| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四 海野六郎その八

「御主、これからどうする」
「どうするかとは愚問じゃな」
「真田幸村殿に仕えられてか」
「殿と苦楽を共にするつもりじゃ」
「一生や」
「そうじゃ、お会いして間もないが」
 だがそれでもというのだ。
「わしは殿に惹かれるものがある」
「そうか、しかしな」
「しかし?」
「幸村殿は見たところ」
 自分の見立てをだ、牛鬼は海野に話した。
「天下人にはなれぬぞ」
「そう言うか」
「そうじゃ、確かに智勇兼備でお心も正しい方じゃ」
 牛鬼も幸村のことは見抜いていた、彼はそうした者だとだ。
「天下無双の方になられる、しかしな」
「それでもか」
「そうじゃ、天下人になられる方ではない」
「そうじゃな」
「わかっておるのか」
「わかるわ、わしとて馬鹿ではない」
 海野も牛鬼に返す。
「そうしたことはわかる」
「幸村殿は天下人にはなれぬ」
「そもそも殿には天下取りの野心もない」
「全くな」
「殿はそうしたことを望まれてはおらぬ」
「真田家の安泰、それに天下泰平とじゃ」
 それにだった。
「ご自身を高められることと何よりも義を重んじられておる」
「まさにそうした方じゃな」
「そのことは我等もわかっておるわ」
 海野だけでなく穴山、由利もというのだ。
「そうしたことは」
「しかしそれでもか」
「そうじゃ、わし等は殿にお仕えする」
「他のどなたにも仕える気はないか。例えばな」
 牛鬼は全身から汗をかきつつ海野と力比べをしている、お互いに半歩も引かないその中で全身の力を踏ん張り合っている。その中でのやり取りだ。
「羽柴秀吉殿、それに徳川家康殿にな」
「お二人のうちどちらにか」
「そうじゃ、お仕えする気はないか。お二人のうちどちらかがな」
「天下人になられるか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「生き残りな」
「他にも優れた大身の方がおられるが」
「天下人となられるとなるとな」
 それこそというのだ。
「お二人のうちどちらかじゃ。それにどちらかというと」
「秀吉殿か家康殿か」
「まず家康公じゃな」
 笑っての言葉だった、力比べの中で。
「そうなるな」
「あの御仁も確かに凄いが石高は秀吉殿には遠く及ばぬぞ」
「今はな。しかしやがてはな」
「秀吉殿を凌ぐか」
「羽柴家を凌がれる」
「そうなるか」
「徳川家に仕えぬのか、御主達は」
 牛鬼はその問いをいよいよだった、核心に入れた。
「そのつもりはないか、御主達の力なら徳川家に重く用いられるぞ」
「だからか」
「徳川家はどうじゃ、家康殿ご自身も文武に秀で徳も備えられた立派な方じゃぞ」
「それで家康殿にか」
「どうじゃ、それは」
「折角の申し出だが遠慮致す」 
 これが海野の返事だった。
「わし等はもう決めておるのじゃ」
「幸村殿が主か」
「そうじゃ、我等はあくまで幸村様にお仕えする」
「あの御仁の家臣か」
「生まれは違えど死ぬ時は同じじゃ」 
 こうまで言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧