| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

もし俺がFate/Zeroの世界でランサーのマスターになった場合

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五槍

 
前書き
なんか、すっげーいっぱい読んでる人がいることに驚いたニシュラ。ランキングにのってるってどゆこと?
日間で一位だったときは思いっきり吹いた。マジで 

 
アインツベルン城



「何をしているの?」

「ん? ああ。他のマスターの情報が届いたんだよ」

アイリスフィール・フォン・アインツベルンの問いに答えた衛宮切嗣はそう言って送られてきた資料を手に取り、その片手間にパソコンのキーボードをタイプする。


「情報を整理してみようか。今のところ判明しているマスターは三人だ」

切嗣はデスクに重ねられた先程の物とは違う二枚の資料を手に取り、それを見る

「一人目は遠坂時臣。遠坂家当主の宝石魔術と炎の魔術を使う厄介な相手だ」

「二人目は間桐雁夜。間桐からの参加らしいが、今までろくに魔術と関わりが無かったみたいだ。だうやら、間桐はかなり切羽詰まっているようだな」

「そして三人目は……」

「衛宮切嗣」

その時、後ろからかけられた声に切嗣は振り向いた。見ると、アイリスフィールが切嗣を見つめ、微笑んでいた。

「アインツベルンの最強の切り札。そして、私の最愛の人」

その言葉に、切嗣はつい顔を緩めた。

「そうだね、それと三人……いや、四人目のマスター。言峰綺礼」

「へぇ! 聖堂教会からの参加ですって」

「ああ。ちょっと読んでみてくれ」

手渡された資料を受け取ったアイリスフィールは綺礼の経歴に感嘆の声をあげた。
しかし、切嗣はその経歴を読んで、どこか理解のできない不気味さを感じていた。

様々な技術、魔術を習いながらも、あと一歩のところでそれを放り出す。まるでそれがごみ当然のように。そわな男が聖杯に何を求めるのか。切嗣は不安でならなかった。

「だけど、今回の聖杯戦争。もっと不気味なやつがいる」

「え? 判明しているマスターはもう終わりでしょ?」

「ああ。身元や所属がはっきりとしているマスターはね。もう一人、マスターに選ばれた魔術師がいるけど、こいつについてはほとんど分からなかった」

デスクにつき、とある資料を印刷した切嗣はそれをアイリスフィールに見せた。

「物部白水……随分と若いのね」

「まだ高校生だからね。だが、こいつについては名前と所属している高校名くらいしか分からなかったよ。他はさっぱりだ」

魔術師の家系でもなく、それどころか、親も不明。魔術教会に所属していない切嗣と同じ野良の魔術師。使う魔術、属性も不明。経歴を調べてみてもちぐはぐの違和感だらけ。まるで、突然そこに現れたような。

「とにかくだ。今回の聖杯戦争、警戒しておいて損はない。……ま、どんな相手でも敵には代わりないけどね」

ーーーーーーーーーー



そういえば、英霊を呼び出したら、今回の監督役に伝わるんだよな。

俺は学校で出された課題を仕上げると、ふとそんなことを思いだした。

てことはこれは神父に伝わる=遠坂にも知られるということか。最近屋敷の周りで何か飛んでいるなとは思ったいたけど、あれが使い魔なんだろう。……ま、好き好んで情報を渡すつもりはないけどね。

「白水殿。食事ができました」

「お! ちょうどよかった。腹減ってたからね」

部屋を訪れたランサーに続いて俺も部屋を出る。なんでも、ランサーは料理もできるようで一度食べてみたが俺よりも旨かった。以後、すっかり料理するのはランサーに任せている。
ついモコ◯チと呼んでしまった俺は悪くない。

食事を終えると、早速話し合いだ。

「多分だけどもうそろそろ聖杯戦争が始まると思う。で、だ。戦略とかいろいろ考えておきたい。……いいよね?」

「もちろん。異存はありません」

「よし、それじゃあ話すけど、ランサーの宝具は対人宝具しかない。それは分かっているよね?」

はい、と頷くランサーに俺は続ける。

「これだと、対軍、もしくは対城宝具が相手だとかなり分が悪い。騎士のランサーには悪いんだけど、基本奇襲とかになってしまう」

「それが白水殿の命ならば、私はそれに従います」

「ごめんな。助かるよ」

基本、必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)での一撃離脱作戦になるだろう。だが、それが一番勝率が高いのだから仕方ない。が、セイバーとは騎士としての誇りのある勝負にしてやりたい。
原作を知る者としては、それは叶えてあげたいものだ。
厄介なのはセイバーのマスターだ。

敵ならどんな非道な手段も使う。人が英霊に手を出せるとは思わないため、奴がランサー陣営で狙ってくるとするなら、狙いは俺に絞られる。聖杯戦争中も学校はあるため、その登下校に気を付けるか……いや、下手すると学校を爆破なんてこともあるかもだ。ホテルさえ爆破する男だし。

ランサーとの話を終えた俺は自室で続きを考える

魔術師殺し。確か、聖杯に願う願いは世界平和とかなんとかだったっけか?

ランサーに聞かれたことがある。白水殿が聖杯に願う願いは何か、と。
正直、神のやつに無理矢理というのが事の始まりだったため、これといった願いはない。あえていうなら、俺は生き残りたいだけだ。
結局、その時の俺は更なる力(死なないために的な意味で)と答えたが、はたしてらは納得してくれたのだろうか。

「……とにかく、色々考えとかないとな」


その二日後、教会から聖杯戦争が始まったという連絡が来ることになる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧