| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「その変な国のことが関係するのかな」
「関係はしないけれど応用は出来るよ」
「それは出来るんだ」
「うん、ひょっとしたらね」
 こう言うのでした。
「あの国のことがね」
「何かよくわからないけれど」
「いやいや、君達がいてね」
 そしてとです、先生は狼さんにお話しました。
「君達は怖いと言われているね」
「うん、他の動物からも人からもね」
「人は怖い相手にも近寄らないし」
「それになんだ」
「君達の他にここには熊君もいるからね」
「うん、よく会うよ」 
 狼さんはまた先生に答えました。
「僕もね」
「熊は人に怖がられているしね」
「じゃあ熊さん達のこともあって」
「人は来ないよ」
 そうそうはというのです。
「それだけでね」
「僕も熊さん達も怖がられてるから」
「襲われるって思ってね。あとはここに入ることを厳しくすることは」
 北朝鮮のその入国チェックから思うことです。
「学者の人でマナーの悪い人かな、あと密猟者」
「いるね、密猟者」
「どうしてもね」
「日本にもいるよね」
「珍しい動物を撃ったり食べたりしたい人」
「この国にもね」
「そんな人も何処にでもいるよ」
 先生は動物達に苦い顔で答えました。
「勿論日本にもね」
「幾らいい国でもだよね」
「悪い人はいるね」
「人はそれぞれだね」
「どの国、どの民族でもだよね」
「そうだよ、善人悪人はどの国にもいるんだよ」
 例え日本でもというのです。
「結局人は一緒なんだよ、変わりないんだ」
「その国、その民族に関わらず」
「結局一緒なんだね」
「善人と悪人がいて」
「変わらないんだね」
「だから日本にもいるんだよ、そんな人が」
 密猟者みたいな人がというのです。
「残念だけれどね」
「そうなんだね」
「いや、酷いことだね」
「それでその密猟者もどうするか」
「あと学者の中でも悪質な人だね」
「僕は日本に来て不思議なことがあってね」
 それはどういったことかといいますと。
「日本の学者の人は。教育や法学、経済学や歴史学は酷い人が多いね」
「その研究も発言も人間性もね」
「とんでもない人いますね」 
 王子とトミーもです、このことに気付いています。
「これで学者なのかって」
「本気で疑う人いますね」
「ほら、テレビでも出てるよね」
「茸みたいな髪型で眼鏡かけた女の人」
「あんな人よく学者として通用するね」
「あんな人が日本じゃ学者でいられるんですね」
「信じられないことだけれどね」
 先生にしてもです。
「日本はマスコミも酷いしね」
「そうした人達がだね」
「何をするかわからないんですね」
「うん、ああした人達はとんでもないことを平気でするから」
 それこそというのです。
「問題だね」
「学者にマスコミ」
「そうした人達が」
「どうしたものかな、そうした人達は」
「何をするかわからない人達」
「確かに問題ですね」
 王子もトミーも日本のそうした人達のことには頭を抱えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧