| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~try hope~ 外伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

リクエスト1! 『過去編 トオサカ シノ』 後編

「な、何でも無いです。では…」

下手に相手をしないようにすぐにバトルシステムに向かおうとすると、腕を掴まれてしまい移動出来なくなってしまった。

「ちょっ、つれないねぇ~。無視しないでよ。お兄さん達寂しくなっちゃうよ」

「離してください!今は大会開催中ですよ!?回りのことも考えてください! 」

「おっ?強気だねぇ~。そうだねぇ…じゃあ大会が終わった後なら良いってことかな? 」

「そんなこと一言も言ってません! 」

「ふ~ん…。じゃあさ、こうしよう。ちょうど今からガンプラバトルをやる。そこで俺達が勝ったら一緒に来てもらってもいいかな? 」

「ちょっ!?そんな勝手な…! 」

「じゃあねぇ~」

チャラい男二人組は腕から手を離し、そのままバトルシステムに着いた。先に行っていたリンヤが駆け寄ってきて、なにやら心配そうにしている。

「姉さん大丈夫? 」

「…大丈夫よ。リンヤは何も気にしなくていいわ」

そうしてバトルシステムに私達も着き、ガンプラバトルが開始された。私が使用するガンプラは青色に塗装されたケルディムガンダム。リンヤはZガンダムの両翼の代わりにフィンファンネルを装備し、所々の形状がνガンダムに近くなっている。

「姉さん。操縦にはもう慣れた? 」

「まあさすがにあんだけやらせられればね……。そういえば私達を含めて計四組の人達がこのフィールドにいるのね」

「そうだね…ってうわっ! 」

目の前からビームが向かっており、リンヤが急いで回避行動をしてかわした。撃たれた所を見ると、そこには黒い高機動型ザクと、黒いアルケーガンダム。それとジ・オとサザビー。さらにデュエルガンダムアサルトシュラウドとバスターガンダムが混戦していた。

その中で、アルケーガンダムがこちらに向かってファングを射出してきた。

「姉さん下がって!フィンファンネル! 」

Zガンダムからもフィンファンネルを四基射出し、ファングに向かって攻撃をするも回避されてしまい、そのままフィンファンネルに向かって突撃されてファングもろとも四基破壊されてしまった。

「あの機体、単機で突っ込んでくる! 」

「あそこでの戦闘でお嬢ちゃんがいないってのは分かってるんだよねぇ~。どっちがお嬢ちゃん…だい!? 」

「!? 」

アルケーガンダムがGNバスターソードを私の方へと振り下ろし、代わりにZガンダムが前に出てビームサーベル二本で受け止めた。

「くっ…」

「リンヤ! 」

「おっ?その声はさっきのお嬢ちゃん。どうやらケルディムガンダムで正解だったみたいだねぇ~」

GNバスターソードをビームサーベルから離し、代わりに爪先からGNビームサーベルを発生させてZガンダムの右腕を切り落とし、続けざまにGNバスターソードで左腕を破壊した。

「ぐっ…! 」

「退いて貰う…よっと! 」

GNビームサーベルを納めた脚でZガンダムを蹴り落とし、こちらに接近してGNバスターソードを降り下ろしてきた。

「………っ! 」

一瞬怯んでしまったせいか回避行動が遅れてしまい、左肩に装備されていたGNシールドピット一式が破壊されてしまった。
そのまま右足先にGNビームサーベルを発生させて回し蹴りを繰り出して左足をもっていかれた。

「ふーむ。その動きからすると素人のようだね~」

「だ、だから何よ? 」

「いや~?お嬢ちゃんは素人だし、さっき落としたパートナー君も弱かったし、これは楽勝に勝てるかな~ってね? 」

「そんなの、やってみなければ分からないじゃない! 」

「いやだってさ~。そこにオマケでお嬢ちゃんは色を変えただけの素組だし、パートナー君のガンプラもそこまで性能が高くない、弱っちぃガンプラだしさ~。無駄だって」

その言葉を聞いた時、私の中の何かがキレた。その時に、アルケーガンダムに向けて下から攻撃が放たれており、アルケーガンダムは後方に下がって回避した。

「ファンネル! 」

さっき蹴り落とされたZガンダムが上がってきて、アルケーガンダムに向けてファンネルを射出して攻撃をしていた。

「おっとっと」

GNフィールドを展開し、反撃でファングを射出してきた。

「姉さん!今のうちに逃げて!! 」

MA形態に変形してファングの攻撃を回避しながら言われた。その間もファンネルで攻撃するも、相変わらずGNフィールドで防がれてしまう。

「リンヤ」

「いいから逃げて! 」

「リンヤ。人の話を聞きなさい」

「えっ?あっ……はい…」

何かに恐怖をしているかのような返事をされたが、今は全くもって気にしない。

「リンヤ。あなたはそのまま避けていって。後は私が片付けておくから。いい? 」

「り、了解です」

ZガンダムがMS形態に変形し直し、バルカン砲とファンネルでアルケーガンダムに攻撃する。だがGNフィールドで防がれ、反撃にファングを頭部と左肩、右サイドアーマーにファンネル二基と右足にファングが刺さった。

「はい終~了~。後はお嬢ちゃんだけ…」

言いかけたところ、アルケーガンダムの左肩と右腕に二本のビームが貫通した。

「私は別に馬鹿にされていいけど……けど、弟を……弟が一生懸命作ったガンプラを馬鹿にするのは許せないわね! 」

立て続けにアルケーガンダムに向けて攻撃し、頭部、右足、両サイドアーマーを破壊した。

「ちぃっ! 」

やられると判断したのか、味方のところへ行こうと急いで後退していった。

「こんだけ離せばいくらなんでも届きは…」

「トランザム」

「へっ……? 」

後ろを振り向いた瞬間、左足と右肩を破壊され、最後にアルケーガンダムの胴体を貫いた。

「き、綺麗なバラには棘があるとは…このこと…」

その言葉と共に、アルケーガンダムが爆破していった。

「リンヤ、大丈夫? 」

「あー…。とりあえずは動くけど、ほとんど何も出来ないかな」

「ならそこで大人しくしてなさい。後は私が倒してくるから」

GNスナイパーライフルⅡを構えて、最初に混戦をしていた所に向かっていった。

ーーー--

あの後、射程ギリギリの所で狙撃をし、宣言通りに全機を撃破した。チャラい男の人はバトル終了後姿を見ず、特に気にすることなく大会を進め、自分でも驚くことに優勝してしまった。大会中に『ホークアイ中尉』という、著作権的に大丈夫なのか不安な異名を付けられてしまったが、少しばかり気に入っている。

ちなみに、優勝商品はリンヤと私に一枚ずつ引換券を渡された。受け取った直後、リンヤが「この後用事があるから、先に帰るね」と言ってすぐに店を出ていった。余談だが、優勝後大会参加者の人達に囲まれて大変な目に遭った。そこから数十分かけて抜け出し、帰路についている。

「つ、疲れた…。結構時間がかかったわね…」

時計を見ると、時刻は五時十二分。家に帰ったらすぐに夕飯の買い出しに出掛けなければいけない。

「まあ仕方ないわよね……。疲れてるけど行かなきゃ…」

言いかけたところ、突如横から手が伸びてきて路地裏に連れていかれてしまった。両手は拘束され、口元はハンカチで押さえられている。

だ、誰なの!?

辛うじて後ろを確認すると、一番最初にバトルしたチャラい男二人組が立っていた。

「いや~優勝おめでとう。見てたよ~。まさか優勝するとは思わなかったよ~」

祝福するように、アルケーガンダムの使い手だった人が拍手をしているも、顔は全くもって笑っていなかった。

「けどさ~、あんな風にこけにされて傷ついてるんだよね~。素人のくせに優勝したってのも苛ついてさ~」

次第に、男の人は顔を目前まで近づけてきて顎を持ち上げれた。

「だからさ~、責任取ってくれるかな~? 」

「!? 」

抜け出そうと両腕や体を動かすも、一向にほどける気はせず、突如左頬に痛みが走った。

「あんま抵抗しないでくれるかな~?あんまり手間かけさせないでくれるかな? 」

どうやら殴られたらしく、男の人が手をブラブラさせている。殴られたせいか、怖いせいか涙が出てきてしまった。

「おっ?いいねいいねその顔~。楽しませてくれ…ゴホォッ!!? 」

突如男の人が倒れ、何がなんだが分からなくなってしまった。

「たくっ…おいお前ら。ソイツから離れろ」

「ぐっ……何だテメェラ!? 」

男の人が壁に手をかけて立ち上がり叫んだ。私も顔を上げて見てみるも、泣いていたせいでよく見えない。

「誰が名乗るかバーロー」

「ハルカ…痛い! 」

「何でお前が名乗るんだよ」

「ふざけやがって…。おい!お前も加勢しろ! 」

「おう! 」

そう言うと、拘束がほどけて地面に倒れこむ。涙を拭き取り、今度こそよく見ると、どこかで見たことのあるような顔だった。

「がぁ!? 」

「ふっ! 」

「ごっ!? 」

「くそったれぇがぁ!! 」

「甘いっ! 」

「頑張れー」

「お前も手伝えコラ!」

「えーー?君一人で充分でしょ?」

「確かにそうだが、お前後で見てろよ? 」

他愛ない話をしながら、男二人組に対して一人で制圧している。すると、時間は二分もかからずに男二人組を倒してしまった。

「フゥ…。意外と丈夫だったな」

「お疲れ様~。相変わらずとんでもない強さだね…っと! 」

蹴りをもう一人の男の人に向けて放つも、紙一重でかわした。

「避けんなコラ」

「いや避けるよ!?普通避けるよねこれ!?いや超ギリギリだったけどさ! 」

「いいからお前も喰らってろ」

「理不尽!て言うか、それよりも放置していていいのかい?」

「あっ。忘れてた」

すると、こちらに近づいてきて手を差し出してきた。

「大丈夫か?ケガとかは……してるな。痛くないか? 」

「あ、えーと。大丈夫です。ありがとうございます」

差し出された手を掴んで起き上がった。その時、前に引ったくりから荷物を取り返してくれた人だと思い出した。

「たくっ。何でこんなところでほっつき歩いてんだよ?ここじゃあ、人目につきにくいから危ないぞ? 」

「その危ない場所にいる僕らもどうかと思うけどね」

「お前が何かトラブル起きてるかもしれないから行ってみようって言ったんじゃなかったかおい?」

「そうだっけ? 」

「お前ぶっ飛ばすよ? 」

「アハハハハ。まあそれは置いといて、とりあえず安全なところまで送っといた方がいいんじゃない? 」

「あっ、いえ大丈夫です!お構い無く! 」

「といっても、さっきの二の舞になってもあれだしな~」

「まあ結局ここから出るんだ。どうせなんだし、そこまで一緒でいいんじゃないか?」

「…じゃあ、そこまでお願いします」

「おう」

ーーー--

「それじゃ、ここまでだな」

「そうですね」

「んじゃ、気をつけろよ」

「はい。あっ、二度も助けてくれてありがとうございました」

「気にすんな。成りゆきだ」

それだけ言って、男二人組の人達は私と逆側の方へと歩いていき、私も家に帰って夕飯の買い出しに出掛けた。

ーーー--

「シノちゃん。そっちの方の水やり頼む」

「分かりました」

「いやー。にしてももう受験生か。時間の流れは残酷だな」

「う゛…」

「そういえば、受験先は決まったのか? 」

「……………」

「その様子じゃ、決まってないらしいな。じゃあそんなシノちゃんにはいいところを紹介しよう」

「ここで働く気はないですよ? 」

「違うって!え~と確かここに…。あった」

叔父さんがポケットから一枚の紙を取り出して見せてきた。

「え~と?てん…かわ学園? 」

「違う違う。天之川(あまのがわ)学園だ。実は最近建てられた新設校だから、生徒大募集中なんだよ。多分、シノちゃんでもギリギリ入れると思う」

「叔父さんにしてはまともな意見ですね…。少しびっくりしました」

「せっかく用意していたのに、酷い言いようだな。まあとりあえず、これはシノちゃんに渡しておくよ」

半ば強引に押しつけられ、叔父さんは仕事に戻った。紙をもう一度見て、紙をポケットに入れて水やりを再開した。

ーーー--

そこから一年間、受験勉強に取り組み、時々息抜きとしてリンヤからガンプラバトル大会に誘われて参加したりガンダムのアニメを見たりとして、叔父さんに言われた通りにギリギリで合格した。

そして入学式が訪れ、一足早く教室に入り、指定席に座って読書でもする。そこから数分後、教室の入り口で騒がしい声がした。

「いいから席に座れアホンダラ」

「この状態の人間にいう言葉がそれですか…」

「お前人間じゃないから大丈夫だろ」

「人間です!これでもちゃんとした人間です!」

そのやりとりを読書しながら聞いていると、思わず吹き出してしまった。でも、なんか結構前に聞いたことのあるようなやり取りにも聞こえるが、すぐに気のせいだと思い、その後も読書をするも、内容はあの人達のやり取りが入ってきた。

これが、後に一緒に戦う人達とのファーストコンタクトであった… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧