| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョンに転生者が来るのは間違っているだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

遠征前日とスウィードに……

 
前書き
最近、間話で何を書こうか迷っています。
ご意見などありましたら、教えてくれると幸いです。参考にしたいと思っております 

 
「ヒデッ!?」

「ブハッ!?」

「アタッ!?」

「ちょ、待っでぇっ!?」


俺じゃねえぞ? スウィードだぞ? この声

約束通り、ローガとの特訓を終えて帰ってきた夕方にスウィードに稽古をつけることになったのだが……

「大丈夫か?」

「す、少し休ませてください……」

このように、俺に打ちのめされている

ホームの中庭で大の字で転がっているスウィードを隣に、俺も座り込んだ。
俺も人に教えるってのは初めてだから色々手探り状態なのだ。
昨日のうちに何をやるか考えたのだが、やっぱり最初はスウィードの実力を見るために実践形式の模擬戦だな! ということで早速取り組んでみたのだ。

で、冒頭に至る。
まぁ、Lv1にしては筋はいいし、動きもなかなかのものだ。伊達に実力より下の階層についていってるだけのことはある。パディさんからも聞いているが、サポートを受けてはいるが中層のモンスターにも一太刀入れているというし。

回数を重ねるごとに、注意した点は徐々に直されている。
回避も防御も上手くなってるし、攻撃も隙を見てはちゃんと狙いに来る。いいね。お兄さん、そう言うの好きよ

「んじゃ、そろそろやるか」

「りょ、了解です」

幾分か体力も回復したであろう時を見計らって立ち上がる。スウィードもフラフラながらもなんとか立ち上がり【熊紋(くまもん)】を構えた。
名前はあれだが、やはり下級鍛冶師(スミス)が鍛えたにしてはいい武器だ。これなら、スウィードも振り回されることなく、着実に力をつけてくれるだろう。
下手に高性能な武器を与えても、勘違いさせてしまうだけだからな。

……まぁ、初めから【物干し竿】使ってる俺が言うなという話だが。

俺もスウィードに合わせて【物干し竿】……の鞘を握る。
力加減には注意するが、やはり万が一という可能性も否定はできない。それに、【物干し竿】使うと、下手すればあの【熊紋(くまもん)】を切断しかねない。

まぁそう言う理由で鞘を使っているのだ。

「ほら、もっと脇を閉めろ。だんだん開いてるぞ」

「クゥッ!」

「また足が留守だ。集中切らすな」

「イタッ!?」

「視覚は広く。どっから攻撃来るか分からないぞ」

「え、後ろっ!?」

鞘でスウィードの頭をコツンッと叩く。
言い方は可愛いが、如何せん、その威力はかなりのものだったらしく、スウィードはその身を地に伏せた。

「う~っ、痛いです……」

「これでも手加減してんだぞ?」

「式さんほんと容赦ない……」

涙目でこちらを睨むスウィードを無視して、俺は立て掛けてあった【物干し竿】を鞘に戻す。

「今日はこの辺で終わりだ」

「なんか俺、今日はボコボコにされた記憶しかありません……」

「まあそう自分を卑下するなって。今日相手して思ったが、何教えたらいいか逆に困ってるんだぞ?」

「え?」

俺のその言葉に、スウィードは疑問の声をあげた

「回避も防御も問題なし、攻撃も刀は斬り方とか難しいのに筋はいい。集中力さえあれば視覚も広いから対処も早い。やっぱ団員全員が入団を認めただけのことはあるな」

「そ、そうですか? え、えへへ、褒められた……」

嬉しそうに照れるスウィードはやった、と小さく胸の前でガッツポーズ。
年相応のその様子に俺もつい頬を緩めてしまう。
なんやかんや言っても、まだ一五歳の少年だ。調子づかせるのは危険だが、飴と鞭の使い分けで褒めて伸ばすのがいいだろう。

「ま、初日はお疲れさまだ。ご褒美……といえるか分からんが近くで見せてやるよ」

「……? 何をですか?」

「まあまあ。とりあえず立ってみ?」

俺に促されて立ち上がるスウィードは躊躇いながら俺を見る。対して俺は何をしているかと言えば……スウィードから距離を取っていた。

「……このくらいでいいかな」

だいたい三M程の距離を取って立ち止まった俺はスウィードの方を向いた。丁度、スウィードと真正面から対峙しているような状態だ。

先程鞘に戻した【物干し竿】を再び抜き放つ

「あ、あの、式さん?」

「安心しろって。この距離なら燕返しは当たらないから」

「……え? 燕……返し?」

「おうともさ。真正面からの方がよく見えるだろ?」

「えっと、見せてもらえるのは凄く嬉しいんですが……あの、当たりません? これ」

「だから当たらないって。信じろ信じろ」

は、はい、と顔を恐怖でひきつらているスウィードを他所にして【物干し竿】を構える。
体は半身に、刀は水平。そこに敵がいる感覚で

「秘剣ーー燕返し」

同時に描かれる三つの円弧。
鋭い三閃が空間を斬り裂いた。

「どうだ?」

刀を鞘に戻しながら尋ねてみると、スウィードは尻餅をついて口をパクパクさせていた

「す、凄かったです……」

「だろうな。純粋な剣技だけでやるんだったら、俺しかいねえんじゃねえか?」

もともとアサシンの力を持つ俺だからこその技だろうし。
ちなみに、剣技だけでの勝負なら、俺はアイズ……【剣姫】との勝負に負ける気はしない。
ただ、あの付与魔法、風が強すぎるのだ。なんだあれは、チートだチート。
俺が言えた言葉ではないが、にしてもその効果と威力がヤバイのだ。

……今の力に文句はないが、火力の高い宝具が欲しい……

以前の食料庫(パントリー)でも実感したことだが、やはり俺には火力が、それも、一点集中型の火力が足りていない。
質より量、てのが俺の魔法の特徴。スキルも対人使用。
雑魚相手には無双できる自信があるが、前みたいなでっかいの相手だとどうしてもな……

巨大怪魔も質量って感じだし


……アカン、思考がだんだんマイナス方面に働いてる

「さっ、お前は早いことシャワー浴びてこい。早くしないと飯の時間になっちまうぞ」

「わ、分かりました」



ーーーーーーーーーーーー



食事を終えた俺は自室に戻ると早速畳の上に寝転がった。
午前はローガと、夕方はスウィードと。一日のほとんどを特訓に消費されるここ数日。

大変と言えば大変なのだが、それなりに充実はしてるし、体を動かすのも嫌いではないのでまぁいい。
しかしだ。だがしかしなのだ。そんな中でも俺には一つ、大きな不満があった。




リューさん成分が足りてない




数日前に補充したぶんがもうつきかけているのだ。これはヤバイ。何がヤバイかって言うと、これで日を開けてリューさんに会ってしまうと、あまりの可愛さに悶え死んでしまう。命の危険である。

そのため、そろそろいかないとヤバイ。

てか失念していた。
今度の【ロキ・ファミリア】の遠征についていけば、二週間くらいの期間はダンジョンに籠りっぱなしになるのは当然だ。
今までにないくらいの期間を開けなければならない。
これまでの遠征だと、ファミリア内でのものであったため、無理矢理でも神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)を使って走破してきたので早く帰ってこれていたが、今度はそうはいかない。

……俺、生きてられるのかな……






ーーーーーーーーーーーー





「というわけで来ました」

「来ましたって……式、あなたという人は……」

どうも、現場の式です。

開店するのを今か今かと開店前から待ち続けて一番に入りました。つまり、今日初めてのお客様である。
とりあえず、パンケーキと果物を頼み、リューさんとの話を続ける。

「いや~、なんか、すっごく会いたくなりまして」

はぁ、とため息をつくリューさんの首もとには、相変わらずリューさんにぴったりの翡翠色のチョーカーがつけられております可愛いです

「お前さんも相変わらずだニャ」

「あ、アーニャちゃん、どうも」

猫耳店員であるアーニャちゃんに軽く挨拶し、俺は手元のパンケーキを口に運ぶ。柔らかくておいしいです

「まあうちとしては全然構わないニャ。もっともっと貢いで……ゲフンゲフン、食べに来てくれたら、リューも喜ぶニャ」

「俺頑張る!!」

「アーニャ、それに式も。いい加減にしないと怒りますよ?」

ニャ~、と言ってこの場から離れていくアーニャちゃんの後ろ姿から視線を外し、リューさんに向ける。
金髪に空色の瞳。流石エルフといべきその美貌。エイモンド? あんなの蟻かなんかだ。比べることすらおこがましい。誰それというまである

「リューさん、手、握ってもらってもいいですか?」

「……何故か聞いても?」

「リューさんをこの手に感じたいでゲフゥッ!?」

カウンターからでっかい拳が俺の頭上に飛んできた。

「朝から変なこと支店じゃないよ。そう言うことはあとにしてくれ」

「ミ、ミアさんの拳骨、マジパネェ……」

店主であるミア・グランドの攻撃により、涙目を浮かべる俺。カウンターをみればあきれたような顔で腕を組み、俺を見下ろすドワーフの女性。
Lv6の俺にダメージを負わせるとは……ミアさんの実力が気になるところだが、俺はいそいそと食事を再開する。

「式。何度も言いますが、そういうことは……その、店がないときにしてほしい。私も困る」

「……まぁ、こうやって話せるだけでも嬉しかったです」

果物を口に放り込み、ごちそうさまと席を立つ。

「それじゃリューさん。また今度、どこかデートでも行きましょ!」

「っ…………まぁ、暇があれば……」

「っ!! ごちそうさまでした!!」

主に照れたリューさんに向けて言った言葉です!!




ーーーーーーーーーーーー




あれから三日。ついに遠征を明日に控えた今日、俺はスウィードを連れてメインストリートから少し外れた場所を歩いていた。

「あ、あの式さん? これ、俺らはどこに向かってるんですか?」

「ん? ああ。まぁついてくりゃ分かる。これからお前もお世話になるだろうし、早いうちに知っといた方がいいだろう。……っと、ここだ」

俺が足を止めたのはとある建物の前。
一般家屋のような見た目で、ボロくないがきらびやかでもない薬屋。
玄関口には『白蛇の薬院』と書かれた看板が掲げられていた。

「ここは……製薬系のファミリアですか?」

「おう。昔からお世話になっててな。質もいいし、他にも珍しい薬とか売ってて重宝してる。……まぁ、いろいろと問題はあるが……」

「?」

「まぁ、入ればわかる」

俺はアハハ、と苦笑いをしてから再び歩を進めた。
不思議に思っているスウィードを背後に、俺は一度待ったをかける。

「いいか、俺が開けたら念のためだ。すぐに横に飛べ」

「え? 何故……」

「後で説明する。いいか、せーの!!」

玄関のドアノブを回して、一気に引き開ける。
それと同時に飛んだ俺とスウィード。そして、まるで扉が開くのを待っていたと言わんばかりのタイミングで高速回転して飛んでくる一本のトマホーク(、、、、、)
それは先程まで俺たちがいた場所を通過し、地面へと突き刺さった。

「ふぅ、やっぱりか……念のために飛んで良かったぜ」

「……いやいやいやいや!?」

危ない危ないと、一息つく俺にスウィードが抗議の声をあげた。

「なんですかあれ!? 武器が飛んでくるとか聞いてないですよ!?」

「まあ待て、まずは中を見よう。そうすればわかる」

ほら、こっちこいとスウィードを招き、一緒に中を覗く。

それはスウィードにとっては驚きの光景で……俺にとってはもう慣れてしまった光景だった。


「この変態神がっ!! いつもいつも!!」

「ホッホッホ、そうカッカするでない。顔がお主の履いているパンツのように真っ赤じゃぞ?」

「ウガァァァァァァァァァ!!!」

そこにいたのは、顔を真っ赤にして殴る蹴るを繰り出す眼鏡のアマゾネスの女性と、その攻撃を全て避けている白ローブに白髭の老人の姿。

「あの、これは一体……」

「あの老人がここ、【アスクレピオス・ファミリア】の主神、アスクレピオス様だ。女の人は前の遠征で会っただろ?」

「え? ……あ、フィーネさんだ」

スウィードも顔を見て思い出したのかその名を口にする。

フィーネ・シーノロク。ここ、【アスクレピオス・ファミリア】の団長で、Lv3。神から授かった二つ名は【蛇乙女(ヒュギエイア)】。
健康そうな褐色の肌に、濡れ羽色の綺麗な長髪のアマゾネスなのだが、下着同然の布面積の少ない民族衣装は着ておらず、そのナイスなお体はローブに包まれ、その隙間から覗くものさえ長めのパラオ。肌を出しているのは首と手くらいだろう。
見てわかる通り、アマゾネスなのにエルフ並みに身持ちが堅い。

この間、うちと【テュール・ファミリア】と遠征に行った人だ。

「ホッホッホ、そう怒るでない。減るものではなかろう?」

「私の精神が減ってるんですよ!!」

そして、Lv3であるフィーネさんの攻撃を避け続けるこの御仁。
この製薬系ファミリア、【アスクレピオス・ファミリア】の主神であるアスクレピオス様その(ひと)だ。
一般人並みの身体能力しか持たない神様がどうやってフィーネさんの攻撃をかわしているのかは甚だ疑問だが、まぁそれはあのお方だからと理由で納得「できるわけないでしょぉ!?」

「あ、やっぱり?」

「『あ、やっぱり?』じゃないですよ!」

だが、俺達がそうこういってるうちに、二人のやりとりは更に過激さを増していく。

「エリザベス! エリザベート! ジョセフィーヌ!」

『『『キュイッ!!』』』

フィーネさんが名前を呼ぶと、カウンターから三匹のアルミラージが姿を現した。

「っ!? モンスター!?」

「落ち着け。あれはフィーネさんが調教(テイム)したモンスターだ」

ほら、見ろ、とそのアルミラージをよく見れば、ピンクと水色のリボンを着けた二匹と蝶ネクタイを着けた一匹。

まあそれだけ見れば可愛いという感想だけですむのだが、残念なことにそうはいかなかった。
三匹のその小さな可愛らしい手には、先程外に飛んできたトマホークと同じものが握られていたのだ。

「やりなさいっ!!」

『『『キュイッ!!』』』

そして投擲。
三つの得物が老人に放たれる。が

「甘いわぁ!」

カッ! と目を見開いたアスクレピオス様は見事な動きでそれを避けた。
あなた、本当に神の力(アルカナム)封印してるんですかね? と思える動きだ。
……まぁ、封印してるんだが。

「クッ! ちょこまかと煩わしいですね!!」

『『『キュキュッ!!』』』

「ホッホッホ、いつものことじゃからのぉ。それよりほら、お客様が来とるぞ」

「え? あ、式。いらっしゃい」

『『『キュピィッ!!』』』

先程までのことがまるでなかったかのように振る舞うフィーネさんに、俺は呆れ顔で店へと足を踏み入れた。
続くスウィードも、「お、お邪魔します」とおっかなびっくりした様子で入ってきた。

「ごめんね。恥ずかしいところを」

「いや、いつも通りだから逆に安心したよ。エリザベート達も元気そうでなによりだ」

『『『キュイッ!!』』』

カウンターに登り、元気よく手をあげるアルミラージ達を優しく撫でる。

「ん? そっちの子はこの前の……」

「あ、スウィードです」

「これからこいつもここに来るだろうから、よろしく頼むよ」

「はい。これからよろしくお願いしますね」

「なんじゃぁ、女子(おなご)じゃないのか。つまらんの」

そのやり取りを店の隅に用意された椅子に座ってみていたアスクレピオス様がそう呟いた。

「アスクレピオス様もおかわりなく」

「うむ。して式よ。リリアはいつ来るのかの?」

「さぁ。リリアさん、ハーチェスさんにゾッコンですから」

「はぁ、寂しいのぉ……フィーネ。その胸を使って慰めておくれ」

「ジョセフィーヌ」

『キュッ!!』

ごく自然な流れでトマホークが投擲された。

「怖いのぉ~。もうちと老人を労ってくれてもいいじゃろうに」

「だったら老人らしくホームの自室で寝ていてください」

「お断りじゃ。フィーネにも会えんし、まだ来ぬ女子(おなご)との出会いを自ら逃すつもりはない」

ホッホッホと笑って細い目をさらに細めるアスクレピオス様。
流石というかなわというか、ここまでくると呆れを通り越してもはや尊敬を抱く。

「はぁ、全くもう……それで? 今日は何をお求めに?」

「今度、ていうか明日なんだけど、【ロキ・ファミリア】の遠征についていくことになってな。回復薬(ポーション)とかの補充にきた」

「そうですか。では、高等回復薬(ハイ・ポーション)高等精神力回復薬(ハイ・マジック・ポーション)。それと、万能薬(エリクサー)もお持ちしましょう」

「あと、強化薬(ビルド・ポーション)付与薬(バフ・ポーション)も頼む」

「畏まりました。エリザベート、ジョセフィーヌ。取ってきてください」

『『キュピィ!』』

カウンターに登っていた二匹が飛び降り、カウンターの奥に繋がる扉の向こうに入っていった。
ここのアルミラージたちはかなり賢く、こうやって注文の品を取りに行ってくれるのだ。

「あの、式さん。そな、強化薬(ビルド・ポーション)付与薬(バフ・ポーション)って……」

「このファミリアにしかない、オリジナルのやつだ。味はあれだが、その効果はかなりのもんだぞ?」

「味の改良は頑張ってるんですが、どうもうまくいかず……」

「でもすごいんだぜ? 強化薬(ビルド・ポーション)は一時的にアビリティを上げてくれるし、付与薬(バフ・ポーション)は一時的に特定の耐性をつけてくれるんだ。発展アビリティに『耐異常』のないやつにはかなり重宝するぞ?」

「そ、それすごいじゃないですか!!」

「まぁ、それを上回るほどの味なんだがな」

「うっ……申し訳ございません……」

伏せ目になって謝る彼女の肩を優しく叩き、アルミラージ達が戻ってくるのを待つ。
暫くすると、キュッキュッと鳴きながらエリザベートとジョセフィーヌが頭に箱をのせて戻ってきた。

「ではこちら、全て二〇〇〇〇〇〇ヴァリスになりますが……そうですね、懇意にしてもらっていますので、一七〇〇〇〇〇ヴァリスにまけておきますね」

「お、そりゃいいな。だったら、明日バベルまで渡しに来てくれないか? 【ロキ・ファミリア】の面々もいるし、宣伝にもなるだろう」

「それはいいですね。なら、一六〇〇〇〇〇にしておきましょう」

「おしっ、なら明日の朝、バベルで」

「はい。頼まれました」

それじゃあといって、俺はスウィードを連れて【白蛇の薬院】を出る。
スウィードも隅に座っているアスクレピオス様に一礼すると俺のあとを追って出てきた。





ーーーーーーーーーーーー




「え? 俺に、ですか?」

「ええ。あなたにですよ。スウィード」

【バルドル・ファミリア】(うち)に一人で来るとはなかなか骨があるじゃねえか」

どうやら、スウィードにお客さんが来ていたらしい。
俺と帰宅して早々、パディさんにそう告げられたスウィード。

なんとその人物、我が【バルドル・ファミリア】に臆することなく、一人で玄関から訪ねてきたらしい。

別に、うちのファミリアがヤバイとかそういうことで言っているわけではないのだが、オラリオでも上位の、しかも構成人数とか明らかに他と比べてもいように見えるうちに堂々と来たというのだからビックリだ。


「で、誰が来たんですか?」

スウィードが首を傾げながらパディさんに尋ねた。
スウィードはまだLv1。何か意図があって訪ねたのか、それとも俺が知らないところでスウィードが何かやらかして、恨みを買われて乗り込んできたのか……まぁ、後者はありえないか。

「何だったか……黒い着流しを着たヒューマンの野郎だったぜ。明日また来るとか言ってたな」

「黒い着流し? 知り合いにはいませんが……」

ん? と考えるそぶりを見せる。

「ほら、あの人ですよ。スウィードが新しく買った武器の制作者」

「……ヴェルフ・クロッゾ?」

「はい。そのご本人が明日あなたを訪ねて来ますよ」








 
 

 
後書き
というわけで、スウィードには本編のダンまちにからんでもらいます!
うわー!大変なことになりそうだ~!

あと、今回登場した【アスクレピオス・ファミリア】の人達は、コラボしている深井波乃上作『ダンジョンに復讐を求めるのは間違っているだろうか』にも登場しております。
尚、アスクレピオス様に関しては、深井と二人でキャラ設定していたのですが、最後の最後に、深井がエロ爺という設定を盛り込んだためにこうなりました。まぁ、ニシュラも同意したからこうなったんですが。
ほんと、すごいキャラを作ったと思っております。

あと、感想お待ちしております
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧