| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソウルリアクター~魂の解放者~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第一話 “竜翼の風”

「ギルマス~?何処っすか~?」
よく晴れた夏の陽射しの下。
竜翼のギルドホームで、俺を探す声がした。
「全く……。王様直々の呼び出しが掛かってるのに、何してるんだろう……」
「呼んだか、ベル?」
俺は窓枠を掴んで外から空いている窓に入り、その人物ーーーベルベットに声をかける。
「あ、ギルマス!今朝からずっと探してたんすよ~?」
ベルベットは言いながら駆け寄ると、何もない所で転け、書状を俺の顔面にぶち当てた。
俺は書状を顔から剥がし、眉間にシワを寄せて言う。
「……何で何もねぇ所で毎回転けて紙をぶち込んでるんだ?」
ベルベットはアハハ、と笑うと言う。
「俺も聞きたいくらいっす。何しろ、ファフニール家の長男は、大体何もない所で転けるって言う呪いがあるらしいんですけど」
「んなもん迷信に近いだろ」
俺は呆れて言うと、書状を開き、読む。
「えーっと……。『拝啓、竜翼のギルマス殿。討伐任務を依頼したいので、城まで来るように、敬具。追伸、解るなら寄らなくても良い』か……」
そして俺はその書状を握り潰すと、ベルベットに投げ捨てる。
「ちょ、何してるんすか!?書状を握り潰すなんて!!」
「あの腐れ王様の命令を誰が聞くか。そもそも、うちの方針知ってんだろあのジジイは」
俺はいい放つと、部屋に戻ろうと脚を動かす。しかし、その腕をベルベットが掴んでいた。
「……ライガさん、何処いくんですか?」
「決まってるだろ。くそジジィを殺しにいく」
「駄目ですよ!」
「冗談に決まってるだろ」
俺は肩を竦めて言うと、ベルベットはほっとした表情を見せる。俺はそれを見ると、付いてこいと言い、部屋に戻る通路を歩く。
「で、本当はどちらに?」
「最近、ここらでヴィルコラスが出現してるのは知ってるよな?」
部屋に戻る傍ら、付いてくるベルベットに問う。ベルベットは頷き、言う。
「確か、錬成の国『グルワライズ』北東から出現したモンスターっすよね?」
「よく覚えているな。流石、“竜翼”のメンバーだ」
錬成の国『グルワライズ』は、国のほとんどが歯車の動力で生活を成り立たせている。何でも、神が歯車を半永久機関として再錬成したのが始まりらしい。そのせいか、グルワライズ周辺には、金属を好物とするヴィルコラスを始めとする鋼鉄族は、一部人間と共存はしているけれど、半数は意思を持たない怪物。その姿は多種多様なれど、脅威性には一貫して高い。
そのヴィルコラスが自らのテリトリーを離れて別のテリトリーに移るのは余りないと言える種族でもある。
「ヴィルコラスが出現した、と言う報告は今まで無い。だとすれば、グルワライズから現れ出でた、とした方が理解が早い。それに、ヴィルコラスは鉱物を好物とするからな、うちの国に少ない鉱石資源だ、狩るのは当たり前だろ」
「ああ、確かに」
ベルベットは頷き理解すると、俺の部屋に着く。部屋に入ると、机に置いてあったガントレットを掴み、右腕に装着。それから、魔法書を幾つか取り出して近くにあるホルスターに入れ、腰に巻く。
「そこまで完全武装じゃなくても良いんじゃ無いですか?」
「極東の小さな国に、こんな言葉がある。“獅子は常に、弱き者でもその牙を振るう”と。相手が弱いからといって、予想外のことが起きらないとも限らないだろう?」
ホルスターのロックを掛けると、部屋の扉に居るベルベットに言う。
「さて、行くから手伝え」
「あ、了解っす!」
ベルベットは言うと、俺はギルドホームを窓から飛び降りて後にした。

†††

「居たっす!ヴィルコラスっす!!」
ホームから出て、街周辺を捜索すること数時間。
既に逃げてしまったか、と懸念していた矢先、ベルベットが叫んだ。
「何処だ?」
「あっちっす!!」
ベルベットの指差す方を見ると、銀色の体を持ち、翼を生やしたモンスターが見えた。
「ヴィルコラスの悪魔型(デーモン)……それも、偵察体(ガーゴイル)シリーズか」
少し思案してから、ホルスターの一個から、魔法書を取り出して、開く。
「取り合えず、不意を狙いますか」
俺は魔法書のあるページで捲るのを止めると、一言二言唱える。途端、魔法書が光り、ページの文字が浮かんでそれを形作る。
爆熱魔導第三階位“グロリアス”。
作成されている魔法書の中でも、特に上位とされる爆熱の槍は、ヴィルコラスの大群に殺到しーーーー
ドガァアアア……ン!
跡形もなく、溶かしてしまった。
「あ、しまった」
頭を欠く俺に、ベルベットが叫ぶ。
「アンタ何してるんすか!?第三階位は禁止文書、所謂禁書指定のもんですよね!?何で持ってるんですか!?」
ヴィルコラスを溶かしてしまった事より、俺が第三階位の魔法を使ったことに驚いてしまって怒り始めた。
「あー、知り合いのつてで貰ったんだ。強そうだったし」
「だからってホイホイとーーーー!」
と、魔法書を奪い取ると、口を開けた。
「ーーーー何で白紙なんですか?」
ベルベットが驚愕したのは、白紙になっているページがあるからだった。
「ああー……。どー説明したもんか……」
少し思案すると、説明する。
「どうやら、その魔法書。禁書指定の割にはかなり構造が難しくてなー。主以外の奴が触ると白紙になるんだそうだ。あと、魔導使った後も一定時間の冷却時間が必要らしくて、ホイホイ撃てないらしい」
「……何処ソースですか、それ」
「知り合い」
「その知り合いは?」
「言えない約束だ。とまぁ、何はともあれ、魔導使えば回収して凝固させることぐらい出来んだろ」
ヴィルコラスの残骸を見て言うと、他の魔法書を取り出し、その作業を始めた。



まぁ、因みに言っておくが、魔導の発動にもある程度ソウルギアの力が必要なので、ソウルギアを持たない俺には殆ど苦痛に近い。なので、回収した後は、死んだように寝るのが定石になっている。今回も例に限らず、起きたらギルドホームの広間だった。
「あ、ライガさん、起きたんですね」
使用人の一人が気づき、ガントレットを俺に渡す。
「サンキュー」
「所で、ご飯は出来ていますが食べますか?食べるなら暖めますが」
「有難い。頂くよ」
こうして、俺の一日が終わる。
とまぁ、これからもこうなると思っていたのだが、まさかあの事件が切っ掛けで、それがガラリと変わるのは思いもしなかった。 
 

 
後書き
……駄文です。それだけです。
と言うことで村雲です。モチベ上がらない。
まぁ、何とか上げるべく、明日はストブラを更新します。お楽しみに。では。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧