| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七 望月六郎その十二

「泳げなくては話にならぬ」
「はい、隠れる為にも」
「やはり水練は忍にとって欠かせませぬ」
「どうしてもです」
「泳げなくてどうしようもありませぬ」
「ですから」
「ならよい、拙者も泳げる」 
 幸村自自身もだった、彼にしても水練は得意なのだ。
「そして何かあればな」
「はい、では」
「それではですな」
「泳ぎはですな」
「暇があれば」
「他の術と同じでな、励むべきじゃ」
 まさに常にというのだ。
「わかっておるな」
「はい、それでは」
「何かあれば泳ぎます」
「そしてです」
「腕がなまらぬ様にします」
「冬以外は励むべきじゃ」
 冬は水が冷たく泳げたものではない、しかしだ。
 それでだ、こう言うのだった。
「拙者もそうしておる」
「そういえば御主も泳げるのか」
 ここでだ、海野は清海に言った。
「今言ったが」
「そうじゃ、わしも泳げるぞ」
「左様か、意外と器用なのじゃな」
「これでも忍術を身に着けておるからな」
「左様か、では逃げる時はか」
「泳いで行ける」
「わかった、ではその時は頼むぞ」
 水が関わる戦や逃げる時はというのだ。
「わしも己だけでしか逃げられぬ時もある」
「わかっておる、わしも逃げる時はな」 
 清海自身も言うのだった。76
「身一つじゃ」
「ならよい、やはり逃げることはな」
「忍ならば多いからのう」
 この辺りが武士と違う、忍は隠れることが大事であり逃げることも多いからだ。それで逃げることも念頭に置いているのだ。
 それでだ、清海も言うのだった。
「わしも何度も逃げたことがある」
「暴れてか?」
「うむ、謝っても追いかけてきてのう」 
 こう望月にも話す。
「それで仕方なくじゃ」
「よくその大きな身体で逃げられたな」
「御主も結構大きいではないか」
 清海は望月にこう返した。
「わし程ではないにしても」
「しかし御主はまた特別大きいではないか、山の様ぞ」
「そう言うか、しかしな」
「それでもか」
「わしは泳げるし隠れることも出来るぞ」
 忍の術を備えているだけにというのだ。
「だから安心せよ」
「ならよいがな」
「まあ泳げぬと駄目じゃ」
 清海もこのことは強く言う。
「術が限られるし実際に逃げられぬ」
「あと馬はどうじゃ」
 根津は馬術のことに言及した。
「それは」
「馬か」
「そうじゃ、真田家は信濃、信濃は山が多いが馬も多い」
「馬のう」
 清海は馬と聞いて無念そうにこう言った。
「乗れぬ」
「わしも馬は」
「わしもじゃ」
「わしもそれはな」
 幸村以外の者が皆苦い顔になって述べた。
「苦手じゃ」
「どうもな」
「馬に乗ることは」
「駄目じゃ」
「そうじゃな、わしもな」
 清海は特に苦い顔になって言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧