| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

何かわからないうちに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 大輝は小学三年になった時にだ、彼のクラスメイト達に言われた。
「御前許嫁いるんだって?」
「うん、何かよくわからないけれど」
 この時も許嫁につていてよく知らないのでだ、こう返したのだった。
「沙織ちゃんとね」
「三組のあの娘とだよな」
「そうよね」
「そうだよ」
 こうクラスメイト達に答えたのだった。
「それがどうかしたのかな」
「じゃあ御前大人になったらな」
「沙織ちゃんと結婚するのよ」
「それで御前がお父さんになってな」
「沙織ちゃんがお母さんになるのよ」
「あれっ、僕沙織ちゃんと結婚するんだ」
 ここでだ、やっと大輝は気付いたのだった。
「そうなんだ」
「お母さんから聞いたぜ、御前と沙織ちゃん許嫁だってな」
「大人になったら結婚するんだって」
「もうそれが決まっててな」
「あんたと沙織ちゃんが夫婦になるのよ」
「ううん、そんなことはじめて聞いたよ」
 大輝はきょとんとして言った。
「僕達ってそうだったんだ」
「沙織ちゃんと仲良くな」
「もう彼氏彼女じゃない」
「喧嘩とかするなよ」
「離婚は注意よ」
「離婚とかって」
 そう言われても大輝には実感がなかった、それで。
 沙織に許嫁のことを言うとだ、沙織もこう彼に言った。
「私も言われたの、クラスの皆に」
「許嫁のことを?」
「ええ、大人になったら結婚してね」
 そしてというのだ。
「一緒に住むことになるって」
「沙織ちゃんも言われたんだ」
「私達そうなるのね」
「大人になったら」
「それで大輝君はね」
 沙織は大輝本人にも言った。
「私と結婚して私のお家で住むのよ」
「僕のお家じゃなくて」
「そうみたい、私が大輝君のお家に住むんじゃなくて」
「僕がなんだ」
「私のお家に住むの」
 そうなるというのだ。
「そうなるみたいよ」
「そうなんだ」
「何でも私のお家のお父さんになるから」
「僕がお父さんに」
「そうなるらしいのよ」
「何かわからないね」
 まだ小学生、それも三年生の彼にはだった。そう言われてもとてもだった。
 そしてだ、沙織もだった。
 わからないという顔でだ、こう大輝に言った。
「私が大輝君の奥さんになって」
「大人になったらね」
「そう言われてもね」
「実感湧かないよね」
「どうしてもね」
 それがというのだ。
「どういうことなのか」
「私達が結婚するって言ってても」
「どうしてもね」
「何なのか」
「本当にね」
 二人共許嫁同士と言われてもそれがどういったものかだ、結婚がどういうものかわからなかった。だが。
 中学校に入った頃にはだ、色々と知識が備わった。そして周りも。
 それでだ、大輝に周りが笑ってこんなことを言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧