| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国村正遊憂記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第弐章
  十……種ハ芽ヲ出ス

「っかー! また負けた! 村正ちゃん、強ぇなー」

「そうか? 君こそ手加減してるんじゃないか?」


村正と左近は、庭で賽を使った丁半博打をしていた。賭けるものは何もないのだが、それなりに楽しんでいる様でもある。
勝負は五分五分。村正も初心者なりに頑張っての結果である。


「だが、本来博打とは何かを賭けるものだろ?」

「いやぁ、賭けなくても楽しけりゃいーんだよ。それとも、そろそろ何か賭けたい?」

「じゃあ……首を」

「いやいやいや何言ってんの!?」


クスクスと笑う村正。可愛らしく、冗談、と言い放つと、ほっとした様な表情になる左近。


「冗談でも驚くからやめてくれよ……」

「ははっ、面白い男だ、君は」


さて、と村正は後ろを振り向く。その先には…………


「……貴様ら……!」

「おやおや、何てことでしょう。では左近さん、私は失礼しますよ……っと!」

「いでっ!!」


村正は左近の頭を踏み台に、屋根の上へ飛んでいってしまった。
残された左近は当然……


「三成様すいませえええええええええん!!!!」




「はぁ……平和だ」


空を見上げれば、雲一つない快晴の空が広がる。妖孽血刀、と呟いて刃を太陽にかざしてみる。刃は爽やかな空を背景に、鈍く妖しく映った。


「おお、ぬしが村正か」

「ん、そうだよ」


宙を浮く輿に乗った男が、太陽を隠す様に現れて村正に話しかける。その身体は包帯に包まれ、異形ではあったが、村正は気にしない。
その反応に男は少し驚いたような反応を見せる。


「われは大谷吉継。刑部、と呼ばれておる」

「刑部さん、だね? 宜しく!」


その手を優しく握る村正の白い手。刑部はまた驚く。


「病が」

「知ってるさ」


ニコリと笑う目の前の女の手を、無意識に握り返す。その己の行動すら、刑部には驚くべき事であった。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧