| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三十五話 学級委員(リーダー)

 
前書き
ちょっと風邪気味です。そして心も風邪気味です。
と、今日はかっこいい言葉をいう感じです。
やっぱり風邪とかで練習できないと不安が出てきてしまいます。

頑張ろう。
晴れの日もあれば、雨の日もあるさ。

っていうか、外暑すぎ。6日連続の猛暑日とかいってるし。 

 
広翔は第三次世界大戦に日本兵として駆り出されていた。
当時8歳だったが、いまでもはっきりと記憶に残っている。怒り、悲しみ、その感情が絶えなく思い出す。
広翔たちの日本軍は上海に上陸し、そこに奇襲をかけた。世界の国々とともに。
戦争は20日くらいで終結した。中国と世界の攻防戦となった。
中国の人口は多く、また中国兵は指揮・軍人合わせて約2億人いたという。
それは勝てるはずがなかった。駆り出された日本兵は50万人と少なく、連合軍合わせて1億に満たなかったという。
奇襲はしたものの中国の防衛力に沈黙し、わずか20日で終わったのだ。だが、どこの国も死者は多く、合計で6000万人の死亡者が出たらしい。
そこの中で広翔は能力を発揮し、日本でも世界からでも、注目を受けていた。「エレクトロキラー」という宛名がつけられていた。いつの間にか。

そう。俺は何万の人の人を殺した。怒りとともに。破壊した。悲しみとともに。

僕にとっては戦争は最悪のものだった。
人が死に、モノが破壊される。勝っても負けても現状は変わりはしない。それでも今もなお、世界中では戦争が起こっている。
5年間たたき続けてきたが、日本軍を抜け出したし、戦うこともやめた。
「エレクトロキラー」名とともに。

僕は戦いという名の狭い世界で生きてくのではなくて、広い世界で生きてくことを決めた。
戦争をなくしたい。


本を読みながらいろいろなことを考えてしまった。長い話をしたが、それは広翔には戦争に関してのエピソードしかなかったからだ。

ほかにも、小説や勉強に関する本なども読んでみた。
あっという間に1時間半くらいが経過し、チャイムが鳴った。

「いこっか。」

広翔は静かに頷き、購買に行くことにした。




・・・・

購買でラーメンを食べ、あんなこんなで帰る時間が来て職員室に向かった。

加奈は職員室のドアを3回トントントン、と叩いた。
「失礼しますー。平林先生はいますか?」
加奈がそういうと、中から声が聞こえた。

間をあけてドアがガラッと空いた。

「平林先生、校舎を見て回ってきました。」

「お疲れさま。じゃあ今日はここまでね。明日は広翔クンも授業に参加するから筆記用具とかもってきてね。」
平林先生やさしい言葉でそう言った。

「わかりました。」
と広翔は単純な言葉で返した。

「うん。細かいことは加奈ちゃんにメールで送るから。」

「はい、ありがとうございました。」
今度は加奈がそういって2人でお辞儀をした。

「帰りに気を付けてね。」

「失礼しました。」
ともう一度お辞儀をした。


忙しそうな広林先生との一連の会話を終え、広翔は帰ることにした。
授業は終わっているのだが、委員会があるらしい。ということで一人で家に帰ることにした。
そんなに家は遠くないし、来た道くらいわかる。


・・・


靴を履きかえて学校を出る。校門をでたあたりで、誰かに声をかけられた。
女の子の声だ。

『ひろとくんっ!』



ぱっと振り返ると、今日HRが終わった時に話しかけてくれた隣の席の女の子だった。
手を振っていた。どうやら僕を待ってくれていたようだ。

近づいてきた。

『学校の見回りおわった?』

「おわったよ。」
単純に広翔はそういった。

『そっか。じゃあ一緒に帰ろ。』

女の子は可愛らしくそう言った。彼女の表情は裏表のない花のようだった。

「・・・わかった。君、学級委員でしょ。」
思った通りの質問をする。

『えへ。分かっちゃう?』

「気遣ってくれて、ありがと。」
広翔は少し硬めにそういった。

『どーいたしまして。このあと暇?』

「・・・」

『どうした?』

広翔はカバンの中を軽くあさった。

「家の鍵忘れた。」

『じゃあ、決定だね。ティーしにいこー!』
と彼女は前を向き、笑いながら言った。







 
 

 
後書き
今回の前書き長いな。1日休みの日を過ごしてみて感じたことを書いてました。

感想お願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧