| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョンに転生者が来るのは間違っているだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

怪物祭2

 
前書き
とりあえず、今回で原作の一巻が終了となるわけですが……

すみませんっ!いままでで一番短い上に、なんか、下手くそな文になっております! 

 
「お、発見!」

東のメインストリートを暫く駆けたところで、漸く獲物の一匹を視界に捉えた。
先程、何か光が見えたような気もしたが、別に気にする必要もないかと思い、意識を前方のモンスターに戻す。

ソード・スタッグ
ダンジョンの二十階層よりも下の階層で出現する牡鹿のような姿をしたモンスターだ。

ゴブリンならともかく、上級冒険者が相手にするようなモンスター相手に、只の木の棒を使うというなら俺だって心もとない。
だがしかし、今俺が持つこの木の棒は魔法【ナイト・オブ・オーナー】により、強化され、そして宝具となった立派な武器だ。
あれ程度なら、この武器で十分にやれる。

赤黒く染まった木の棒を肩に担ぎ、加速。
あちらさんは接近する俺には気付いていないようで、余所見の真っ最中だ。

「オッラァッ!」

『バフッ!?』

担いでいた武器を渾身の力で降り下ろす。 狙いは首筋。
これが【物干し竿】であったなら、首を斬り落とす結果になっていたはずなのだが、俺の持つこれは刃のない殴打武器、鈍器だ。

降り下ろされた棒がソード・スタッグの首筋を強打する。
一瞬、攻撃されたことに驚いたような鳴き声をあげたソード・スタッグだったが、次にはボキッという何かが折れる音が棒を通して伝わり、そのまま石畳へと頭を打ち付けた。
どうやら、死んだようだ。

なんと呆気ない

「……いや、考えてみれば当然か」

元は木の棒とはいえ、魔法で強化され、並みの武器よりも強くなった武器と俺自身の『力』のアビリティによる膂力。
そんなんで殴られたら、そりゃ普通は折れるか。

ちょうど、棒の先は尖っていたので、絶命したソード・スタッグの胸をついた。
何かを壊した感触が棒を通して伝わり、灰となる。

「さて、次は……っ!?」

棒を担ぎ直して、他のモンスターを探すように周りを見渡すなか、突如、空からこちらに向かって飛来する何かが飛んできた。
慌ててその場から飛び退き、棒を構える。

「……あれ? モンスターは?」

現れたのは金髪金眼の女。
そいつは首をかしげ、何かを探すように周りを見渡していた。
……いや、言葉からして、今俺がやったソード・スタッグを相手にしに来たんだろう。

都市最強の一角として名高い女剣士。
【ロキ・ファミリア】所属のLv5
【剣姫】、アイズ・ヴァレンシュアイン

「……ソード・スタッグなら、さっき俺がやっておいた」

どうやら、俺を狙って飛んできた訳ではなさそうだ。
とりあえず、棒を構えるのを止めて、歩み寄る。

「……えっと、この前の……」

「お、【剣姫】に覚えておいてもらえるとはありがたいな」

実際、【ロキ・ファミリア】の面々と顔を会わせたのは、前の酒場が初めてだったりする。
まぁ、初っぱなからあの犬の野郎との印象は最悪なんだけども

「それよか、お前もギルドに頼まれたのか?」

「……ん。 六匹は討伐できた」

「……うそん」

あれか、さっきみたいに飛んで移動して、一撃で終わらしていったのかな?そうなんだよな?何それ怖い。
てか、【剣姫】が飛べるということに驚きだ。魔法か何かなのだろう。

「あと一匹……シルバーバックがまだ」

「そりゃ、俺も見てないな……」

まぁ、考えたところで、魔法とかスキルは、冒険者が秘匿すべきものだ。詮索する気もない。
と、ここで【剣姫】の視線が俺の手元、正確には俺の持つ木の棒に集まっていることに気づく。
まぁ、知らんやつからすれば、気になるのは分かる。何せ、一目見ただけでは、これが木の棒だとわかるやつはまずいない。
そもそも、木に見えないし

「……それ……何?」

「武器だ。 今回の頼まれ事に用意した、な」

嘘は言ってない。すべて事実だ

「……? ……そう」

すると、彼女は一瞬首を傾げたが、次には興味をなくしたかのように辺りを見ると、それじゃあ、と言って何かを呟いた。
魔力が練り上げられたのを見るに、魔法だろう。風が彼女を覆ったかと思えば、すぐにこの場から飛び出していった。

「……風の魔法か何かか?」

言っても仕方ないことだが、とりあえずいってみた。意味はない。

「……このあと、どうすっかなぁ……」

俺が一匹をやってる間に他の六匹を始末してしまうようなやつだ。そのうち、シルバーバックも彼女がやってしまうだろう。
つまり、俺、いらない人
なんちゅーこっちゃ

はぁ、と深いため息をつくと、俺は手に持っていた木の棒(今の状態だと、とても木とは呼べないが)を後方に放り投げる。
俺の手から離れた棒は、それだけで赤黒い色が抜けていき、本来の色を取り戻すと、カランッカランッという音を石畳の上で響かせた。

「……まぁ、一匹はもらったし、ラッキーといやそうだよな」

下手したら、逃げたの全部あの【剣姫】に持っていかれたかもだしな。

とりあえず、役目は終えたため、その報告にバルドル様のところまで急ぐことにする。




ーーーーーーーーーー




「……なんだよありゃ……」


で、現状報告

何か、緑の蛇みたいな植物みたいなモンスターが暴れて、それを【ロキ・ファミリア】所属の第一級冒険者が苦戦して戦っていた。

「おいおい……【大切断(アマゾン)】に【怒蛇(ヨルムガンド)】、【剣姫】にあれは……【千の妖精(サウザンドエルフ)】か? あの面子で苦戦って……」

あのアマゾネスの姉妹は武器がないようで、格闘戦だが、それでも第一級冒険者の拳や蹴りど。かなりの威力を持っているのは間違いない。
にもかかわらず、その攻撃をもろともしない緑のモンスターは一体何なのだ?
それも三匹

「……いわゆる、これが緊急事態ってやつかな……」

あんなのが街にいる時点で、十分緊急だろうに

まだ現地までは距離がある。
単身乗り込むのもいいが、今の俺は手持ちの無しだ。 あのアマゾネスの様に殴打で戦おうとは思えない。
ほんと、こんな事ならどれでもいいから一つは持ってくるんだった。

「……ま、愚痴るのはあとにしようか」

今さっき、【剣姫】のもつ剣が砕けたところだ。状況を察するに、かなりヤバイのは分かる。
【ロキ・ファミリア】の面子に俺の魔法がバレるのは、バルドル様はあまりいい顔しないかもしれないがな。

「【来たれ、神威の車輪】」

超短文詠唱

だが、それに似合わない威力を秘めた召喚魔法。
世界制服のために大地を駆けた騎兵の英雄であり、王
征服王イスカンダル。またの名をアレキサンダー

「【ゴルディアス・ホイール】」

稲妻が迸り、そして空間を焼いた(・・・)
小さな隙間が空間にできたかと思えば、次にはその隙間が大きく開かれた。

そして姿を現した二頭の牛

雷気を纏ったこの牛は神牛(ゴッド・ブル)
その二頭に引かれて壮麗に飾られた戦車(チャリオット)も姿を見せる。

「さぁ、いっちょやるか」

俺のその声に二頭の相棒も、ブフゥッ、と鼻を鳴らす。
そんな様子に、なにこれちょっと可愛いとか思ってしまう俺はおかしくないはずだ。あれだ、愛着というやつだ。

「ハイヤァァァッ!!」

握った手綱を打てば、二頭がヴォオオオオオ!!!と鳴いて走り出す。
牛だけでもかなりでかいこの【ゴルディアス・ホイール】は全体を見れば、かなりのでかさを誇る。
そんな戦車が突進するのだ。威力は保証する

凄まじい音をたてて爆走するこたらに気づいたのだろう。アマゾネスの姉妹に 【剣姫】、エルフの少女の視線がこっちに向いた。

「ちょっと! なにか来るよ!?」

「私が知るわけないでしょ!?」

慌て始めるアマゾネスの姉妹だったが、さすが第一級冒険者というべきか。
格闘戦のため、今までモンスターの近くにいたが、すぐさまその場から離脱。
【剣姫】もエルフの少女とともに持ち場から離れた。

これで残ったのはあの変なモンスターのみ!!

心置きなくぶっ飛ばす!

「【遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)】ォオオオ!!!」

二頭の神牛に、より一層雷が迸る。
手綱を握った手に力がこもる

「ALaLaLaLaLaLaLaLaLaLaLaLaLa!!!」

目標は目の前。
こちらに気づいていたモンスターは数多の触手で迎撃しようとするが、全て無駄。神牛の発する雷に全て焼かれ炭化していく。
止めれるものなら止めてみろよ!!


雷を伴い爆進する戦車。
攻撃する術を失ったモンスターは避けようとするがもう間に合わない。
突き進む戦車は三匹もろともぶっ飛ばす

その攻撃で一体は灰と化し、もう二匹は体の半分を雷で焼かれた。
魔石の破壊まではいかなかったようだが、ほぼ瀕死といってもいいだろう。
なら、後は大丈夫だよね!と、勝手に解釈した俺はそのまま闘技場の方向へと戦車を進めた。
あとに残ったのは、なんだあれは、と言いたげな目でその姿を見送る三人と


「……さっきの人…?」

戦車(チャリオット)に乗った人物を見た【剣姫】だった。



ーーーーーーーーーー



とある少年が、住民から称賛を受けて主神とお話ししている頃

俺は説教を受けていた

「確かに僕は緊急を要するなら使っていいと言ったよ? でもね、式。ロキの眷族(こども)が見てる前で使うことはないでしょ!?」

理不尽である

「いや、だってそんなこと一言も言ってなかったじゃないですか?」

「そうなんだけども……! あぁ! これ、あいつの耳に入ったら、絶対なんか言われるよぉ~!」

どうやら、バルドル様の言う緊急を要するというのは、一般市民(・・・・)が危険なら助けろということだった。
第一級冒険者を、それもロキのとこ助けてどうすんの!?ということか


「まぁ、バルドル様。 そう怒らないで下さいよ。見方によれば、【ロキ・ファミリア】の冒険者を助けたことにもなりますから」

「む? 確かに、言われてみればそうなのか……」

ハーチェスさんの言葉に、むうっと考え込むバルドル様は暫くして、ならいいや、とあっさりと許してくれた。

「僕が緊急とはいえ、使っていいって言ったんだ。 なら、僕にも非はあるしね。 でも、気を付けておくれよ? 他ならともかく、ロキとかフレイヤのファミリアに目をつけられたら、上位派閥とはいえ僕らのファミリアはすぐ終わっちゃうよ」

「流石にそこまではいかないと思いますけど……」

「分からないよ? 戦争遊戯(ウォーゲーム)とか仕掛けられたら神達(みんな)ノリノリで賛同するだろうしね」

最大派閥がやるか?とか思うが、まぁバルドル様の言うことは分かる。
ようはこのファミリア内で、突出している俺が目立つのはヤバイと言うことなのだろう。

「……んじゃ、以後気を付けます」

「うん。そうしてくれ」

正座を解き、立ち上がった俺はそのままリビングをあとにした。

怪物祭(モンスターフィリア)も終え、ホームへと戻った俺達【バルドル・ファミリア】。
今の説教は夕食が終わった後に行われていた。
正直、眠いであります


では、おやすみなさい
 
 

 
後書き
なんか、適当みたいな感じになって申し訳ない。
なわか、主人公のパートなのにスッゴい書きにくく感じました。ク、クオリティがががが

ゴホンッ、失礼しました。
今度からまた頑張ろうと思っていますので、何卒応援をよろしくお願いします


では、ここで一つ、エイモンドのステイタスでも乗せておきましょう(何がでは、かは分からないけどね!)


エイモンド・エイナルド

Lv4

力 H 137 耐久 G 201 器用 D 541 敏捷 D 538 魔力 C 639

《魔法》
【ゴールデン・フラッシュ】
・付与魔法
・魔力の込め具合により、光量の変化
・詠唱式【我を見よ。そしてこの美しさに酔うがいい】

【ゴールド・レイ】
・単発
・魔力の込め具合により、威力の変化
・詠唱式【敵を穿つは雷光。放つは閃光。体現するは我が身の光】

《スキル》
絢爛舞踏(ダンス・ナルシズム)
・強制的に視線を集める
・注目が集まるほどアビリティ上昇
・発動中は体が金光を放つ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧