いつまでも、仲よく、いい音楽活動をやって行きたいよね・・・

 信也は、冷たい生ビールを飲みながら、そんなことを、ふと思っていた。

 1階から2階まで、高さ8メートルの吹き抜けの会場は、一瞬、静まった。

 32歳になる、店長の佐野幸夫が、ライトアップされた、ステージに立った。

「みなさま、こんばんは。ライブ・レストラン・ビートに、お越しいただきまして、
誠に、ありがとうございます。
今夜のライヴは、本格的で、洗練されたジャズで、わたしたちを楽しませてくれる、
松下カルテットのみなさんです!」

 佐野幸夫がそういうと、広いフロアは、拍手と歓声に包まれる。

 佐野幸夫の彼女の、27歳の真野美果も、ステージ直近の、
信也たちと同じテーブルの席にいて、幸夫の司会を、やさしい眼差しで見つめている。

≪つづく≫ --- 90章 おわり ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧