| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二夜「前奏曲」



 月の見えない夜、ここでは数え切れない星々が瞬いている。
 初夏の陽気に衣替えした季節に、多少心が弛む高校生活。そんな寝呆けたような毎日に、私の幼なじみの浩司が言ってきた。
「あのさ、星見に行かない?」
 彼はロマンチストな一面があり、たまに不可思議なことを言い出す。でも普通、こういうのって女の子から言い出すことなんじゃないかなぁ?
「星、ねぇ…。別にいいけど、どこに見に行くって言うの?」
 私が質問すると、乗ってきた私に嬉しいらしく、彼の顔が綻んでた。
「あのさ、この学校の裏山に、すっげぇ良く見える場所があるんだ!きっと驚くぞ?」
 こ~んな不思議くんじゃなかったら、すごくモテると思うんだけどねぇ…勿体ないなぁ…とか、頬杖つきながら考える。

 私は夏樹 翠。今年高校に入ったばかりの新入生だ。 今ここで延々と星がどれ程美しく見えるのかを語っているのは、さっきも話したけど幼なじみの山村 浩司。幼稚園からの腐れ縁で、高校も一緒になった。
 でも彼は、こんな不思議くんなんだけど成績優秀なのよ?なんでこんなレベルの低い高校受けたかは謎。
 彼曰く、「少しくらい暇な方がいい」らしい。私にはちょっと理解出来ないわね。なにも3つもランク下げなくても良かったんじゃないのかなぁ…。
「…でね、三等星なんかもよっく見えるだ!星座を観察したいんだったら、絶対お薦めの場所だよ?ねぇ、少しは行ってみたくなっただろ?」
 ゴメン…途中聞いてなかったわ…。
「そうねぇ、一回くらい見てみたいわね。そんなに力説されちゃ…。」
 そんな私を見て浩司は「じゃあ、次の土曜に行こう?」って言うので、それで了承したはいいが…。
 ここは放課後の美術室。ほんとは部活時間なのよね…作品も仕上げずに、のんべんだらりと話してる私達(浩司が殆どだけど)を、顧問の先生が鋭い眼光で睨んでる…!
「…ねぇ、浩司。あんた出展作仕上がったの?」
 悪寒が走ったので、心配になって聞いてみたが、浩司は何食わぬ顔で返してきた。
「え?もう終わってるよ?翠はまだなの?」
「……。」
 私は何を言ってるのかしら?こいつは何でも出来るイヤな男だって忘れてたわ。
 私が小二でピアノを習い始めると、浩司も習いたいって入ってきたはいいけど、私がバイエルをやっと終える頃には、ショパンを優雅に弾きこなしていたわ。私はそれでピアノを辞めたのよね…。その後、書道教室に通い始めたらまたも後に続き、私が罵詈雑言を吐かれているときに、浩司は県大会で優秀賞を取っていた。ので、またしても辞めたわ…。珠算、英会話にお花や琴にまで着いてきては、私が辞める結果となった…。

―嫌がらせだったのかしら?―

 そう思ったこともあったけど、浩司にそんな芸当出来っこないわよねぇ…。じゃなくて、私がそうされる理由が見当たらないし、偶然って言うか、私に才能が無かったってことよね?って、なんかムカツクけど…

―そうよ!今に始まったことじゃないわ!―

 もう自分で鼓舞するしかないわよ!
「じゃあ、土曜の夜7時に待ち合わせで良いわね?また私がお弁当作ってくから、夕ご飯はそこでたべましょ?」
 いつものこと。春のお花見だってそうだったしね。
「ラッキーッ!翠の作った弁当って、ほんと旨いんだよなぁ…!」
 大声だすなっ!変に誤解されちゃうでしょうがっ!ただの幼なじみなんだから!!
 私は多少赤くなりながらも、浩司を制したのだった。


   ♭  ♭  ♭


 ところ変わって、ここは私の家のリビング。
「浩司君ってばさぁ、翠のこと好きだと思うんだよねぇ?」
 こんな寝惚けたことをいってるのは、姉の紫苑だ。
 うちは三人兄姉で、一番上は兄の青爛。みんな色が入ってるんだよね。それにしたって、なぜ私だけ“翠”の一文字だったんだろう?いつも考えてはみるけど、途中でどうでもよくなっちゃうんだよねぇ。B型だからかなぁ?
「何言ってんのよ!そんな訳ないじゃない。浩司はずっとお隣さんよ?幼なじみってだけの慣れよ。」
 それでも紫苑姉は…
「いいや、絶対翠んこと好きだって。だって彼、昔から翠のことばっかりしか見てない気がするよ?顔もいい、成績優秀、スポーツ万能。これだけ揃って彼女のいた形跡なしなんて、どうやったって可笑しいじゃない?もし、もしもよ?浩司君に告白されたら、翠はどうする気?」
 って…言われてもなぁ…。いまひとつピンッとこないしね。
「う~ん、分かんないなぁ…。もちろん嫌いって訳じゃないけど、でも何かずっと一緒にいたから、兄妹って感じなんだよねぇ…。」
 そんな私に、紫苑姉はいかにも不服と言わんばかりの顔をして言った。「分からなくはないけどさぁ…。今時、料理くらいじゃ誰も相手にしてくんないよ?浩司君逃したら、だ~れも嫁に貰ってくんないかもよ?顔よし、成績優秀、スポーツ万能の好物件。こんなの逃したら、後で泣くほど後悔するわよ?」
 なんて言って脅してきた。
「ちょっと紫苑姉、そういう言い方止めてよね?浩司はそういうんじゃないから!」
 ちょっとムキになっちゃったかな?でも紫苑姉はそんな私にニッと笑みを見せて言った。
「じゃ、賭けましょ?翠が告白されなかったら、私は翠に好きなもの一つ買ったげる。でも、告白されて付き合うことになったら…」
 何?私はどうするの?紫苑姉の好きなものなんて、高すぎて買えないわよ?当然そうはならないけどね。
「翠の大切なガラス細工コレクションを頂くわっ!」
 何ですって!私がコツコツ貯めたお小遣いで買った、あのコレクションを!?
 でも、女の意地よね?取られる心配もないし。
「いいわよっ!絶対ありえないから!」
 私はその賭けを承諾してしまったのだった。

―何を買ってもらおうなかなぁ?―

 でもこれって、いつになるか分からない話よね?さては紫苑姉の罠?


   ♭  ♭  ♭


 快晴の続く眠~くなる中、約束の土曜日が来た。
 私はお昼からお弁当を作りを開始した。冷凍食品が嫌いだから、余計に時間がかかるのよねぇ…。
「おっ!?何作ってんだ?」
 今頃になって爛兄が起きてきた。
 爛兄は夜の仕事をしている。両親が海外赴任だからって、何もホストなんて仕事しなくてもねぇ…。凄い香水の匂いを付けて着た時は、紫苑姉にどやされてたっけ…。
「今日お弁当持って、夜出掛けるの。だから準備してるのよ。」
 私がせっせと下拵えをしながら言うと、爛兄は薄笑いを浮かべながら言った。
「また浩司のヤツとだろ?やっぱ付き合ってんじゃん!前々からそう思ってたんだよなぁ。どこまでいったんだよ?」
 バカ兄貴!一度その酒臭い頭ン中掃除してこいっ!
「紫苑姉と同じ様なこと言わないでよ。そんなんじゃないって。ただの幼馴染みよっ!」
 そう言いつつ、私は手を動かすことは止めない。
「ふ~ん、そんな幼馴染みのために、毎回こうやって手作り弁当?どんなもんかねぇ…?俺らにはこんないい飯作ってくんねぇのになぁ~?」
 私が言うのもなんだけど、爛兄はかなりの美形だ。但し、寝起きの不精髭が無い限り。そんな兄に意味深に言われると、ちょっと目眩が…。やはりホストは違うわね…。
「もう邪魔しないで!ご飯はそこに用意してあるから、さっさと食べて出てってよ!」
 私はむくれながら下拵えをするはめになった。
「ハイハイッと、翠ちゃんは冷たいねぇ~。」
 と言う割りには、爛兄はニコニコしながらご飯を食べていたのだった。


   ♯  ♯  ♯


 その日の夜七時。浩司と一緒に約束の場所に来た。
 辺りは段々と暗くなり、私は家から持ってきた古いランプに火を灯した。せっかく星を見に来たんだから、懐中電灯なんて不粋でしょ?と思って、物置から引っ張り出して来たのだ。
「翠ってば、また古風だなぁ。まぁ、こっちの方が風流だけどさ。」
 この歳で、風流を感じたくはないけど…まぁ、そうね。
「ちょっといい感じでしょ?火は爛兄に言って、ライター借りてきたの。」
 実は、物置でこれを探してる時、爛兄に見つかっちゃったんだよねぇ。爛兄ってばピンッときたみたいで、ちゃっちゃとランプを見つけて言った。
「これ探してんだろ?」
 とか言って、ライターまで貸してくれたのよね…。ライターの使い方まで丁寧に教えてくれちゃって、全部お見通しって感じだった…。
「さってと、まだ少し明るいから、まずはご飯にしますか。」
 そう言うと浩司は「そうだな!じゃ、その前に一仕事すっか。」と言うが早いか、手際良く場所を確保した。ランプ用に大きめの石まで近くに運んできてある。
 ほんと、こういう時は便利よねぇ、なんでも出来る人って。
 その場所に二人で座ってランプを石に上に乗せ、今度は私が手早くお弁当を開けて並べた。
 ランプの明かりが柔らかく照らし、時季は違うけど、ちょっとしたクリスマス気分になる。
「うっわ、旨そぅ~!」
 浩司は子供みたいにそう言った。そりゃそうでしょ?浩司が好きなものばっかりだもん。
「はい、お茶。」
 そんな浩司に、水筒からお茶を出して渡した。
「あ、サンキュッ!さて、どれから食べるかなぁ~?唐揚げからだな。いっただっま~す!」
「はいはい、た~んと召し上がれ。」
 私はなんだかお母さんっぽくなって、ちょっとおかしかった。でも、ほんとに美味しそうに食べてくれるわね。
「すっげぇうめぇよ!この唐揚げ!卵焼きなんてフワフワで、絶品だぜ!」
 彼はいつもこうなの。私を褒め過ぎるほど褒める。本当なのか社交辞令なのか…。
「翠は絶対いい奥さんになれるぜ!」
 この言葉に、ちょっとドキッとした。

―もうっ!紫苑姉や爛兄があんなこと言うから、意識しちゃうじゃないの!―

 大丈夫、いつもの様にしてればいいんだから…。
「お茶のおかわりは?」
「ああ、ありがと。」
 そうやって手渡されたカップが、やけに温かく感じるのは…気のせいよ。
 私はそのカップにお茶を入れて浩司に渡した。心の中でちょっと、ほんのちょっとだけ、指先が触れてお茶を零すシーンを描いた。でも、そんなことあるはずもなく、何となく空を見た。
「…うわぁ…!」
 満天の星空…その表現がピッタリだった。

―ここって、こんなに星が見えたんだ…!―

 とても感動した。いつも見ている夜空が、まるでハリボテの様な気さえする。
「ここってな、ほんとは冬の方がもっとキレイに見えるんだ。まぁ、ちと寒いけどな。」
 浩司がカップを持ったまま、一緒になって空を見上げながら言った。
 私はなぜか『不思議の国のアリス』を思い出していた。アリスが白いウサギを追って、不思議の国に迷い込む…。全く違うけど、今の私ってアリスなんじゃないかなぁって、思っちゃったりしてた。
 だって、この満天の星空にランプの淡い光が創りだす風景って、すっごく素敵じゃない?
 そして、その中にいる彼…。
「何?俺ん顔に、何かついてる?」
 急に浩司がこっちを見た。私ってば、ずっと浩司を見てたみたい…。
「ううん、何にも付いてないよ?ちょっとボゥーッとしてただけよ。」
 私は苦笑いをしながら、再び星空を眺めた。
「なぁ、翠。もし、俺がここに誘ったのって、ほんとは星見るためだけじゃ無かったとか言ったら、怒るか?」
 星空を眺めてる私に、浩司がそっと問い掛けてきた。少し恥ずかしそうに…。

―まさか…ねぇ…?―

 私はドギマギして、どう答えようか迷った。そして…
「別に怒らないよ?こんなにキレイな星空が見れたんだもん…。」
 こう言ってみて、彼の反応を待ってみた。
 その間、私は星空を見続けていたけど、ドキドキする気持ちが止まらなかった。
 肝心の彼と言えば…少しモジモジしていて、なんだかセリフを探してるみたい…。
 でも次の瞬間、私の方へと振り向いて言ったのだ。

「翠、俺と付き合ってくれっ!」

 その真直ぐな言葉に、ちょっと感動した。男らしいじゃん…浩司…。

―紫苑姉と爛兄に、どう言えばいいかなぁ…?―

 私はそんなこと考えながら、恥ずかしそうに返事を待っている彼に向かって、少しずつ顔を向けた。

―ガラス細工コレクションは、紫苑姉のものねぇ…。こんなに早く分かっちゃうなんてね…。―

「私で良かったら…、お付き合いします。」
 こんな言葉しか出なかった。ドキドキし過ぎて…。でも、浩司と言えば…
「ヤッタァーッ!翠がいいんだ!これでやっと“彼女”だって言えるゼッ!」
 なんか夜空に叫んでるし…。まぁ、今は許してあげる。
「ずっと一緒だからな!翠ッ!」
 今までだって、ずっと一緒だったじゃないの。これからもずっと…でしょ?恥ずかしくて言えないけどね。
 浩司は、まだ夜空に向かってガッツポーズなんてしてる。そんなに嬉しいのかなぁ?私が遠回りさせちゃったんだよね?待たせちゃって、ごめんね…。

 私はきっと“幼馴染み”って言葉で、自分を誤魔化していたんだと思う。そうじゃなきゃ、こんなに嬉しい筈がない。浩司の言葉が、こんなにも嬉しい筈がない…。
「ええ、浩司。ずっとずっと、一緒だから…!」
 もう、離れることなんて出来ないかも知れない…。

 これはまだ、これからの序奏に過ぎないけど、浩司とだったらうまくやっていける。時にはケンカするかも知れないけど、それさえも絶妙なスパイスに変えてみせる。
「ねぇ浩司、あの星は?」
「あの星はさぁ、翠…」

 この後の話は、敢えて話さない。きっと、私が彼と結婚して、子供が生まれて…その子が私くらいの歳になったら話そうかな?って思うの。

 そうね…、私は『不思議の国のアリス』の主人公になったんだよ…?ってね!



       end...



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧