| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョンに転生者が来るのは間違っているだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

食料庫の異変

 
前書き
すこしだけオラトリアと絡みます 

 
「よお、久しぶりだな」

「……まぁ、来るだろうなぁとは思ってた」

気付けば辺り一面真っ白な空間で、その中を当然のように胡座をかいて浮いている金髪ピアスの神様
いつぞやの日から数えて五年ぶり、となるのかな?

「そだな。ま、俺はお前の様子をちょくちょく見てたからそれほど久しぶりって感覚はねぇけどな」

「全くもって嬉しくない」

せめて綺麗な女神様にしてほしかった。こんな不良のDQNみたいな神さ「懲りてねぇみたいだな」そういや、読心術使えるんでしたねごめんなさい。
だからその振り上げた拳を下ろしましょ?ね?

「お前も変わらないな」

「あんたもね」

「神は不変不滅だ。それはお前の転生した世界でも変わんねぇだろ」

そういやそうでした、とうちの主神の顔が思い浮かんだ。
バルドル様って、実はン億歳らしいし。

「ま、そんなことは置いておいてだ。まずは、Lv6到達おめでとう、といったところか?」

そういや、バルドル様って詳しくは何歳なのだろうかと考えていると、金髪ピアスが徐にそう口を開いた。
この神様がおめでとうとか、見た目に全然合ってないことに少し吹き掛けた。柄じゃねぇ(笑)

「殺す」

「待て、ちょっと待て冗談だから、な?」

いきなり溢れだした殺気に驚き、発信源である神様を宥めにかかる。一瞬、どうどう、と馬を宥めるようにやろうかと思ったが、それをしてしまうと、本当に殺されかねないので、止めておいた。
あと、神様がそんな殺気撒き散らしたらダメでしょうに。
上司さーん。あなたの部下、喧嘩っ早いですよー

「フンッ!!」

「グファッ!?」

実に五年ぶりのヤクザキックが土手っ腹に炸裂。
ああ、そういやこんな感じだったな、と懐かしい感覚を覚えながら俺は後ろに飛ばされた。
なお、俺はMではないのでご注意を。

「次はねぇぞ」

「……マジですんません…」

痛みを感じない腹を擦りながらも、神様の前へと戻る。
相変わらず胡座を組み、ケッ、と機嫌の悪そうな態度でこちらを睨んでいる神様が少し怖い。
……これが神威か!!

「んじゃ、ちゃっちゃと終わらせんぞ」

「あ、そこはツッコまないと……」

「いちいち付き合ってられっかバーカ」

そう言って神様が懐から取り出したのは、いつぞやの籤引き箱。
あのサイズのものがどうやって懐に収まっていたのかは甚だ疑問だが、気にするだけ無駄だろう。なんせ、ここは夢の中で、相手は神様だし。

「そういうこと。んじゃ、早速引け」

「ちなみに、中身はどうなってんの?」

「前と変わらねぇよ。三大騎士クラスはもう出ねぇからな」

あ、そうなのか。少し残念

俺の持つ宝具や魔法は一撃の威力に欠けるため、どうにか出来ないかと思っていたのだが……
約束されし勝利の剣(エクスカリバー)とか出たら、それこそ階層主でも一撃で倒せそうだし。
不満があるわけではないが、Zeroよりもstaynightのランサーの方が威力的には上だしな。

「ほれ、引け」

差し出された籤引き箱の中に手を突っ込み、ガサゴソと中身を探る。
どれにするか少し悩んだ末、選びとった一枚を引き抜いた。
自分で何を引いたのかを確認する暇もなく、それを神様が奪い取ると、文句を言う俺を無視して紙を開いた。

「……なんというかまぁ、お前には縁でもあんのか?」

何の? と聞く前に奪われていた紙を投げ渡される。
紙なのにヒラヒラと舞うことなく一直線に俺に飛んできたそれを慌ててキャッチして中に書かれた内容を確認する。

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)

思わずガッツポーズした。

「またZeroだし、またライダー。しかも当たったもんはかなりいいもの。運はいいんだろうな」

「なんか、気持ちの部分で引きが変わったりするのか?」

「いや、そんなことはねぇ。……ま、いいの引いたんだ。精々有効に使うことだな」

それは次の【ステイタス】の更新で発言するようになってるから楽しみにしとけ、という神様の声が徐々に遠くなっていく。
恐らくだが、今眠っている俺が目覚めかけているのだろう。

「んじゃ、今度会うのはLv7になったときだな」

「……まぁ、頑張ってみるよ」

あの【猛者(おうじゃ)】と同等とはあんまり想像がつかないがな。

視界がぼやけ、ついに神様の姿も見えなくなる。
そして、俺の瞼も意思に関わらず下へ下へと降りていき……

次に目を開けたのは自室のベッドの上だった。



ーーーーーーーーーー




「……一人にしては、随分深いとこ来ちまったな……」

ダンジョン二十三階層。戦車があるため、一日かからず地上には戻れるが、それでもかなり潜った。
十八階層までの魔石とドロップアイテムはリヴィアで換金してだいたい一〇〇万ヴァリスにはなった。
なぜか、俺一人だとモンスターが怖がって寄ってきてくれない。つまり稼げない。なんだ、これ。
幸い、俺の成長率は凄まじいため、それでも【ステイタス】は伸びるのだが、これがなければもっとのびているのだろうと思ってしまう。
ま、前が四〇万くらいだったのを考えれば、かなりの稼ぎ……なのかな?
今度、リューさんを食事にでも誘ってみるかな。

襲いかかってくるソードスタッグを愛刀【物干し竿】で斬り伏せる。
この階層辺りになってくると、遭遇するモンスターの数も増えてくるため、十八階層までのように暇ということもない。
ちなみに、今日は槍を持ってきてはいないため、【物干し竿】一本だ。

「二十四階層到着っと」

下の階へと足を踏み入れ、辺りを見回した。この辺りにはモンスターがいないのか、一匹も見つからない。
仕方ないとばかりに歩を進める。

「……なんか、気味が悪いな…」

なにかがおかしい。そう感じたのはだいたい三十分くらい経った時だろうか。
モンスターが出てこない。
これは流石におかしいとは誰でも気がつくはずだ。何かあったのか。

『ーー!? ーーーッ!!』

「……ん? 人の声?」

俺の進む通路の奥から、何人かの焦るような怒鳴り声が響いてきた。
冒険者、この階層ということはLv2以上の上級冒険者だ。
だが、その冒険者達以外にも何か別の声が聞こえてくる。
これは……モンスターか。
聞き覚えのある鳴き声に、静かに刀を抜いて構える。

そして、少しして通路の奥から現れたのは四人の冒険者とモンスターの群れ。
ソードスタッグにデッドリー・ホーネット、トロールにダーク・ファンガスにホブ・ゴブリンなど、多種多様なモンスターが群れとなってそな冒険者達を追っていた。
そりゃ逃げるわ……
なんと言っても、数が異常だ。二十は越えている。

あの冒険者が全員Lv2だとしても不利に違いない


「ひ、人!? おい! あんた! 死にたくなかったら逃げろ!!」

冒険者の中で戦闘を走っていた男が俺を見てそう叫んだ。
ソロの冒険者とでも思われたのだろうか? 実際、今は一人であるためそう見られても仕方ないのだが。

まぁ、別に逃げてもいいのだが、ああやって注意、というか逃げるよう心配してくれたのは俺にとってはポイント高い。怪物進呈(パス・パレード)を実行しなかった点においては好評価である。
なら、助けてやってもいいかな

「おい! 何してんだ!! 早く逃げ……!?」

「まあ、少し待ってくれ」

男とすれ違う直前、そう呟く。
男の方も俺を見て誰かに気付いたのか、少し目を見開いた。

「さて、いっちょやりますか」

突撃

集団の戦闘のモンスターとの距離を一気に食らいつくすと、俺はそのまま構えていた【物干し竿】を横に薙ぐ。
それだけで、先頭集団のモンスター達は体を両断された。こいつらは自分に何が起こったのか分かっていないのだろう。
その後も特に苦戦することもなくモンスターを斬り殺していく。
集団でいながら、連携というものを全くとらないモンスター達は容易く狩れた。所詮はただ獲物を狙っていただけの烏合の衆だ。
最後に残ったトロールの頭を斬り飛ばし、付着した血を振り払ってから刀を鞘に収めた。



「すっげぇ……あの数を一人で……」

「何だ、あいつは……」

「お前、まだ分かんねえのか? ほら、あり得ないくらい長い刀を使う冒険者がいただろうに」

「それって……まさか、【秘剣(トランプ)】!?」

「だろうよ」


とりあえず、その二つ名で呼ぶのをやめてもらいたい。今度の神会(デナトゥス)、バルドル様にもうちょっと無難なものを頼みたいな


ーーーーーーーーーー


落ち着きを取り戻した冒険者達に話を聞いたところ、なんでも奥の方からモンスター達が押し寄せてきたとのこと。
ちなみに、彼らは予想通り全員がLv2の男達だ。
いつものように探索しているこの階層に来たのはいいが、モンスターがほとんど出ないため奥に進んだところ、あのような状況になったのだとか。

「なるほどねぇ……ギルドはこの事を知っているのか?」

「さあな。俺たちの前にもこの階層に来た奴等はいるだろうから、苦情とかきてんじゃねぇのか?」

こんなことならギルドで情報収集しとくんだったぜ、とため息を付いたリーダー格の男。
どうでもいいが、パーティを危険にさらすのはどうかと思うぞ。

「とりあえず、お前らも地上へ戻ってギルドに連絡入れといてくれ」

「あんたはどうすんだ?」

「ンー、そうだな。その奥とやらを見てくるとしようかな」

最近、リヴェリアさんから話を聞いたところだが、もしかすれば何か関係があるのかもしれない。
だが、あの【剣姫】アイズが苦戦、なおかつLv6二人で漸く退かした相手がいるかもしれないのだ。
無理はしない。だが、この奥がどうなってるかは見ておいた方がいい、と俺は思う。

「分かった。俺たちは地上に戻る」

「おう、道中気を付けろよ」

「ああ! それと、助けてくれたこと感謝する」

お前ら行くぞ、とリーダー格の男の合図で他三人も引き返していく。
やがてその姿が見えなくなったことを確認した俺は一人、通路の奥を睨んだ。

「……んじゃ、行きますかね」



ーーーーーーーーーー



「ほんと、どんどん出てくんなこいつらっ!」


『ヴォオオオオオオオオオオオオオオ!!!』

神牛(ゴッド・ブル)が唸りをあげて突き進む。
戦車を召喚した俺は、一気に二十四階層を走破しているのだが、出るわ出るわモンスターの群れが。
その度に戦車で引き殺していくのだが、出てきては潰すの単純作業。もう飽きた。

「けど、この先っつったら……食料庫(パントリー)しかないぞ?」

普通の冒険者なら、食料庫(パントリー)いくよりも下の階に進んだ方が早いためあまり行くことはない。
食料庫(パントリー)とは、つまるところモンスターたちの食事の場だ。
当然、生命活動を行うモンスター達も腹は減る。食料庫(パントリー)は ダンジョンがモンスターへとエネルギーを供給する場なのだ。

何かあるのか?

気になりながらも、戦車を進めていく。だが、その先、俺の目の前に現れたのは巨大な壁。
……あれ? こんなところに壁なんかあったか?

俺は何度か冒険者依頼(クエスト)でこの先の食料庫(パントリー)へと来たことがあるが、こんな壁はなかったはずだ。
戦車を進め、近くまで寄せる。緑のその壁は、どこか植物を連想させるような代物であった。
植物、と俺の脳裏に浮かんだのは怪物祭(モンスターフィリア)で【ロキ・ファミリア】が苦戦していたあの植物のモンスターだ。
……あれ関連の可能性は高いな…

「相棒、雷で焼け!」

『ヴォオオオオオオオオオオオオオオ!!!』

二匹の神牛(ゴッド・ブル)の吠え声が響き、雷が轟く。
壁に直撃した雷はそのままそれを食い破り、戦車が丸ごと入れるくらいの大穴を開けた。

「どうなってんだこれ……」

穴を潜り抜けると、先程開けた穴が塞がっていく。獲物を逃がさないためにということなのか?
通路を戦車で進みながら見回していく。
ただひたすらに不気味。そんな印象だ。

「分かれ道……か」

しばらく進めば、そこに現れたのは三つの道だ。
左斜め前方、真っ直ぐ、右斜め前方の三つ。

「ンー、真っ直ぐ、かな?」

何かしらのアクシデントがあった場合、一直線の方が戦車で駆けるには都合がいい。
この通路、実は戦車が通るには少々手狭なため、車体を曲げるのは少しきついのだ。

と、その時だった。

何かいる。
まるで獲物を狙うモンスターの殺気。
そこからの俺は速かった。

刀を抜刀し、勢いそのままに上に向けて刀を振るう。
戦車に乗っていたことと、【物干し竿】特有の長さで簡単に天井に張り付いていたそれを仕留めた俺はその正体を見た。
間違いない、あの時の植物のモンスターだ。

「クッ! 結構ヤバイことになってんのかもな!」

続けざまに通路に出現する植物モンスターに悪態をつきながら、俺は手綱を握る。
この通路じゃ、方向転換ができないため、一度広い食料庫(パントリー)へと向かう必要がある。
多分元凶となる何かもそこにあるため、正直ご遠慮したいところなのだが、致し方ない。

まずは、こな取り囲まれた状況を一点突破しないことには話にならない。
目指すはこの道を真っ直ぐに!


遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)オオオ!!!」


『ヴォォォオオオオオオオオオッ!!!!』

雷を纏った神牛(ゴッド・ブル)が全てを破壊するかのように通路を突き進む。
植物モンスター達は雷を発した時点で全て焼けた。
そして戦車はそのまま食料庫(パントリー)まで到達する。
そこで俺は見た。見てしまった。

本来なら、入ってすぐに正面に屹立する緑色の綺麗な石英(クオーツ)が目に入るはずなのだが、そこにあったのはただただ緑色の何かに取り付かれたそれの姿。
巨大な植物が寄生していた。

「……なんだ、ありゃ」

「……ん? 貴様、何者だ!」


ふと、声のした方を見ると、モンスターの頭蓋骨なのか、何か白い骨のドロップアイテムを頭に被った上半身裸の変態紳士。……いや、あれでは紳士に失礼か。
カラカラのコスプレイヤーがそこにいた。

カラカラって(笑)

なんだよ、シリアスかと思ったらギャグパートかよ

よく見たら、フードを深く被ったローブの集団も複数人いた。あのローブの下にはピカチュウのコスプレでもしているのだろうか

「レヴィスのやつは何を……。まぁ、いい。これを見られた時点で、帰す気などなきからな。殺れ! 食人花(ヴィオラス)!!」

カラカラが指示を出すと、出るわ出るわあの植物モンスターの数々。
リヴェリアさんの話では女とのことだったが、こいつは男。仲間か?

とりあえず、どうやらネタなのはやつらの格好のみであって、かなりマジな雰囲気だ。たく、ギャグパート終わんの早いっつーの


襲ってくる植物の数は余裕で五十を越えている。これほどの数を操る調教師(テイマー)なんぞ、【ガネーシャ・ファミリア】の連中のなかでも見たことがない。
帰す気はないというのはどうやら本気で言っているようだ。

でもさ、こっちは戦車だぜ?

遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)オオオ!!!」

手綱を振るい、一気に駆ける。それだけで、直線上にいた植物のモンスターは潰され、焼かれ、あるいは吹っ飛ばされていく。戦車の前に障害なし!!


「なっ!?」

驚いているカラカラ野郎を横目に、俺は旋回。そのまま入り口を目指す。ここで戦うことはしない。戦況は現時点では有利ではあるが、一人で、しかもあの巨大植物が動き出せば確実にこちらが不利になる。悔しいが、ここは撤退するしかない。

「逃がさぬぞ!!」

カラカラ野郎が植物にさらに指示を出す。面倒だ。追ってこられても困る。

手綱を握りながら俺は言葉を紡いだ。

「【聖女を求め狂った騎士は、禁忌の術に手を染める】」

【ゴルディアス・ホイール】を行使しながらの詠唱。だが、これくらいなら俺にとっては容易いことだ。

「【プレラーティーズ・スペルブック】」

現れたのは人の皮で包装された一冊の本。
デスマスクと半裸の美少年が描かれたそれは、術者である俺ですら少しデザインに頭を悩ませる代物だ。
……まぁ、原作の持ち主がキャスターだから仕方ないか

キャスター、真名はジル・ド・レェ。
フランスの元帥だった彼はあのジャンヌ・ダルクとともに戦った元騎士だった。
……まぁ、その後青髭伝説の張本人となるのだが。

「怪魔召喚!!」

俺の言葉とともに現れたのは八本の足を持つヒトデのような不気味な魔物。不気味さでいうなら、あたらがたの植物を凌駕するだろう。
そんな魔物が、ざっと見ただけでも二百を越えている。

「な、なんだ!? こいつらは!!」

食人花(ヴィオラス)!!と叫ぶ男の声を背後に俺は元来た通路を駆けた。
あれだけの数があれば足止めには十分だろう。
それに、あの怪魔は一気に殲滅しなければ永遠に再生と増殖を繰り返す。
原作でも三大騎士クラスのセイバーとランサーを相手に有利に進めた実力は半端ではない。

なお、一度この魔法を使えば、俺の魔力とは関係なしに魔力供給が本から続くので結構便利だったりする。

見た感じ、あのローブの集団くらいなら怪魔だけで十分片付けてくれそうだ。

だが、あのカラカラ野郎だけはあの中でも別格といってもいいだろう。
怪魔の再生能力と増殖を持ってすればどんな相手も疲労し、最後にはやられるのだが、あれだけは不気味だと思わせる何かがあった。
……アイズのやつもあんなのとやったのか…
分からないが、あれと同等のやつということならば、やられかけたのも納得だ。
Lv5時の俺が白兵戦で仕留めきれるかと聞かれれば、少し分からない。

「……とりあえず、ルナファさんとバルドル様に知らせないとな」


その後、俺は戦車と本を十八階層で消し、すぐに地上へと戻った。


余談だが、この日の収入は五〇〇万近くにまで昇った



 
 

 
後書き
これでいいのか、甚だ疑問だ

それと、ニシュラはこれを書いた次の日から夏期講習が始まります。
これでも受験生なのでもしかすると更新が遅くなるかもしれません。
御容赦くださいませ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧