| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある愚者の転生記

作者:冬夏春秋
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

リリカルなのは編
  第七話 のび太、お前転生者か?

 
前書き
話しの最初で時系列的に少し戻ったりします 

 
 そいつと出会ったは、八歳の秋、海鳴市立風芽丘小学校二年一組に転校した日だった。
 転校というイベントを迎え、チキンな俺は当然テンパってた。

「埼玉県〇〇市から転校してきた野比のび太でしゅ。趣味は読書とサッカー、ゲームです。よろしくお願いしまふ。失礼、噛みました」
 と一部噛んで転校生の挨拶をした時、クラスのどこからか聞こえてきたんだった。

「ド、ドラえもん?」
 と。

 もちろん、教室は爆笑に包まれた。

 いいけどね。

 とりあえず、パニくってしまったが、なんとか気を取り直し指定された席に移動する。
 そうして、席に着くとちょっとホッとする。その時、隣の席の奴が声をかけてきた。

「ぷぷっ。のび太君? オレ、やがみらいと。よろしく~」
「あ、こっちこそ、よろしく~。ちなみにのび太でいよ」
「なら、俺もらいとでいいぜ」

 こんな風に俺たちは始まった。
 もちろん、俺はその時マルチタスクを駆使して考えてた。
 らいとが「デス・ノート」の主人公なのかどうかを………。

 そして、もしそうならば、俺『以外』の転生者がいるということを。
 そんな可能性考えもしませんでした………。



 そう騒がれることもなく、午前中の授業も終え、昼の給食の時間は近くの席ごとに集まる感じで、はぶにされるなんてこともなく、まぁ無難に過ごせた。
 給食を食べ終えた昼休憩の余った時間は外で出て遊ぶのが流行りらしく、そのまま、ドッジボールに流れていった。みんな元気だ。
 らいとはボールを持って来て組み分けしたり、クラスの中心らしかった。
 おかげですんなりとクラスの輪の中に入れた気がする。

 放課後も、「サッカーする奴、集まれ~」とか誘っていたが、さすがに転校初日なので、図書室や体育館やプール、音楽室などの専門教室の場所を確認するため遠慮した。
 
そんなこんなで一月二月経ち、学校に慣れた頃、すずかさん達と出会った。
 誘拐事件に巻き込まれたのがきっかけだったが。

 ちなみに、すずかとアリサとは頻繁に会っていたりする。
 というか、現在修行仲間だ。念と魔法の両方の。
 名前の方も呼び捨てにするように2人から言われている。

 最初はすずかだけだったが。
 別に色恋沙汰があったわけではない。単にオーラの技術にすずかが興味を持ったからだ。
 賢いすずかは、俺の説明から血を吸う云々の誓約を逆にとって、血を吸わないで済むようになるんじゃないかと考えたのだ。
 秘匿するべきだと考えていたのだが、ぶっちゃけすずかのような美少女に頼まれて、長く無碍にできるほど俺の心は強くない。
 もちろん、魔法に関して教えるつもりもないし、そもそも最初の時点では気付かれてない。
 単に念を修行する仲間としてだけだった。

 で、たまたますずかとのスケジュールがあわなかったので、リニスと2人、結界の中で魔法の修行をしていたら通りかかったアリサにばれた。リニスのネコミミもすぐばれた。

 原作「A’s」の中で結界に取り残されたことからわかるように、アリサにもリンカーコアがあった。後でわかったけど、もちろんすずかにもあった。ランクは両者ともC。恐らく原作には描かれてないが、ランクが低かったので管理局に誘われなかったか、誘われたが断ったのだろう。両者とも旧い家の人間だしね。

 閑話休題。

 もうなし崩しにすずかに総てばれ、アリサにも念がばれ、忍さんにもばれた。
 ちなみに高町家にはばらさないように徹底した。
 ばらしたら総てから手を引くことも踏まえて徹底した。
 なので、恭也さんにも誘拐事件後の話し以上のことは伝わっていない、はず。

 で、結局、すずかとアリサが念と魔法の修行仲間になった。
 忍さんも最初は混ざろうとしたが、リンカーコアが無かったので魔法が使えないことと、デバイスという、より興味を引く分野を知り、デバイス制作に舵を取った。



 そしてすぐに暴走した。
 もちろんリニスも一緒に………。



 「夜の一族」の優れた知性と資産をつぎ込んで二月くらいでデバイス試作壱号は完成した。
 現在の技術では、プログラム容量の関係で最大3種類しか魔法を登録できなかった。それをカード型のプログラムメモリを3枚搭載する方法で、カードを入れ替えることによって魔法を変更可能にした。形状を待機状態から変更する技術はないが、掌に収まる程度の大きさにまで絞り込んだ本体。ちなみに完成品の見かけはまんまスマホである。

 試作壱号のできることは、バリアジャケットの登録・精製。カード型プログラムによる3種だけの魔法の使用。
 次元世界に存在するデバイスとは比べられるべきもない低能力のストレージデバイスだが、魔法も存在しない世界でリニスに教えを乞うたとはいえ作り上げるとはまさにチートである。


 そんな感じでデバイスも使えるようになり、いっそう念と魔法の修行に励んだ。


 その結果、遂に俺のオリジナルの「発」、『四次元ポケット』が完成した。
 「発」の修行をしていたら、いわゆるテレビゲームのRPGのステータス画面が頭に浮かび、「絶」の状態になった。
 試しに近くにあった消しゴムをさわって収納を念じたら、「消しゴム×1」と頭に浮かんだ画面が切り替わった。着ていた服のポケットに手を入れて、消しゴムを出すことを念じると、ポケットの中の手に消しゴムが出現した。
 氷を入れたり、暖かい食べ物を入れたり、時計を入れたりして検証し、念空間に入ってる間、モノの時間が進まないことも確認した。どうやら設定通りの完成のようだ。

 リニスもすずかもアリサもみんな喜んでくれた。
 3日後、リニスが俺と念空間を共有する類似の念能力「スペアポケット」を完成したのにはびっくりしたが………。



 そんなある日、らいとに放課後体育館裏に呼び出される。

「のび太、お前転生者か?」
 開口一番、いきなりらいとは聞いてくる。内心焦ったが、馬鹿正直に答えるわけにも行かず、

「はぁ? お前大丈夫か? 厨二病には5、6年早いぞ」
 なんて答えると、

「いや、この世界に『厨二病』なんて言葉、まだ無いぞ!」
 と笑いながら見破られました。

「そういうお前も転生者なのか?」
「あぁ、そうだ。」
「はぁ?」
 つまり、そういうことか。らいとは東大に入り新世界の神を目指す男なわけか。

「デス・ノートかよ!」
 と思わず言うと、

「名前だけはな………」
 と凹んでしまいました。

 詳しく聞くと、「デス・ノート」の主人公のような天才的な頭脳チートなんかは持っておらず、家族関係も幼い頃両親は亡くなっており、親戚の家で暮らしているんだそうです。

 で、そこからはお互い前世の話しをしたり、今世の現状を確認しあったりと情報を共有します。

 確認できたところでは、海鳴市から「とらハ」「リリカルなのは」の世界だと認識していること。
 麻帆良市には気付いておらず、こちらから言って初めて知ったということ。
 自分の魔力には気付いており独学で修練しているが、デバイスも持っていないので「魔法」としての使用方法がわかっていないこと。
 「リリカルなのは」については、無印・A’s・Sts編と知識があり、お互いかなりオタクだということ。
 何故死んだか、何故ここにいるかについては、お互いわからないということ。

 俺については、「野比のび太」と言う名前(前世でも本名だったがな!)と初日の挨拶から怪しんでいたが、最近、準ヒロイン扱いな「アリサ・バニングス」と「月村すずか」に近づいた(ように見えたらしい)ことによって確信したこと。
 ただ、原作介入希望者なら主人公と同じ私立聖祥大学付属小学校に転校するはずなのに、風小(海鳴市立風芽丘小学校)に転校してきたので目的も見えず警戒していたこと。
 
ただ、普段の振る舞いから信用はできそうだと考え呼び出し、直接確認したらしい。

 知らなかったよ………。というか、修行が忙しくて、他の転生者のことなんか忘れてたよ………。

 で、つまるところどうしたいのかというと、「原作介入したいから手伝って欲しい」ということらしい。

 いやさ。俺もそうするつもりだけどさ。らいとはどう介入したいのさ?
 はてさて、どうしよう? 
 

 
後書き
テンパってネタな挨拶をする主人公。しかし誰も知らないネタなのでみんなスルー。
そして、それが原因で転生者バレ。友人転生者も名前変更。

そして、ようやく念能力完成。
ただし、リニスも三日後に完成。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧