| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三 由利鎌之助その七

「真田幸村殿に会ったが」
「真田家の次男の」
「その方に」
「いや、見事な貴相」
 忍の者達にもだ、幸村の相を話すのだった。
「家康様や秀吉公と同じだけのな」
「よい相だと」
「そう言われますか」
「わしの見たところな。しかし」
「しかし?」
「しかしとは」
「天下人の相ではない」
 このこともだ、楽老は述べた。
「そうしたものではない」
「と、いいますと」
「天下人にはならぬ」
「そうなのですか」
「幸村殿もその望みはない様じゃ」
 天下人になる、その野心はというのだ。
「しかしその智勇により天下に名を馳せられるな」
「そうした意味で、ですか」
「天下に名を馳せられる」
「それが真田幸村殿ですか」
「あの御仁ですか」
「忍術も相当な御仁じゃ」
 楽老は幸村の忍者としての資質も見抜いていた。
「我等伊賀十二神将、いや半蔵様にもな」
「何と、半蔵様にもですか」
「比肩し得る」
「そこまでの方ですか」
「そうやも知れぬな、今でも相当な御仁じゃが」 
 それがというのだ。
「すぐに大きくなられる、そしてな」
「半蔵様以上のですか」
「そこまでの方になられますか」
「わしにはそう見えた」
 幸村の顔相にだ、それが出ていたというのだ。
「あの御仁は伊賀、ひいては徳川の味方になってくれればよいが」
「敵になれば」
「その時はですか」
「またとない敵となる」
「左様ですか」
「当代の半蔵様はまさに天下一の忍」
 それが自分達の主だというのだ。
「正成様はな」
「ですな、保長様も認めておられます」
「正成様はまさに天下一の忍」
「その忍の資質はまさに天下のもの」
「才覚に加え精進も欠かさない」
「見事な方です」
「あの方に並ぶやも知れぬ、しかも家臣も今は二人じゃがさらに集まるな」
 楽老は穴山、由利達のことも話した。
「天下きっての豪勇と忠義を併せ持つ者達がな」
「半蔵様に並ぶ方の下にですか」
「豪勇と忠義を併せ持った者が揃う」
「それではさらにですな」
「徳川にとって厄介ですな」
「敵になりますと」
「北条家の風魔も厄介じゃが若しかするとな」
 幸村、そして彼の下にいる者達もというのだ。
「厄介な敵になるやも知れぬ、そして敵になれば」
「その時は我等も」
「用心せねばなりませぬな」
「これ以上はない強敵になるが故に」
「その時は」
「うむ、しかし今はどうなるかわからぬ、わしは顔は見られるがこの世の未来は見られぬ」
 そうしたことはというのだ。
「だからな」
「手出しはしませぬか」
「消されませんでしたか」
「わし一人で仕掛けてもな、わしの幻術をすぐに見破るまでの方じゃ」
 幸村のこともだ、楽老は忍の者達に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧