| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ViVid Record

作者:かんてん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 Stヒルデ大図書館

 
前書き
書き直しだから案外はやかった 

 
 陛下に謝りに行った翌日、そろそろ試験日が近づいているのもあり、僕の足は自然と図書館に向かうようになっていた。 勉強するなら図書館、調べ物も図書館、大切なことを話すのも図書館。 自分でも驚くほど図書館を神聖化していた。 変人かと思われるかもしれないが、事実、学院の図書館は無限書庫など特殊な物を除けば、クラナガン最大の本の巣窟。 神聖化はやり過ぎとしても、非常に素晴らしい場所なのに変わりはない。
 目的の本を見つけるため、そびえ立つ本棚の間を進んで行く。 奥に進めば進むほど図書館内を照らしていた太陽の光は弱くなり、巨大な本棚はなんとも言えない不気味さを醸し出す。 無意識のうちに歩調が遅くなる。

 この雰囲気は嫌いじゃない。 むしろ居て心地いいものがある。 静けさ、薄暗さ、埃っぽさ、圧迫感、どれを取っても普段感じるのとは違う不思議な感覚。 足を止めて瞼を閉じて耳をすます。 身体全体で空間を感じ取る。

「まだいける......まだいける......セーフ、セーフ。 もうちょっと、あとちょっと、先っちょだけ......!」

 雰囲気を一瞬で破壊したのはどこか聞き覚えのある声だった。 瞼を開き、何か踏ん張って震えていると思われる声の発生源——天井を見上げる。
 真っ先に視界に入ったものはイチゴ。 白地の布に真っ赤なイチゴがプリントされているもの。

「......コロナ、そこで何をしている」

「シルトさんごきげんよう! 助けてくださいお願いします! いろいろ限界です!」

 巨大本棚の約六メートルほどの高さで陛下の友人、コロナ・ティミルは懸垂をしていた。

「アインハルトに習って懸垂......いやぁ、コロナは努力家だね。 でもあの領域まで踏み込んだら人じゃなくなるけどいい?」

「シルトさんには懸垂してるように見えるんですね!? なら説明すると降りれなくなったので助けてください腕がもげますぅぅぅ!」

 瞳に涙をいっぱい溜めて悲痛な叫びを上げる女の子を放っておく鬼になったつもりはない。 飛行魔法で一気にコロナのいる場所まで飛び、背後から抱きかかえる形で救出する。

「ここは高いとこの本を取れるよう限定的に飛行魔法の使用許可出てるんだけど......知ってた?」

「シルトさん! 人は空を飛べません!」

「ああ、使えないのね」

「人間の身体は空を飛ぶようには出来てません。 常識的考えて飛べる方がおかしんです......」

 考えはすごくよく分かるが、飛行中に関わらず両足をブラブラさせるのはやめて欲しい。 脛に当たって地味に痛い。
 飛行魔法は完全に適正依存のため、練習してどうこうは難しい。 けどそれは空戦を考えた場合だ。 空戦を考慮しなければ最低限の浮遊くらいは誰でもできる。 試しに飛行魔法の練習を持ちかけてみる。

「飛行魔法の練習しようか」

「嫌です。 あ、その右から三番目の本取ってください」

 即効否定だった。 時間にして瞬きをする程度の一瞬。 臭いものに蓋どころか砲撃を撃って消しにかかっている。 無限書庫とかはどうやって移動してるんだコロナ。
 言いたいことは山ほどあるが、とりあえずコロナのお望みの本を本棚から引っ張り出す。 本と一緒に大量の埃もセットだった。 モワッと広がる埃を払い、表紙を見てみる。

「古代ベルカ応用魔法学......ちょっと待ってコロナ、本当にこの本で合ってるの?」

「はい、ちょっとわたしの魔法は変わってるから......ミッド式の本には載ってなかったんです」

「ミッド式に無い......空間攻撃魔法、広域殲滅魔法、超長距離砲撃魔法、他には......」

「そういう派手な魔法じゃないです。 もっと地味で、光の当たらない魔法——創生魔法です」
 
 ボクの手から本を抜き取り、大切そうに抱きしめる。
 創生魔法......たしか別名は物質生成魔法。 主に岩や鉄のような無機物に魔力を流し込んで全く同じ成分の物体を生み出し制御する高位魔法で、基礎の魔法でも取得難易度Bランクの難関魔法だ。 強力な魔法だったこともあり、ご先祖様の記憶、デバイスの両方に記録されている。
 腕の中で鼻歌を歌うコロナに目を向ける。 格闘技は僕と同じく苦手、代わりに高度な魔力制御とかなりの魔力量を持っている。 適正は高い可能性が十分ある。

 けど、その魔法は、

「——オリヴィエ陛下とお揃いだね」

「オリヴィエ陛下も創生魔法を使ってたんですか!?」

 オリヴィエ陛下とお揃い——その言葉を聞いた途端、コロナの目が輝いた。 あの聖王女オリヴィエ・ゼーゲブレヒト陛下も使っていたと聞けば当然の反応だ。 地味だと、目立たないと思っていたものが実は超有名人も使っていた。 興奮するのも無理ない。

「オリヴィエ陛下の後で聖王になった人の子孫で記憶伝承者の僕が言うんだ、間違いないよ」

「ヴィヴィオのきっかけ、オリヴィエ陛下の魔法......もうこれは運命です。 決めましたシルトさん! わたし、創生魔法を極めます!」

「きっかけ作ったのはダブル陛下なのか......。 まあ、頑張って。 応援してるよ」

「え、もちろん協力してくれますよね?」

「創生魔法なんて奇妙珍妙な魔法、僕にどうしろと。 手伝えることは資料探しくらいしか......」

「......シルトさんのデバイスって聖王家で扱った魔法を全部記録してるんですよね?」

 ギクリ、と聞こえないはずの擬音がどこからか聞こえた。
 コロナは勉学において非常に優秀な成績を収めている。 陛下やもう一人の友人、リオ・ウェズリーの比ではない。 知識と判断能力は同年代を見てもズバ抜けている。 下手をすれば記憶伝承のアドバンテージを持つボクやアインハルトにだって迫るレベルだ。
 過去に零した何気ない言葉だって、的確に掬い上げる。 ニコニコと満面の笑みを浮かべてこちらを見てるあたり、完全に書の魔法を狙って言っているのだろう。

 聖王家の魔法を網羅し、記録する魔導書型ストレージデバイスの魔法を。

「ねえ、コロナってなんで僕にだけ遠慮しないの。 ヴィヴィオとかアインハルトには謙虚な姿勢貫いてるでしょ」

「シルトさんがヴィヴィオにだけ敬語を使って特別扱いするのと変わりないです。 わたしにもああいうのしてくれたら、謙虚になるかもですね」

「これでよろしいでしょうか、コロナお嬢様」

「あっ予想以上にきもちわるい」

  抱き抱える腕を緩める。 コロナが落ちる。 床にぶつかる直前に魔力糸で吊るす。

「ごめんてがすべった」

「逃れられない証拠を作っておきながら嘘をつくその姿勢......もはや清々しいです」

「褒めないでよコロナ。 スーパーヨーヨーごっこをやり難くなるじゃないか」

「スーパーヨーヨー......わたし!? わたしにヨーヨー代わりになれと!?」

「まずコロナを簀巻き状態にします」

「ヘルプ! 助けてヴィヴィオぉ! あなたの部下がいじめてくるぅ!」

 裏声で陛下に助けを求める時点で本気ではないのは簡単に分かった。 楽しいやり取りだが、冗談はこのくらいにしてコロナを床に降ろす。 すると、楽しかったです、と言ってこちらに親指を立ててきた。 おふざけと分かっていたので返すように親指を立てると、嬉しそうに笑ってくれた。

「——っと、そうだ本を探さないと」

 コロナとのやり取りを楽しんで忘れかけていた。 本来ここに来た目的は実技試験に使う魔法の構築術式が記された本の探索だった。
 使い手の極端に少ない古代ベルカ系の本は奥へ奥へと追いやられる運命にある。 よって必要な場合は発掘しなければならない。 需要の無いものだとしても、自分の使う魔法を奥へ追いやられるのは何だか寂しい。 本棚に並ぶ埃を被った古代ベルカ系の本を見て、しんみりした気持ちになった。

 しばらく本棚を眺めていると、後ろからツンツンと指でつつかれた。 振り返ると本が一人でに歩いている......わけではなかった。 たぶん両腕一杯に本を抱えたコロナだろう。 フラフラ揺れるとはみ出る銀色の髪がその証拠だ。
 
「砲撃、空間攻撃、広域殲滅、次元跳躍、なんでもあります!」

「......僕、実技試験用の本を探してるなんて言ったっけ」

「違います?」

「いや、違わないけどさ......うん、ありがとう」

「えへへっ、どういたしまして!」

 心を見透かされているような感じを覚えつつも、まずは大量の本を受け取り、読書魔法を使って簡単に中身を確認する。二十冊近くはある本は全てボクの扱う魔法を中心に構築術式が記述されていた。 短時間でこの量と正確さには驚く。 早過ぎる。 自分の本を探すにより早く見つけたのではないだろうか。

 改めてコロナの優秀さを実感していると、コロナはいつの間にか外の方に向かい歩き出していた。 なぜか一人にしてはおけないと思い、自分でも気付かないうちに早足で追っていた。
 追っている途中、あることに気付いた。

「待ってコロナ!」

「ふっ......人助けをしたわたしはクールに去ります......」

「せっかく探した本、こっちに混ざってるよ」

 コロナ本人の本を忘れてること。

「............あっ」

「まったくしょうがないなぁ...... 」

「魔導書の創生魔法を教えてくださいって頼むの忘れてました」

 思ってた反応と違った。 本じゃなくてよりにもよって余計な事を思い出してくれたよ。 まずい......言い訳を考えよう。

「実は魔導書に記録されてる聖王家の魔法はシルトブレヒト家の者にしか扱えないんだ」

「去年に魔導書を使ってヴィヴィオに”破壊の雷”を発動させてませんでした? ヴィヴィオってゼーゲブレヒト家でしたよね」

「せ、聖王家だからセーフだったの。 しかもゆりかごの聖王、オリヴィエ・ゼーゲブレヒト陛下と一応同一人物だよ......不可能なんてないさ!」

「で、羨ましがったアインハルトさんもヴィヴィオさんに続いて”覇王流フレースヴェルグ〜相手のゴールにシュゥゥゥ!〜”して大惨事になりましたねぇ」

「............」

 アインハルト、貴様余計な事を......!

 こうなればコロナは引き下がってくれない。 何気に陛下とより長い付き合いの経験を踏まえての判断だった。 そして見事に的中している。 視線をこちらから外す気配が微塵も感じられない。イエスと言うまでやり取りを続ける気満々だ。
 創生魔法の辿り着く先は、ご先祖様の記憶でよく知っている。 オリヴィエ陛下が鬼の様に強かったのも聖王の鎧だけの力ではなく、創生魔法を応用した技術にあった。 まあ、普通に練習してもまず辿り着けない領域の技術だから関係ないかもしれないが。
 
 迷う。 教えるのにどうしても抵抗が生まれる。 恐れている。 コロナがオリヴィエ陛下と重なるのを。 関係ないのに、別人なのに、そんな可能性は限りなく低いのに。

「——シルトさん、わたしはコロナ・ティミルです。 オリヴィエ陛下になる予定もないですから」

 表情一つ変えず、ハッキリと言い切った。 何を考えてるかは分かる、というメッセージ。 それが何を意味するか。

 ——オリヴィエ陛下と重ねるな、コロナ・ティミルとして見て判断しろ。

 馬鹿らしくなった。 自分の頬を力一杯叩く。 聖王の鎧に阻まれ、痛みは無かった。

 けど、目は覚めた。

「——創生魔法の取得ランクは最低Bランク。 かなり難しいよ?」

「成績トップの優秀なわたしに、出来ないことはありません!」

「熱い自画自賛を見た」

「優秀でごめんなさいっ」

 ぺろっと下を出してあざとい笑顔を見せるコロナをスルーして、今度は僕が先を歩く。 が、直ぐに追いつかれる。
 遠回しに教えると言ったからか、機嫌良さげに鼻歌を歌っていた。 音痴で何の歌かは分からないが、コロナらしい鼻歌。

「僕ってダメな人間だよねぇ......無意識に人と人を重ねちゃおうする」

「記憶伝承者っていうのは知ってるので大目に見ますよ。 シルトさんが記憶に振り回されなくなるまでは気にしません」

「先輩に対して容赦無い上から目線の後輩に泣きそう」

「わたし的な優しさなんですから、大人しく受け取ってください」

 追いついて来て並んで歩くコロナの姿は、歳上の僕よりずっと大人っぽく見えた。
 
 

 
後書き
アニメのコロナは可愛かった(確信

次→三日以内 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧