| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラテン=ヴァンパイア

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                       ラテン=ヴァンパイア
 スペインの港町バルセロナ。オペラ歌手のモンセラート=カバリエ、ホセ=カレーラスの出身地でありオリンピックも開かれたことがある。
 この街にだ、今は一人の男と従者が降り立った。
 男は飛行機から大地に降り立ってだ、後ろにいる従者に言った。
「暑いな」
「はい、スペインですから」
 従者は男にすぐに答えた。
「暑いのもです」
「当然だな」
「ルーマニアと比べると」
「祖国とはか」
「比較になりません」
 比べるとそうなるというのだ。
「暑くそして」
「日光がな」
「それが問題ですね」
「いや、我が血族は実はだ」
 どうかとも言う男だった。
「日光は苦手だが」
「それでもですね」
「これを浴びて死ぬことはない」
 その日光を見上げての言葉だ。
「それはないな」
「はい、我が偉大なる伯爵、夫人も」
「あの方々にしてもだ」
「日光の下におられましたし」
「私もだ」
 男は言い切った。
「そうしたことはない」
「旦那様もまた」
「そなたもな」
 二人共というのだ。
「これでは死なない、だが」
「はい、今の服装では」
「暑い」
 とにかくという口調での言葉だった。
「これはな」
「耐えられませんね」
「まずはここに買った屋敷に入る」
「そしてですね」
「着替える」
 こうも言った。
「まずはな」
「では参りましょう」
「その屋敷にな」
 こう二人で話してだ。共にそのバルセロナでの屋敷に向かった。だがその屋敷を見てだ。二人はまた言った。
「これは」
「かなり違いますね」
「うむ、私は古城を考えていたが」
 ルーマニアにある様な、だ。
「重厚なものだと思っていた」
「しかしですね」
「白いな」
「はい、しかも赤が多く」
 その屋根がだ、従者は屋根も見て言った。
「壁も薄く」
「庭にはな」
「緑の木々にです」
「花も多いな」
「それも非常に」
 左右対称の見事な庭にはだった、赤や黄色の鮮やかな花達が咲き誇っていた。そして空と遠くに見える海は青く澄んでいる。
 その風景まで観てだ、男はいった。
「このイオン=モスコヴィッチの家には」
「いささかですね」
「そう思うな、そなたも」
「はい、私もです」 
 従者であるマルセル=ハスキルも答えた。
「モスコヴィッチ侯爵家のご当主の屋敷には」
「明る過ぎるな」
「よりです」
「そうだ」
 両者は青白い肌と血走った目を持つ顔を見合わせて話した、二人の唇からは鋭い犬歯が牙そのものとなって出ている。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧