| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通だった少年の憑依&転移転生物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【東方Project】編
  084 女だらけの(殺伐とした)スペルカード大会


SIDE ミナ

(さて…)

「ボケっとするのは良いが、当たった時の言い訳にしてくれるなよ?」

「っ!」

別に魔理沙さんが言った様に呆けていたわけでも無いが、〝スペルカードルール〟による決闘では〝より〟余所見は禁物なので、空から〝星〟を(かたど)った魔力弾を、どうしても避けられそうに無い弾を杖で弾きながら避ける。……どうにも魔理沙さんは、スペルカードをどんな順番で切っていくかを迷っているらしい。

……魔理沙さんから提示されたスペルカードは4枚。対して私に魔理沙さんに提示したのは2枚(2枚しか持ってない)。……スペルカードを鋭意的に作成して来なかったことが悔やまれる。

(……私がスペルカードとして使えるのは、“アルテマ”と“裁きの矢”くらいですか…)

「いくぜっ! 私の十八番(おはこ)! ……“マスタースパーク”!」

――ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

“ミニ八卦炉”の砲口をこちらへと向けて、魔理沙さんは自身の十八番である魔法の砲撃を放ってきた。……その魔力の振動は地響きが起こっているようにも思える──否、実際に地響きは起こっている。……視界がぐらぐらと揺れているので間違いない。

……それほどに魔理沙さんの魔法──もとい魔砲は強大だった。……だが、避ける事は可能である。砲口から射線を推測し、魔法で飛びながらその射線から離れる。……〝それ〟が魔理沙さんの狙いだった事にも気付かずに。

「やっぱり避けるよな。……だが…逃がすか!」

魔理沙さんは“ミニ八卦炉”から魔砲を放出したまま、砲口をこちらへと向けてくる。……“マスタースパーク”の奔流に追われる形になっていた。……せめてもの救いは魔理沙さんが“マスタースパーク”の放出中に“ミニ八卦炉”の向きを変える事が困難であった事か。

「……ふぅ…」

「げ」

“マスタースパーク”の魔砲は数秒続いていた様だが、何とか避けきる事に成功した。わりと無我夢中だった。私を追うのが早かったら墜ちていただろう。

「今度は私の方からいかせてもらいましょう」

「来るか、師匠のスペルカード」

身構えている魔理沙さんに〝究極〟を名を冠する、その〝魔法(スペル)〟を放つ。

「……“アルテマ”…」

“アルテマ”…。本来ならその魔法は超広範囲を魔法の光で灼き払う殲滅系の魔法だが、もちろんの事にながら〝スペルカードルール用〟に調整してある。有り体に云ってしまえば──幾らか威力を下げた。

……しかしそれでも殲滅系なのは変わらず、〝避けにくい〟スペルカードとなったと自負している。……美しさの欠片も無いが。

「きゅう~」

こちらから仕掛けた身ではあるが──掛け値なしの、一瞬の閃光。どうやら先ほどの“アルテマ”で撃墜出来たようだった。……この“アルテマ”を避ける方法は、その場から〝動かない〟事だった。しかし魔理沙さんは動いてしまったから、今は目を回しながら倒れている。

「……いきますか」

さすがに放って置くのもアレだったので魔理沙さんを、魔理沙さんの家の座標を知らないので──【博麗神社】に転移させた後、魔理沙さんに数十分も足止めされていた場所から動きだした。

SIDE END

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

SIDE シホ

(どう動こうか…)

「……何よ、来ないの?」

なんとなく霊夢に向けて正眼に構えた“鉄砕牙”の(きっさき)を見ながら、霊夢の絵に描いた様な挑発を聞き流す。……敢えてぶっちゃけよう。

……私は〝スペルカードルール〟を用いた決闘が苦手である。

(……私が魔理沙と()れば良かったかなぁ…)

相手が≪博麗の巫女≫──霊夢だというのも〝うまくない〟状況だった。……霊夢は〝異変〟の解決屋である。並びに、〝スペルカードルール〟に於ける決闘の巧者であり強者であるということにも繋がる。

魔理沙曰く〝人間も妖怪もオケラも皆が平等に楽しめるゲーム〟だったか。……確かに、そう考えるならこの〝(スペルカードルール)〟は中々に巧く出来ていると云える。

閑話休題。

「せいっ!」

「……ふっ!」

欠伸をしていた事から察するに、痺れを切らしていたであろう霊夢へと一気に詰め寄りボロ刀なままの“鉄砕牙”を振るう。……が、まるで霞を斬っているかの様な感覚に陥る。斬った(?)はずの霊夢を見れば、ふわり、と(くう)に舞っていた。

(避けられたか…。……それに──霊夢って格闘戦も出来るみたいだね…)

しかし、元から当たるとも思っていたわけでもないので、特段落ち込んでいると云うわけでも無い。

「漸くやる気になった様ね、喰らいなさい!」

「やなこった!」

欠伸をしていた態度から一転、今度はどこか溌剌(はつらつ)とした面持ちで、やたらと太い針を──昔真人が使っていた機関銃(マシンガン)の様に飛ばしてきた。……しかし真人との訓練──ペイント弾とは違い、あれでは〝チクッ〟とではなくて、〝ドスッ〟と刺さりそうに感じる。刺されば痛そうなので、当然避ける。

「ちょこまかと…」

「ふっ…」

真人仕込みの(今は昔ではあるが)の先読み──真人仕込み+1300余年の経験で霊夢の(おびただ)しい量の針を避けていたら霊夢は業を煮やした様だ。……どうにも、〝大技(スペルカード)〟を放つらしい。

数多(あまた)なる封魔の札に捕らわれよ…“封魔陣”!」

「っ!?」

霊夢がスペルカードを使った数瞬後、気が付けば大量のお札に囲まれていた。あまりに早いお札の展開速度に避けられなかった。……しかも先ほど投げられた針同様に、このお札は霊夢の霊力で編まれているみたいなので、半妖な私でも当たったら痛そうである。

……一応注釈を付けておくが、曲がりなりにも〝古参〟である私だから〝痛そう〟と感じるだけで済んでいるが──もしも木っ端妖怪とかだったりしたら、当たりどころが悪ければ即消滅モノだろう。……それほどの霊力がこのお札からは感じられる。

閑話休題。

「ふぅ…」

「……やっぱり当たってなかったのね」

時に見切り、かすり、挫けそうにはなったが霊夢の〝大技(スペルカード)〟を避けきる事に成功した。お札の弾幕──霊夢曰く“封魔陣”ドが終了し霊夢は私が避けきったのを知っていたのだろうか、大して落ち込んでない様な声音で呟いていた。

「でも…」

(今だったら…っ)

「……ふっ。……紫たちみたいに、妖力で弾幕を張るのは苦手みたいね」

「……かもね…」

……図星だった。〝隙有りっ!〟とばかりに、数十発の妖力弾を霊夢へと飛ばすがひらりひらり、と舞い遊ぶ蝶々の様に避けられる。……私が〝スペルカードルール〟が苦手な理由は霊夢が言った様に、妖力で弾幕を張るのが苦手だからである。

(……まぁ、木っ端妖怪なら“鉄砕牙”で斬った方が早いしね…。……でも一応、修業しておこうかな…)

「余所見? 自信たっぷりね!」

そう決心したのも束の間。霊夢が霊力で出来ているらしい弾を飛ばしてくる。……動いている私を追尾してくる様な軌道からして、ホーミング弾か。

「くっ…! “鉄砕牙”!」

霊夢の放った弾が当たるより前に“鉄砕牙”に妖力を流し“鉄砕牙”をその刀身を肥大化させ、霊夢の放ったホーミング弾を私に着弾する前に(ことごと)くを、斬り捨てつつ霧散させる。

「……それがその刀の本当の姿…」

霊夢は真の姿となった“鉄砕牙”をまじまじ、と観察している。

……“鉄砕牙”。もう私の分身といっても差し支えは無い、1300年来の──苦楽を共にしてきた、他の何にも代え難い私の相棒。そして、真人からの最初の贈り物。今現在も、こうして私を助けてくれている。

閑話休題。

「〝(いかづち)〟よ!」

“鉄砕牙”を振り、〝雷(手加減込み)〟を霊夢へと飛ばす。

“鉄砕牙”には倒した妖怪の能力を奪取出来る能力が備わっている。……先ほど霊夢に放った〝(いかづち)〟は、昔人間を無為(むい)に虐殺していた雷獣の類いから奪った能力で、“咬雷(こうらい)の鉄砕牙”と名付けた。

「っ!? 妖刀の様なもの、ね…!」

「まぁね」

「でもその様子じゃあ、さっきの(いかづち)は真っ直ぐしか飛ばせないみたいね。……それも一度放ったら向きを変えられないのね。……どっちも勘だけど」

「さて、どうかな」

霊夢は“鉄砕牙”から放たれた〝(いかづち)〟をスカートを焦がしながらも避ける。……ついでに言っておくと、霊夢の言った事はどちらも正鵠(せいこく)を射ていた。

……霊夢に易々(やすやす)と弱点を見破られるが、取り敢えず強がっておく。……これは真人直伝の教えであり、これまで私の命を支えてくれた言葉でもある。

「……あぁ、もう! 次で最後よ! 眠くて眠くてやってらんないわ! なんかこの〝異変〟についても放っといても大丈夫な気がしてきたし」

「……そうだね」

霊夢の言葉を受け、“鉄砕牙”を上段に構える。今から放つのは私が最も信を置いている技。……霊夢は霊夢で、自らの周囲に、個数にして10個かそこら数の──複数の色が混じり合っている光弾を浮かべている。

「……“風の傷”!」

「“無想封印”!」

霊夢を殺さない様にある程度の手加減がされている私の放った技は、霊夢の光弾とせめぎ合う。霊夢の光弾──“無想封印”が私の“風の傷”を減衰させ、私の風の傷が霊夢の“無想封印”を1つ──また1つと相殺する。

……いつの間にやらかは判らないが、私の意識は白く塗り潰されていた。

SIDE END

SIDE OTHER

霊夢とシホ──二人の決闘は、有り体に云わば相討ちで幕を降ろした。

「……これは…。どちらも魔理沙さんと同じ様に【博麗神社】に転移させておきましょうか」

二人が倒れ伏す空間に──シホに合流してきたミナは霊夢とシホを【博麗神社】へと送り、ミナは、今度は真人に合流しようど歩を進めた。

SIDE END 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧