| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動戦士ガンダムSEED PHOENIX

作者:時風瞬
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

PHASE-01 怒れる瞳

 
前書き
神様転生チート者の、戦場引っ掻き回しです。ただの自己満足ですが、どうぞよしなに。 

 
C.E.71年6月15日オーブ連合首長国オノゴロ島。

海上を埋め尽くす地球連合艦隊より一斉にミサイルが放たれる。次々と発進していくモビルスーツ。被弾し燃え落ちていくオーブの軍事施設。

足場の悪い森の中を一心不乱に駆けていく家族。家族の上空を黒いモビルスーツが急旋回していく。

「急げ、シン!!」

「マユ! がんばってぇ!!」

息を切って走る少年。シン・アスカ14歳。

(くそぉぉ! 何なんだっ!一体何なんだっ!!)

走りながら悪態をつく。少年が追いつくと、また家族は港の方へと走り出す。するとまた猛スピードで家族の上をモビルスーツが通り抜けていく。今度は青い10枚の翼を持ったモビルスーツ。その物凄い風圧に吹き飛ばされそうになる家族は地に伏せる。シンも頭を抑えて地に伏せる。

恨めしそうに空を見上げるシン。上空を我が物顔で旋回しつつ激しい戦闘を繰り広げるモビルスーツ。

「行くぞ、シン!」

「シン!!」

「お兄ちゃん!!」

シンは立ち上がり、家族はまた走り出す。家族の先には港があり、軍が用意した脱出用の船があり、今も避難する人でごった返している。
坂道を勢いよく駆けていく。途中マユの携帯電話が、ぶれる鞄からこぼれ落ちていく。

「ああん! マユの携帯!!」

斜面を転がり落ちていく携帯電話。

「そんなのいいから早く!!」

「い~やぁ~!!」

母親の手を引っ張りぐずるマユ。地面を蹴って勢いよく斜面を滑り降りていくシン。斜面に生えていた木の根元に携帯電話は引っかかっていた。

「よしっ!!」

素早く拾い上げるシン。示すように携帯電話を掲げる。シン視線の先には涙目になっているマユ。しかしシンの姿を見ると口元に笑みが零れる。

「お兄ちゃ…」

上空で『フリーダム』が全砲門を放つ。そして『レイダー』と『カラミティ』の砲門もほぼ同時に閃いた。



(えっ…………!?)





シンの目の前の世界が真っ白になった。音が消えた。マユが、両親が光に包まれていく。マユの笑顔が掻き消されていく。

直後、激しい爆音と共に吹き飛ばされるシン。受身を取る事もままならず斜面を転がり落ちる。

「うっ……くっ………」

ゆっくりと顔を上げる。世界が止まるような感覚。

「え……!?」

硬直するシンの表情。抉られた地面。斜面はすでにそこになかった。

「父さん……? 母さん…? マユ……?」

呆けた顔で、煙が熱が立ち込める爆心地に進むシン。何かに躓いて倒れる。

「ツッ……… !?」

息を呑むシン。そこには黒い煤が纏わりついた腕が一本落ちていた。それは細いマユの腕だった。

「マ………マユ…ッ!?」

地を這うようなその姿勢のままシンは辺りを見渡す。すると岩に引っかかって、まるで真っ黒い滝を流しているような父、上半身が半分以上千切れている母が視界に入っていった。

「ぐッッっっ!!! お゛っえ゛ぇぇっッ!!!」

急激に襲ってきた吐き気。嘔吐するシン。そして涙が堰を切ったように溢れ出した。シンがもがき苦しんでいる間も、モビルスーツ同士の空中戦が持続している。さらにもう1機。真紅の装甲のモビルスーツも増えていた。

零れ落ちる涙が、たったひとつの形見の品となったマユの携帯電話にかかる。

「あっ………あ、ああァァァッ……! クッ、くぅぅゥゥゥ!」

思い出される家族の姿。そして死ぬ瞬間まで笑顔だったマユ。そしてその数秒後の変わり果てた無残な姿。

(アイツ………ゥゥゥ!!!)

シンの涙で曇った瞳に映る青い10枚の翼を持ったモビルスーツ。鮮やかに空を飛び回るがシンの眼は、その機体を追いかけ続けていた。




「わああぁぁあああああぁぁぁぁーーー!!!」

慟哭するシン。上空のモビルスーツはなおも戦い続ける。そして今新たな戦禍の種がばら撒かれた。

その後、シンはオーブの軍人に連れられて避難船へと向かっていった。そこに純白の身体に真紅の翼を持ったガンダムが現れた。

(あれは…シン・アスカか)

去っていく少年を横目で見つつ、新たに出現したガンダムは向かってきた『フォビドゥン』に対して、二丁のビームライフルを直結させ、ツインビームライフルとして撃つ。フォビドゥンはビームを見て偏向しようとするが、ビームは曲がることなく霧散、爆発し、晴れた光の中からはゲシュマイディッヒ・パンツァーが潰れて放電したフォビドゥンが現れた。シャニ・アンドラスはこの状況はまずいと判断し撤退、対峙していた『フェニックス』は地上に降りる。

「ふむ…これもまた、一つの因果ということか」

ガンダムの手がマユ・アスカの千切れた腕と本体を掴んで軽く握ると、その手が光り輝き、中から五体満足のマユが現れる。

「…貸し一つだぞ、シン」

寝息を立てているマユをコクピットに引き入れると、パイロットは重力制御装置が働いていることを確認し、新たな獲物を求めて飛び去って行った。コクピットの中で、シオカ・サラザキは口元に微笑を湛えていた。
------------------------
C.E.72年、一年半にわたった地球―プラント間の戦いは、ヤキン・ドゥーエ宙域戦を以て、ようやくの終結を見た。やがて、双方の合意のもと、かつての悲劇の地、ユニウス7において締結された条約は、今後の相互理解努力と、平和とを誓い、世界はまた、安定を取り戻そうと歩み始めていた。
------------------------
C.E.73年10月2日 L4プラントアーモリーワン
この日は朝から慌ただしく、音楽隊の移動や、式典用のジンが集められ、それらの準備でてんやわんやの状態だった。なにを隠そう、この日は戦後初の新型艦、「ミネルバ級惑星強襲揚陸艦一番艦ミネルバ」の進水式準備の日なのであった。

「うおぁっ!!」

ミネルバに配属される予定の新米整備員、ヴィーノ・デュプレが運転する車が、ハンガー脇からいきなり出てきた式典用のジンに危うく踏みつぶされそうになるも、ヴィーノは危なげにそれを潜り抜ける。

「はあっ、なんかもう、ごちゃごちゃね」

助手席に座っていたルナマリア・ホークが顔に手を当てて呟き、振り返って自分たちがくぐったジンを一瞥する。彼女はミネルバに新しく配属されるエリートパイロット、いわゆる”赤”であり、専用のカラーリングをされたザクで式典に臨む予定なのだった。

「仕方ないよ。こんなの久しぶりってか、初めての奴も多いんだし、俺達みたいに」

ヴィーノは何事もなかったかのように直進する。直に、ミネルバを視界に捉えることができた。

「でもこれで、ミネルバもいよいよ就役だ。配備は、噂通り月軌道なのかな?」
------------------------
多くのザフト軍将校が目を向ける先に、一つのジェットファンヘリがあった。それは今まさに着陸しようとするところであり、それを見たレイ・ザ・バレルは、一瞬嬉しそうな顔をするとすぐに顔を引き締めそちらへ向かう。

将校たちが敬礼を向ける中から一人の長い黒髪をした男性が歩み出てくる。彼の名はギルバート・デュランダル。かつてクライン派に属していた男であり、遺伝子学者であり、現プラント最高評議会議長の座についている男である。

「彼の言うこともわかるがね…しかし、ブルーコスモスは組織というより主義者だろう」

ギルバートはそらした視線の先に敬礼をしているレイを見つけると微笑みかけ、視線を戻すと建物の中へ入っていく。レイもそれを見届けて自分の持ち場へ戻っていった。

「いくら条約を結んだところで、テロは防ぎきれんよ」

前方から男が一人、走り寄ってくる。

「議長!…オーブの姫が、ご到着です」

「…やれやれ、忙しいことだな…」
------------------------
「服はそれでいいのか?ドレスも一応持ってきてはいるが…」

「なんだっていいよ。いいだろ?このままで」

現オーブ連合首長国代表カガリ・ユラ・アスハの返答に、サングラスをかけた護衛の男は眉をひそめる。彼の名はアスラン・ザラ。元ザフト軍特務隊所属で、今は偽名を使ってカガリの護衛を務めている。

「必要なんだよ、演出みたいなことも。わかってるだろ?バカみたいに気取ることも無いが、軽く見られてもダメなんだ。今回は非公式とはいえ、君は今、オーブの国家元首なんだからな」

カガリは「うるさいな」とでも言いたげにアスランから視線をそらすと、それきり押し黙ってしまった。

アスランも溜息をつきながら横に視線を向け、明日の進水式を見るために空港へ集まった一般客たちを見る。その中に金髪の少女と水色の髪をした少年、黄緑色の髪をした少年をみつけ、なんとなくそちらを見ていると、金髪の少女と目があった。
------------------------
「明日は戦後初の新型艦の進水式ということだったな。こちらの要件はすでにご存じだろうに、そんな日にこんなところでとは、恐れ入る」

エレベーター内で話しかけられたザフト軍将校は辟易する。

「内々、かつ緊急にと会見をお願いしたのは、こちらなのです、アスハ代表」

アスランが見かねて助け舟を出す。

「プラント本国へ赴かれるよりは、目立たぬだろうというデュランダル議長のご配慮もあってのことと思われます」

カガリはまた、押し黙る。やはり、カガリはまだまだ子供だなとアスランが感じるのはこういう時だ。一同の展望エレベーターの前面には、人工の巨大な川が広がっていた。
------------------------
「やあ、これは姫。遠路お越しいただき、申し訳ありません」

「いや、議長にもご多忙のところお時間をいただき、ありがたく思う」

握手を交わし、ギルバートは席に着くよう促す。護衛のアスランを、見定めるように横目で見ながら。

「お国の方はいががですか?姫が代表となられてからは実に多くの問題が解決され、私も盟友として大変うれしく、またうらやましく思っておりますが」

「まだまだ至らぬことばかりだ」

「…で、この情勢下、代表がお忍びで、それも火急なご用件とは?いったいどうしたことでしょうか?我が方の大使の伝えるところでは、大分複雑な案件のご相談、とのことですが」

「私にはそう複雑とは思えんのだがな」

何を言っているんだ、とでも言わんばかりにカガリは吐き捨てる。

「だが、未だにこの案件に対する貴国のご返答が得られないということは、やはり複雑な問題なのか?我が国は再三再四、かのオーブ戦の折に流出した我が国の技術と人的資源の軍事利用を即座にやめていただきたいと申し入れている。なのになぜ、未だに何らかのご回答さえいただけない?」
------------------------
アーモリーワンのとあるショッピングロードに、三人の少年少女が歩いていた。その内の一人、金髪の少女があるウインドゥに目を向けたまま、なにかめぼしいものがあったのかそこから動かなくなった。かと思えば、その場で一回転。

「…なにやってんだ、アレ」

「浮かれてるバカの演出、ってことじゃねーの?」

どうでもいいと言わんばかりに黄緑髪の少年は少女を置いて先に進む。

「お前もバカをやれよ、バカをさ」

そう言われた水色髪の少年は、振り返って少女を見つめていたが、直に前方の少年を追って歩き出してしまった。

少女はガラスから目を離すと、その場でクルクルと回りだした。

そうしているうちに、角から出てきた少年とぶつかる

「うわっ!?…大丈夫?」

その少女を支えたはいいが、少年の両手は少女のおっぱいをそれはもうがっつりと掴んでいた。

「誰?…っ!!」

少年におっぱいを掴まれていることに気づき、少女は走り去る。

「胸掴んだな、お前」

「うえっ!?」

「このラッキースケベ!」

「ち、違う!おいこら!ヨウラン!」

ヨウランという少年を追いかけるシン・アスカのポケットからは、およそ彼の趣味とは思えないピンクのガラパゴス携帯が顔をのぞかせていた。
------------------------
「姫は先の戦争でも、自らモビルスーツに乗って戦った勇敢なお方だ。また、最後まで圧力に屈せず、自国の理念を貫かれたオーブの獅子、ウズミ様の後継者でもいらっしゃる。ならば今の世界情勢では、我々はどうあるべきか、よくお分かりのことと思いますが」

「…我らは自国の理念を守り抜く。それだけだ」

「他国を侵略せず、他国の侵略を許さず、他国の争いに介入しない…」

「そうだ」

立ち止まると、カガリはデュランダルをまっすぐと見据える。アスランもザフトの新型量産モビルスーツ『ザクウォーリア』に向けていた視線を戻す。

「それは我々も、むろん同じです。そうであれたら一番いいのに…だが、力無くばそれは叶わない。それは姫も、いや、姫の方がよくお分かりでしょう。だからこそオーブも、軍備は整えていらっしゃるのでしょう?」

「…その、姫というのはやめていただけないか?」

「これは失礼しました。アスハ代表」

一行は再び歩き出す。

「しかし、ならば何故?何を怖がっていらっしゃるのです?あなたは。大西洋連邦の圧力ですか?オーブが我々に、条約違反の軍事供与をしている、と。だがそんな事実はむろん無い。かのオーブ防衛線の折、難民となったオーブの同胞たちを我らが温かく迎え入れたことはありましたが。その彼らが、ここで暮らしていくために持てる技術を生かそうとするのは仕方のないことなのではありませんか?」

カガリはデュランダルの前に立ちはだかって憤る。

「だが!強すぎる力は、また争いを呼ぶ!」

「いいえ、姫。争いが無くならぬから、力が必要なのです」
------------------------
-アーモリーワン内某所 新型MS収容ハンガー―

ザフト軍人たちが準備作業でてんやわんやになっている頃、ハンガーに入ってくる五人の人影があった。
彼らは一人が肩から下げていたバックからそれぞれのエモノを取り出すと、組み立てて実弾を込める。その中の一人、金髪の少女は、拳銃を一つと大型のナイフを装備し、ナイフを抜き出して刀身に自分の顔を映す。ナイフに映ったその顔は、まぎれもない”戦士”の顔であった。

数秒後、そのうちの三人がハンガー内に突撃し、少年二人は手持ちの銃を乱射する。
その凶弾の前に、ハンガー内の人間は一人、また一人と倒れていく。

「なんだ!?うわあああ!!」

「はあああああああっ!!」

空中で一回転しながら敵陣へ飛び込んだ少女は、拳銃で狂いなく相手の急所を撃ちぬくと同時に、反撃の銃弾をかわしながらナイフで相手ののど元を掻き切っていく。それは一寸の無駄もなく、洗練された兵士のモノであった。

「アウル!上だ!!」

横薙ぎにライフルを掃射しながら一人が叫ぶ。

その声を聞いた少年は後ろを振り返ることも無く、背後上空から自分を狙っていた兵士を撃ち殺していく。

「はっ!」

一人が銃を撃ちながら手りゅう弾を投げる。その爆発によって、ついにその場の戦闘可能なザフト軍人は全滅してしまった。

「スティング!」

「よし、行くぞ!」

少年の声を皮切りに、三人はそれぞれその場に有った三機のモビルスーツに乗り込んでいく。

起動すると、『Generation Unrestricted Network Drive Assault Module 』(頭文字を取って『GUNDAM(=ガンダム)』)、「無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール」とOSが表示される。

「どうだ?」

「オーケー、情報通り」

「…いいよ」

「量子触媒反応スタート、パワーフロー良好!」

「全兵装アップ、オールウエポンズ、フリー」

「システム、戦闘ステータスで起動」

3機のガンダムが持つツインアイが光を灯す。そして、それぞれが力強く立ち上がっていく。
3機が揃うとヴァリアブル・フェイズシフト装甲(以下VPS)を展開し、ハンガーの外へ。

その時、かろうじて生きていたザフト兵が警報ボタンを押したことで、アーモリーワン内に警報が響き渡る。

「ッ!?」

「警報!?」

「どうした、6番ハンガー!?」

「なんだ!?」

その時、6番ハンガーから7条の光線が撃ちだされ、正面ハンガーに待機していたモビルスーツを破壊した。

「うわああああああああ!?」

爆風によって吹き飛ばされる作業員たち。

「カガリ!」

「議長!」

アスランはカガリを、ザフト兵はデュランダルをかばってその場に倒れ伏せる。

「カオス、ガイア、アビス!?」

どういうことだ、あれはザフトの新型のはずだ。そういう思考が一人のザフト兵からありありと見て取れる。

「まずハンガーをつぶす!モビルスーツが出てくるぞ!」

「ステラ、お前は左」

「わかった」

3機のガンダムは散開、それぞれが目標に向かって攻撃を開始する。

『ガイア』は『バクゥ』を彷彿とさせる四足形態に変形してビーム突撃砲を斉射、ハンガー内の『ゲイツR』を爆破。

『アビス』は連装砲でMSハンガーを吹き飛ばす。

『カオス』はビームライフルを連射し、式典用のジンを撃ちぬいていく。

ザフトも黙ってみているわけではない。まだ襲撃をうけていないハンガーでは、モビルスーツの発進が急がれていた。

「発進急げ!」

「6番ハンガーの新型だ!何者かに強奪された!」

『ジン』が、『ガズウート』が、『ディン』が、次々と迎撃に向かう。

「モビルスーツを出せ!取り押さえるんだ!」

「なんだと!?」

知らせを聞いたデュランダルは驚きを隠せない。

カガリは、アスランの手を借りて立ち上がっていた。

「新型…?」

その視線の先には、カリドゥスでハンガーを潰すアビス。

「あれは!」

「ガンダム…!」

カオスがミサイルでハンガーを潰していく中、ルナマリア・ホークとレイ・ザ・バレルは自分たちのザクに乗り込むため急いでいた。

その時、ザクのハンガーを守っていたゲイツRがビームの直撃を受けて爆散、ハンガー内のザクは倒れ、コクピット周辺はがれきで埋まってしまった。

「ああっ!?」

「くっ…」

苦虫を噛み潰したような表情でザクを睨むレイ。

「姫をシェルターに!エヴァンスは!?」

「はっ!…代表、こちらへ!」

「…カガリ!」

「なんとしてでも押さえるんだ!ミネルバにも応援を頼め!」
------------------------
「…アーサー!彼を!」
------------------------
シェルターに急ぐカガリ達の目の前で、カオスがビームサーベルでジンを撃破。それを見てアスランはカガリをハンガーに押し込めてなんとか事なきを得るが、ジンの爆風によって案内役のザフト兵が吹き飛ばされてしまった。

「ああっ…」

「くっ、こっちだ!」

カオスと反対方向に逃げ出すカガリ達。だがその前に変形したガイアが躍り出る。

「くそっ!」

ディンとの戦闘に入ったガイアを見て、トラックの後ろに身を隠す二人。

「なんで…なんでこんな…」

その時、ガイアのグリフォン2ビームブレイドで切り裂かれたディンがハンガーに墜落、爆発し、中からザクが1機倒れ出てきた。

「アスラン…」

「大丈夫だ」

そうこうしてるうちにもガイアはジンとシグーをビームライフルで撃ちぬいて倒していく。

それと後ろに倒れているザクを交互に見たアスランは、何かを決心した顔でカガリの肩を掴む。

「来い!」

「えっ!?ああっ…」
------------------------
―ミネルバ モビルスーツデッキ―

『インパルス、発進スタンバイ。パイロットはコアスプレンダーへ』

一人の赤服がデッキの戦闘機に飛び乗る。

『モジュールはソードを選択、シルエットハンガー二号を開放します。シルエットフライヤー、射出スタンバイ、プラットホームへセットを完了。中央カタパルト、オンライン。機密シャッターを閉鎖します。発進用意、非常要員は待機してください。中央カタパルト、発進位置へリフトオフ!』

戦闘機の中で赤服が起動ボタンを押すと、『Generation Unrestricted Network Drive Assault Module 』とOSが表示される。

『コアスプレンダー、全システムオンライン、発進シークエンスを開始します。ハッチ解放、発射システムのエンゲージを確認。カタパルト推力正常。進路クリアー、コアスプレンダー発進、どうぞ!』

オペレートに従ってコアスプレンダーが発進していく。

『カタパルトのエンゲージを確認、シルエットフライヤー射出、どうぞ!』

それに続いてシルエットフライヤーが、

『続いてチェストフライヤー射出、どうぞ!』

『レッグフライヤー射出、どうぞ!』

チェストフライヤーとレッグフライヤーも射出されていく。
------------------------
「乗るんだ!」

「ええっ!?あうっ…」

アスランがカガリをいわゆる”お姫様抱っこ”の状態で抱え上げ、ザクのコクピットに乗り込む。

「お前…」

「こんなところで、君を死なせるわけにいくか!!」

カガリを守るため、ザクを起動するアスラン。その意志に応えるかのように、ザクのモノアイが音を立てて輝く。かつて、宇宙世紀と呼ばれた時代、それは今や黒歴史の中に葬られ、C.E.を生きる人間達はその存在を知ることはなかったが、その時代において初めて『ガンダム』が大地に立って『ザク』に立ち向かったように、今度は『ザク』が、大切な人を守るために『ガンダム』へ立ち向かうのであった。

ザクが起動したことにガイアが気付く。

「なんだ…?」

雑魚がどれだけいようと変わらない、そう言わんばかりにガイアはビームライフルをザクに撃つ。

「くぅっ!」


ザクは背部のバーニアを吹かして、真横にそのビームを避ける。

「なに!?」

避けられた事実に隙を見せたガイアに向かって、ザクはシールドスパイクを向けて突進をかます。

「ううっ!」

その衝撃でガイアは手持ちのビームライフルを落としてしまう。

「こいつ…」

目の前の敵はただの雑魚じゃない、戦士として育てられた勘が鳴り響き、ガイアはビームサーベルを構える。それを見て、ザクはシールドからビームトマホークを抜いて迎え撃つ。

互いに相手のシールドへ手持ちのエモノを振りおろし、一時は膠着状態になるが、馬力で勝るガイアがザクを押し飛ばした。それを好機と見て横薙ぎにビームサーベルを振るうが、ザクはバックステップでサーベルを避ける。しかし第二撃は避けることができず、後方へ弾き飛ばされてしまう。

「ステラ!!」

ザクの背後からサーベルを構えたカオスが接近し、飛び掛かる。

「もう一機!」

カオスはザクの左ひじから先を切り落とし、さらに追撃に入ろうとする。

だが、

ドン!!ドオン!!

突如カオスの胴体が爆発し、カオスが真横に弾き飛ばされる。カオスを襲ったものがミサイルだとは、その場の誰も気付くことができなかった。

「ううっ!?」

驚くカオスの目の前を飛び去るコアスプレンダー。そして上空においてまずはレッグフライヤーとドッキングを開始。パイロットの紅い瞳がわずかに細まる。ドッキングに成功したレッグフライヤーは収縮していた両足を展開。次はチェストフライヤーとドッキング、胴体を展開。バラバラだった各フライヤーは、あっと言う間に、フェイズシフトダウンこそしているが、まぎれもなく『ガンダム』の姿をしていた。最後にシルエットフライヤーが背中にドッキングされると、ガンダムの全身に電流が通りVPSが展開、機体は白を基調に赤色が各部に配色された『ソードインパルス』となった。

「なに!?」

インパルスは両手に一本ずつレーザー対艦刀エクスカリバーを構えて、ザクをかばうように着地。そして両手のエクスカリバーをドッキングすると、頭上で回転させた後見事な”サンライズ立ち”を披露する。

その様子を、デュランダルはモニターを通して、わずかに笑みを浮かべながら見ていた。

「なんで、こんなことを…また戦争がしたいのか!?アンタたちは!!」

それは、戦争によって目の前で父を、母を、そして妹を失った少年の、心からの叫びだった。
------------------------
平和よ、どうか安らかに、穏やかに
失われた魂に誓い、また自らも心から望んだ言葉
偽りだったわけではない
だがそれは、追えば逃げてゆく幻か
次回、機動戦士ガンダムSEED PHOENIX『戦いを呼ぶもの』
新たなる力、飛べ!インパルス!
 
 

 
後書き
PHASE-01終了です~ え、このペースでPHASE-50までやんの?(白目 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧