| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第31話:思い出のバカンス……支払いと受け取りと嘲り

(グランバニア軍輸送船・ステラポラレ号)
ティミーSIDE

僕と父さんとリュリュは既に出港させてあった軍の輸送船に、ラーミアを使い降り立った。
大鳥(ラーミア)の荒い飛行は初心者のリュリュには大変だと思い、体勢を固定しやすい大鳥(ラーミア)の首回りを彼女(リュリュ)に譲り、僕自身はその後ろで補佐に回ったのだが……

彼女(リュリュ)の着てるドレスのスカートが結構短めだった為、とても素晴らしい飛行時間を味わえました。
う~ん……まさかリュリュが、あんなにセクシーな黒いランジェリーを所有してるとはね。

そんな訳で、個人的には今回の犯人達の事が大好きです。
父さんもウルフ君も彼等を苛めると思うけど、僕だけは優しくしてあげよう。
と、なると……

「父さん、ラーミアを小さくして隠しましょう。こんなモノを連中が見たら、動揺して何をしでかすか分かりません」
「なるほど、そうだね。ラーミア……女の子の姿に戻りなさい」

唯一言う事を聞く父さんの指示で、大鳥だったラーミアは人間の少女の姿に変化する。
すると僕の足下までトコトコ近付き、徐に……(げし!!)とスネを蹴り上げた!
「あ痛ぁ! な、何するんだよぉ?」

「“こんなモノ”とは何だコラ! お前、特別に乗せてやったんだから感謝しろボケぇ! お前はアルルにだけ乗ってればいいんだよ」
いたたたた……何処で憶えてくるんだ、そんな言葉を?

僕は蹴られたスネに手を当て蹲りながら涙目でラーミアを睨み付ける。
文句の一つでも言ってやりたいが、相手は子供だし……何より先程リュリュの“黒いの”を拝めたので、今回は許してやる事にしよう。

そんなこんなの遣り取りをしてると、水平線の彼方に目的の船が見えてくる。
そして近付くにつれてその姿は大きくなり、水兵達の素晴らしい操船技術のお陰で、滞りなく二つの船が接舷した。

ウルフ君達の乗るルクスリエース・バンデ号と、僕等の乗ってるステラポラレ号は、幅広な2枚の渡し板で行き来が可能になり、直ぐにでも身代金と人質の交換が出来る様になる。
さて、僕も活躍しないとね。

「犯人さん達。約束通り身代金を持ってきました。人質をこちらの船に移乗させて下さい!」
「ふざけるな、金を渡すのが先だ!」
はい。案の定ここで駄々をこね出しましたよ。もう一芝居……最終幕の開始だよ。

「やっぱりね……金だけ受け取って、人質は返す気が無いんだよアイツ等。交渉決裂! 全軍一斉攻撃だぁ(ニヤリ)」
「そんなー!? ウルフ様は如何なるのですか?」
悪い王様がここぞとばかりに攻撃を命じれば、可憐なお姫様が涙ながらに恋人の安否を気遣う。

「ちょ、待って陛下!!」
「そ、そうだ……人質を返さないとは言ってないだろ!」
人質のVIPが動揺を見せると、それにつられて犯人も焦り出す。

「ふざけるな。金を先に渡したら、そのまま人質と共にトンズラするんだろ! そして何度も身代金を要求される……もしくは、美女だけを選りすぐって性欲の捌け口として使い殺す気だろ!」
「そんな事せんわー!」

「如何だか……」
「貴様等こそ人質を受け取ったら、金を払わず総攻撃する気だろ!?」
疑う気持ちは解るけど、信用出来ないのなら取引なんて出来る訳ない。
つーか、そんな単純な事は考えてないよ。

「馬鹿にするな。お前等の様な下賤な平民は、そんな浅ましい事を考えつくだろうけど、予は国王であるぞ! ほら、この通り金だって持ってきたんだ」
憤慨する王様は疑う犯人に向かって身代金が詰まったバッグを1個放り投げた。

10個あるバッグの内、全てが本物の札束が詰まったバッグ1個……
犯人達は慌ててバッグの中身を確認すると、
「よ~し……本当に金を持ってきた様だな。では残り9個もこちらに投げてもらおうか!」

「ふざけんな馬鹿。こっちは支払う気があるって証拠を見せただけだ。今すぐ人質を解放しないのであれば金を返せ! さもないと皆殺しだ」
“皆殺し”って、凄い言葉を出してきたな。

「お、おい如何するんだよ? 金なんて生きてなきゃ使いようがないんだぞ!」
僕等の後ろに控えていた兵士等が全員一斉に剣を抜き身構える。
それに合わせて人質のウルフ君が犯人の決断を急がせる。

「え、あ~……えっと~……」
あ~もう。早く決断しろよ!
「ウルフ様ぁ……」
僕同様に苛ついたリュリュが、大ヒントとして愛しの彼氏の名前を絶叫する。

「……そ、そうだ! おい人質共、お前等はそっちの船に移って良いぞ!」
如何やら気が付いたみたいで、人質の移乗を許可してくれた。
それに従い大半の人質が一斉にステラポラレ号へ乗り込んでくる……そう、1人を残して。

「さぁ……人質はそちらに返したぞ。残りの金をこちらに投げてもらおうか!」
「ばかものー。あと一人人質が残ってるだろが! そいつは返さないのかー?」
移乗してきた一般の人質(マリー・リューノを含む)の安全を、僕等の後ろで待機してる兵士等に確保させて、最も重要な人質(犯人主観)の解放を問うてみる。

「ふっふっふっ……このVIPはまだ返せないね。残りの金を受け取ってからだ……ふっふっふっ!」
一人残されたウルフ君の喉元に刃を這わせて、勝ち誇った様に笑っている犯人。
残念だけど君等の負けだよ。

「さぁ姫様……お父上に懇願しなさい。愛しのフィアンセを助けて下さいましと……ね」
さて……父さんは彼等を如何やってお仕置きするんだろうか?
僕とリュリュは、それが気になり視線を国王陛下に移した。

すると陛下は両肩を竦めて苦笑い。
だから僕もリュリュも、同じ様に苦笑いです。
先程まで高笑いしてた犯人も、様子がおかしい事に気が付き……

「お、おい……この男が如何なっても良いのかよ!?」
と確認作業。だから麗しのお姫様は、
「う~ん……もう如何でもいっかな? 殺しちゃえばぁ」
うん。酷いよね……そこまで言わなくても良いよね?

「な、何言ってんだあの女!?」
大いに混乱するのは犯人君達。
そんな混乱を見逃さないのは、我が義弟の人質ウルフ君。

「ベギラマ!」
彼の放った魔法が密集してた犯人グループの間を駆け抜ける。
何人かは酷い火傷を負った様だが、その殆どが腰を抜かすだけの脅し魔法。

自身の喉に剣を当ててた犯人から、素早くその剣を奪い取ると、手近な犯人の足を切りつけて、こちらの船に悠々逃亡。
気が付けば、犯人達に人質は無し。

「酷いよリュリュさん。俺の事を見殺しにしようとしたでしょ!?」
「勝手に私をフィアンセになんてするからでしょ! 凄い迷惑」
奪った剣を海に投げ捨て、軽やかな足取りで僕等の下に戻ると、見捨てたフィアンセにクレームをタレる重要人物。

「おいウルフ。人質は全員こちらに移乗したんだな?」
「え? ……あぁ、はい。向こうに残ってるのは連中だけですよ。如何します、船ごと沈めちゃいますか?」
人質の当事者たるウルフ君が、何時までもリュリュとイチャイチャしてる為、状況確認をしたい父さんは少し口調が厳しい。

「や、約束が違うぞ!!」
身の危険を感じた犯人達が脅えた口調で怒鳴り出す。
でも相手が誰であれ、約束は守った方が良いと思います。

「なんだよ……僕は沈めるなんて言ってないだろ!」
少し憤慨してる父さんは、非人道的発言をしたウルフ君を横目で睨みながら、残りの身代金バッグを連中の船へと放り投げた。

「ほれ……人質が全員解放されたから、約束の身代金をお前等に渡してやる。有難く受け取れ馬鹿者!」
「え、良いの!?」
殺されると覚悟してた犯人達は、残りの身代金を渡されて驚き戸惑っている。

しかし……
「お、おい……これ!?」
「な、何だこりゃぁ!? 殆どの紙幣が偽物じゃねーか! 如何いう事だコラ」

「黙れ。人質を取るという卑劣な行いをする奴には、こちらも“偽物の紙幣を使用する”という卑怯さで対抗するんだ! これでおあいこ……フェアな取引だ」
「こ、この野郎……」

「何だ? 不満なのか……バッグ2個分とその他の札束の上と下は本物の紙幣だぞ。百8万(ゴールド)はあるんだぞ、感謝しろ馬鹿! それともブッ殺されたいのか?」
向こうには取引道具の人質は居らず、こちらには非常識な権力者が居り、そいつが見逃してくれそうなので、渋々偽札混じりでも納得しようとする犯人達。

それを見定めた父さんは兵士の一人に指示を出し、渡し板を取り外させる。
攻撃してこない事を確信した犯人は、ホッとむねを撫で下ろし再度身代金を確認する。
やっと金を手に入れた実感を味わってるのだろう。

犯人達の安堵の表情と、大金を手に入れた嬉しさの顔を見ていたら、不意に或る事に気が付いた。
「あの~……犯人さん達の中に、それ程大きな船を動かせる人は居るんですか?」
そう……彼等は如何やって逃げるのだろうか? 船員は人質として解放され、こちらの船に移乗済みなのだ。

「え……!? ふ、船を……動かす人間?」
あれ……僕と同様、そんな事は考えてなかったのかな?
「馬鹿だなぁティミーさんは……」
僕と犯人達が同じ疑問を抱えてると、頼りになる義弟が半笑いで諭してくる。

「あの船は大型の蒸気船ですよ。並の操船技術じゃ動かす事何て出来ませんよ。仮にアイツ等全員に、そんな操船技術があったとしても、あの船を動かすには最低50人は必要です……それも何人かが別の作業を兼任して。奴等は全員で24人ですから、全く圧倒的に人数が足りてません(笑)」

「じゃぁ……彼等は如何やってこの場から逃げるの?」
「そんな事知る訳ないですよ(大笑)」
「そうだよティミー。僕等が約束したのは、身代金の受け渡しと彼等の身の安全だけだ。何で奴等の逃亡を手助けしなきゃならないんだ?」

ゲラゲラ笑う2人を見て、犯人達が慌て出す。
「ふ、ふざけんな……せ、船員を返せコラ!」
うわぁ……コイツ等逃げる事を考えてなかったんだ。

「ふざけてるのはお前等だ馬鹿。金を払ったんだから、人質はこちらのモノだ……返して欲しかったら、金返せ馬鹿者!」
か、金を返したら人質を渡すのかよ……

「か、返してやるよ! まだ1(ゴールド)たりとも使ってないんだ……全額返してやる!」
「馬鹿野郎、今回の身代金の全額は5億だぞ! この場に5億もの金があるのかよ?」
ある訳ないだろ……僕等が渡したのは百8万(ゴールド)だけなんだから。

「ふ、ふざけんな。お前等だって5億用意出来てねーじゃんか!」
「用意しようと思えば用意出来たわ! でもその為には時間がかかるって話だったろが! そんなに待てないってお前等が言うから、4億9千5百万で時間を買ったんだ。従って僕等グランバニア王国は、お前等の望み通りの金額を支払ったんだ。偽札が混じってたのは、人質を取るという卑劣な行為への報復であって、言い換えればその分(卑劣な行為)の代金だ」

「なめんなよ! そんな言い訳が通用すると思ってるのか!?」
「言い訳ではなく事実だ馬鹿。我々とお前等の繋がりは金だけなんだから、船員を返して欲しかったら貴様等指定の金額5億を払え」

「く、くそ……」
犯人達は悔しそうに歯を食い縛り、父さんの事を睨み付けている。
効果無いのになぁ……

「そ、そうだ!」
しかし突如何かを閃いたらしく、明るい顔で声を上げる。
そして……

「ではお前等も時間を買え!」
と、訳の解らない事を言い出した。
立場が違うだろうに……

「馬鹿だとは思ってたけど、本当に馬鹿だなお前等。我々王家と、お前等平民とじゃ立場が違いすぎるだろ。我々は1年待てば確実に5億を用意する事が出来るが、お前等じゃ100年待っても無理だ! なのに如何やって時間を買うんだ?」
うん。『必ず1年後に5億揃える』と彼等に言われても、到底信じられない。

「リュカさん……可愛そうだから、こっちの船に乗せてあげようよ」
犯人達が絶望に打ちひしがれていると、突然ウルフ君が優しい事を言ってきた。
犯人達よ、騙されてはいけない。きっと悪魔の誘いに決まってる。

「う~ん……ウルフがそう言うなら良いよ」
「ほ、本当か……いや、本当ですか!?」
急転直下の事態に、犯人達は大喜び。先程まで不躾な口調だったのに、急に敬語になったよ。

「うん。条件があるけどね」
「じょ、条件……?」
理不尽な条件だろうなぁ……

「先ず、船を返却する事。こちらに移乗させた人質達は君達と一緒に居たくないだろうから、そちらの船に再移乗させる事。OK?」
「OKOK! 船を返すのも、人質の再移乗も当然の事ですから」

連中は馬鹿だから、この人質の再移乗および犯人の移乗の真の罠に気付いてない。
でも、そんな事お構いなしで犯人と人質達の大移動が始まった。
こっちの船に移ったら、犯人達は逮捕されちゃうのになぁ……

ティミーSIDE END



(ルクスリエース・バンデ号)
リューノSIDE

犯人達が輸送船の甲板の端っこに追いやられ、その間に私達が再度客船に移り終わると、待ってましたとばかりに兵士等が身構えながら躙り寄って行く。
当然逮捕されちゃうわよねぇ。

「待て! 待て待て待て!! 何だお前等のその態度は? た、逮捕するつもりなのか?」
本当に馬鹿なのね……当たり前なのに……
「逮捕されたくないの?」

「当たり前だろ。俺達は取引を恙無く完了させたんだぞ! それなのに逮捕なんて卑怯じゃないか!」
そうかなぁ……卑怯かなぁ?
罪を犯したのだから当然の事だと思うわ。

「じゃぁ……また時間を買っちゃう?」
「は……時間を買う?」
私にも犯人等にも、その他大勢にもお父さんの言ってる事が解らない。でもウルフだけは理解してる様で、口を押さえ笑ってる。

「つまり……お前等大金持ってるだろ。百8万(ゴールド)っていう大金を」
「も、持ってるけど……」
中途半端な金額ねぇ……

「1年を買うのに4億9千5百万(ゴールド)。1日を買うのなら百8万(ゴールド)ってとこかな? 24時間逮捕しないであげるよ」
つまり、連中が得た金を全て支払えば、24時間だけ罪に問わないでやるってこと!?

「そ、そんな……折角手に入れた金なのに……」
「無理にとは言わない。でも逮捕したら、その金は没収だけどね(笑)」
酷い……相変わらず酷い。
ウルフもお父さんも、ここまで計算ずくで事を運んだのかしら?

「…………………………くそ!」
リーダーが仲間を見回し決断した。
それはもう渋々の決断を……

「まいどあり~☆」
先程渡した身代金入りのバッグを10個全て受け取ると、犯人達からは遠ざけて武装兵士に警備させる。満面の笑みで!

「あ、お前等そのエリアから出るなよ」
お金の警備を万全にしたところで、他の兵士が犯人等を囲う様にロープで仕切る。直径5メートル程の円で……

「この船は軍艦なんだ。自軍の兵士以外で武装した者が彷徨いてちゃ迷惑。って事で、お前等の居場所はそのロープの中だけ。兵士も24時間はその中に入らないから、自由に過ごしてて良いよ。でもロープから出たら殺す……逮捕じゃ無くて殺すからね!」
そう言うと目で兵士等に合図をし、その合図に頷いて答える屈強なるグランバニア兵。

遂に輸送船との間に架かってる渡し板を撤収され、この騒動の終幕を感じ始めると……
「安心するのはまだ早いぞマリー・リューノ。面白いのはここからなんだから(ニヤニヤ)」
と、ニヤケ顔ウルフから追加騒動の告知あり。

「陛下……一大事でありますぅ」
もう行き来出来ない輸送船の甲板では、ウルフの様にニヤニヤが止まらない艦長が、微塵も一大事感を感じさせない緊急報告が響き渡る。

「ど~したんだい艦長、そんなに慌てちゃってぇ!?」
「はっ。今回の任務も終わり、グランバニア港に帰港する為準備をしておりましたら、艦動力部に異常がありまして、当艦を動かす事が出来なくなってしまいました!」

「なぁ~んだってぇ!!!!? そいつぁ一大事!」
どんな単純馬鹿でも見破れるくらいワザとらしい演技で、お父さんと艦長が船の航行不能をアピールする。

「一体どんだけ動けないんだい?」
「はい。24時間です!」
「なるほどぉ……24時間が過ぎれば直るんだね?」
「はい陛下。24時間と1秒後には完全に直っております!」

何度も言うが酷い。
彼等はお金を払って24時間を購入したのに、その24時間を無駄遣いさせる気だ。
結局犯人達には1(シルバー)も残らず、その上逮捕までされてしまうのだ。

犯人達に視線をやれば、ただ項垂れて自身の愚かさを呪っていた。
相手が悪いわよ……お父さんとウルフを敵にしてんだから。

リューノSIDE END



 
 

 
後書き
ラーミアの台詞は舌足らずで読んで下さい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧