| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

藤崎京之介怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

case.2 山中にて
  epilogue 9.2.am10:55



 テーブルに置いてあったケータイが鳴っている。
 俺は今、とある街へ演奏旅行に来ていた。単独でのコンサートを開いて欲しいとの要望で招かれたのだ。
 まぁ、助手として田邊もついてきてはいるが…。
 俺は鳴り止まないケータイを掴み取り、仕方なくそれに出たのだった。
「もしもし…」
「元気か?」
 不機嫌に出た俺の耳に、聞き覚えのある声が飛び込んできたので、俺は一気に眠気が吹き飛んだ。
「小林、一体どうしたんだ!?」
 それは小林からのものだった。
 あの奇妙なバスを見た翌日、俺は何も分からないまま出発しなくてはならなかったんだ。このコンサートのためなんだがな。
「相変わらず、寝覚めが悪いようだな?さて、話はこの前のことなんだが、調べて分かったことが幾つかあるんだ。知りたいだろ?」
「そんな勿体つけないで早く言えって…!」
 俺は小林を急かした。
 目の前には、田邊がムスッとした顔で俺を見ている。田邊も相当寝覚めが悪いのだ…。
 そんな田邊に事情を説明すると、なぜか目を輝かせて「後で教えて下さいよ!」と、言ってきたのだった。
 こいつも案外“物好き”だな…。

 この知らせで分かったことは三つだった。
 まず、事故の多発していた場所なんだが、およそ三百年ほど前まで処刑場として使われていたらしい。
 そんな場所だから誰も寄り付かず、当時、大地主だった小林の本家の先祖が高僧を呼び、その土地を浄化してもらったそうだ。
 これが事実だとしたら…失敗と言えるな。
 第二に、これは分かったと言うよりもむしろ、分からなくなった原因なんだが、この村の記録を残していた寺だが、なんと三回も火事で焼け落ちているのだ。無論、資料も焼失している。どんなに古いものでも、江戸末期からのもので、国宝級のものだけは鎌倉時代まで遡ることが出来るらしい。
 住民よりも余程大切らしいな…。
 最後だが、最初期に村を開いた者達の墓なんだが…分からないのだそうだ。
 先祖代々と言うが、一番古い墓でも江戸時代に入ってからのものだった。
 では、あの室町時代から残る稲荷の社は…何なんだろうか?長年の風雪に耐えて、よく残ったものだと思う…。
 だが、これらをどう説明すればいいのだろうか?
 村を出た時に墓石を運び出した?いや、それはあり得ない。当時の村は、ある種の閉鎖世界だ。それを捨てて出ていくことなんて考えられなし、第一…重い墓石を全て持ち出すなんて出来ようもなかったはずだ…。
 では、どうして先人の墓標は存在していないのだ?それも、その跡すら見つけられないなんて…。
 その上、土地の一部が処刑場になっていたことも気になる。
 小林はそれだけ言い終えると、「じゃ、これに懲りずにまた遊びに来いよな。」と言って、電話を切ってしまったのだった。
 そういうやつだよ…、小林ってやつは…。そう思って苦笑した。

 だが結局、あの廃村についての詳しいことは分からず終いだ。
 行ってみたい方は御用心。何があるかは…責任は持てない…。

 ただ一つ言えることは、物見遊山でそこへ行けば、恐らく帰ってはこれない…と、言うことだけだ…。



      case.2 end



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧