| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

吊り橋効果?

「ふぁ・・・・・・ん?」

ところ変わって一輝の部屋。
本人はもう今日は寝ているといったのに起きた一輝は、一つ欠伸をしてから首を傾げる。
前にも言ったかもしれないが、呪力というものは減りすぎるとそれを回復しようとする。そこには呪力を全部使うと死んでしまうという部分があるため、その回復は体の方にしてみればかなり重要なことだ。
だからこそ、かなりの量をジャックに送り続けるようにしていた一輝にしてみれば目が覚めたこと自体に疑問符が浮かんだ。が・・・割とすぐに冷静になって、状況の理解を始めた。真っ先に行うのは、ジャックとのリンクの確認。そして・・・

「・・・なんでジャック、こんなに呪力に満ちてるんだ?」

自分が送った以上の呪力、そして生命力をジャックが持っていることを確認し、普通に驚いた。それでもそこまで冷静さを失わない。驚くという感情を知らないかと疑うほどにあっさりと考えを進める。

「可能性としては俺が成長したか、もしくは何かイレギュラーか―――ジャックが子供たちといたからか」

呪力というものは、感情に大きく左右される。そして他者から与えられる感情というのは、もはや完全に魂だけの存在となっているジャックにはこれ以上なく大きな影響を及ぼす。
この上なく子供を愛しているジャックという存在に、この上なくジャックが大好きな“ウィル・オ・ウィスプ”の子供たち。そんな関係によって影響を与え合ったのではないかと、そんな仮定を立ててみて・・・

「・・・ま、無粋なことは考えなくてもいいか」

その思考を放棄する。自分が知る必要があるのは、とりあえず自分がやることが減って楽になったということのみ。それならそれでいいとベッドから降り、一つ伸びをしてから何をするかと考える。ジャックの方がかなり早いタイミングでクリアできてしまったのか、彼は今ただ寝て起きただけのような感覚を味わっているのだ。

「この様子だと、まだ夜だしな・・・」

外を見て時間を確認。まだ全然朝に近づいていない、しかしもう皆寝静まっているような時間。さてどうしたものかと考えてから・・・

「・・・体痒いし、風呂いこ」

結局、そんなテキトーさで何をするかを決める。タオルだってボディーソープだってシャンプーだって倉庫の中にある。水は水樹の枝で出せるし、お湯を出したいならその温度を操るという手段に出るだけなのだ。必要なのは水を出しても問題がなく、裸になっても問題のない場所。要するに風呂だ。
倉庫の中を探って上記のものを取り出し、ついでに着替えとして和服を取り出して部屋を出る。そのままテキトーに歩き回って風呂場を探して、そこに入った。

「ふむ・・・風呂場は割とどこでもちゃんとしてるのか?」

“ノーネーム”でも風呂場自体は豪華だったので、一輝はそう考える。そのままそこに入っていって服を脱ぎ、全て倉庫にしまって和服だけあとで着やすい場所において中に入っていく。
入り口を開き、自分に向けて流れてきた熱気と湯気に首を傾げる。扉が開かれたことで湯気は流れていき、クリアに近づいた視界には・・・

「カズキ・・・?」
「・・・あれ?」

コミュニティ“ウィル・オ・ウィスプ”のリーダー。ウィラ・ザ・イグニファトゥスがいた。全裸で。マッパで。生まれたままの姿で。

「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」

お互いに何も言えない沈黙の時間。一輝は状況の理解、そしてどうするのが正しいのかの判断。ウィラは現状の判断にそれぞれ脳をフル活動させて・・・

「・・・・・・・・・えっと」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ」

ウィラが声を漏らした瞬間。そこから一つ置いて。そしてもう一つ置いてから。

「あ、すまん!すぐに出てく!」

わざと(・・・)声を張り上げてそう言い、体の一部を反応させて(・・・)、顔を少し湯気とは関係なく赤くして(・・)。そうして勢いよく振り返ってそこを出ていこうとするも。

「あ、待ってカズキ」

そこを、ウィラに呼び止められて止まることになる。

「えっと、私悪魔だし、人間と少し文化が違うからそこまで気にしないんだけど・・・」
「・・・そういうもんなのか?」
「うん、そういうもの。と言ってもさすがにマクスウェルみたいに見てこられたら無理だけど・・・」

それはそうだろう。あの変態が相手では会話をすることすら嫌がるものが多いはず。しかもウィラは直接の被害者なのだから。

「それに・・・今、分かった。ヤシロが何を言いたかったのか」
「・・・ヤシロが?」
「うん、ヤシロ。・・・少し、話そう?」
「ここで、それも年頃の男に対してこの状況で、ってのはさすがに問題だろ」
「ううん、問題ない。だって・・・カズキ、一切興奮してないんだから(・・・・・・・・・・)

ピタリ、と。
その瞬間に、一輝は完全に固まった。それはもう、何の疑いようもないほどに。そして、その表情は驚愕の一言に染まっている。

「それでも今の反応があったおかげで、たぶん理解できた。カズキの感情がどうなってるのか」
「・・・そうか」

ウィラのその一言で、さすがに一輝は観念した。
先ほど彼が意識的に出したすべての反応を取りやめ、一種のマナーとしての意味だけを込めてタオルを腰に巻いてからウィラの元まで歩いて浴槽に入る。どうやら国柄なんて気にもしないでウィル・オ・ウィスプには風呂があるようだ。

「はぁ・・・ったく、まさかばれるとは思ってなかった」
「うん、私もヤシロからヒントをもらってなかったら分からなかったと思う」
「それでも、分かるもんじゃないだろ。ってか、よく信じられたな、そんなのを」
「それしか答えがなかったから、それを信じるしかない」

はっきりと真正面から断言されて、一輝はお手上げのポーズをとる。もうどうしようもないという判断だろうか?

「さて、それじゃあ答え合わせと行くか?」
「うん・・・一輝は、自分の感情って断言できるものがない・・・だよね?」
「九割がた正解。正確には、三つだけそう断言できるものがある」

人間に存在する、数多くの感情。もはや数えることもできないほどに存在するそれの中の、たったの三つ。一輝が『自分の感情だ』と断言できるものは、たったのそれだけなのだ。
そして、興奮するという感情はその三つには含まれない。

「さて、どこで気付いたんだ?」
「まずは、さっきの反応。まず状況が理解できなくて最初の沈黙。私の声で状況を理解する作業に一瞬、最後が余る」

勿論、それだけなら何かほかの理由の可能性もある。だがしかし。ウィラは「あと・・・」と続ける。

「さっき呼び止めたとき、一輝そこから一切慌ててなかった。本当に、普段通り」
「それで、最後の一瞬で俺が何を考えてたのかが分かったんだな」
「うん。最後の一瞬は、どう反応するのが正しいのかを考えてた。・・・違う?」
「そういうこった」

そんな無茶苦茶としか思えないような回答。しかし、それはどうしようもなく真実だ。

「・・・ここまで知った以上、ちゃんと全部話した方がいいか?」
「お願い。ヤシロのあの言い方からしても、全部知った方がいい気がする」
「・・・?まあ、いいか」

何のことなのか分からないが、それでも一輝は気にせずに話をする。この疑問という感情ですら、彼は自分のものだと断言できないのだから。

「とはいえ、さすがに風呂場で長時間こんな話をするのもあれだからざっくり話すぞ」
「それは大丈夫。さすがに全部話してもらえるほど単純だとも思ってない」
「ありがと」

前置きを受け入れられて、今度こそ一輝は話を始める。

「まあ前提条件として、俺の一族・・・『鬼道』って一族は、世界においてとある役目を担ってるんだよ」
「とある役目?」
「本気でしっかり説明しようと思うと四、五時間かかるからそれは省略させてくれ」
「・・・・・・うん」

さすがのウィラにもそこまでの根気はなかったようだ。

「まあなんにしても、世界においてとある役目を担ってて、そんな世界からの過保護を受け取って、ギフトや霊格を人間の身で手に入れて、そして神霊なんていうものを、ちゃんと信仰からとはいえ両立はできない、百パーセント生まれついての人間であり百パーセント生まれついての神霊であるなんていう矛盾した存在を得て。それで何の犠牲もなく済むと思うか?」
「・・・それで、感情を?」
「ああ。それこそ、歴代の中で一番強かった人は自分の感情と断言できるものが一切なかったらしい」

代償が大きいのであれば、同時にリターンも大きくなる。そういうことだ。一輝が異常なほどの強さを持っているのには、そんな事情も存在した。
簡単にそう説明を済ませると、質問をどうぞと一輝は手で示した。

「それじゃあ・・・今のカズキの持ってる感情は、何なの?」
「ああ、これか。ざっくり言っちまえば、学んだんだよ」
「学んだ?」
「ああ。他の人間から向けられたり、他の人間が抱いているのを見たり。そうやって他者の持つそれをどうにかして理解して、分析して、自分なりに再現する。不器用な人間やそいつの感情がゆがんだものだけだった場合、かなり歪んだ人間になるそうだ」

実際に世界を呪おうとした人とかいるらしいし、と一輝は続けた。より正確に言えばもはや呪いの実行に移ったのだが、それをその息子がとめたのだが、そんな細かいことは気にしない。

「さ、これが俺という人間の。かなり歪んだおかしな、しかし信じられない現実ってやつだ」
「・・・そう、なんだ」
「あら意外。ヒかれると思ってたんだけど」
「まあ、かなり驚いたしなにそれともおもったんだけど・・・えっと、なんかそれだけだった」

あっさりといわれたことに、今度こそ一輝は驚きつくした。

「・・・それに、元々カズキがかなりの悪人だってことも知ってたからかそこまで気にならなかったのかも」
「・・・そうか。ウィラはそれも知ってたのか」
「うん、ジャックの件がある前から・・・こう、なんだか似てるな、って」

似てる、というのはジャックと、ということだろうか。それとも、その他の彼女が出会ったことのあるものの事だろうか。
なんにしても、彼女には既に見破られていたのだ。

「・・・いつごろから?」
「確か、殿下たちのゲームの少し前・・・だから危ないと思って、金槌も投げなかった」
「ああ、あれか」

耀や飛鳥から話を聞いていたから、一輝はクスクスと笑う。もう、一輝は本気で理解した。すぐ隣にいる人は、ウィラ・ザ・イグニファトゥスは、本当に自分という人間を理解してるのだと。

「・・・って、そういや。なんでヤシロはウィラにヒントを?」
「え?・・・あぁ、それは・・・」

ウィラはそのまま、少し悩む。ここまでの会話で、そして今一輝から聞いたことでヤシロが言っていたことがどういうことなのかもわかったので。

「えっと、今私、一般的に恋心って呼ばれるものを一輝に対して抱いてると思う」
「ほうほうほう・・・・ほう?」

一輝、一瞬で固まった。彼自身がまだ理解しきれておらず、そして多少の理解ができたのすら最近・・・すなわち恋心と呼べるものを、恋愛感情と呼べるものを持ったのすら音央に告白されたのをきっかけとし、アジ=ダカーハ戦の後起きてから少ししてようやく抱いたような超超超初心者だ。さすがにこう言われてはフリーズしてしまう。

「でも、」

だが、そのまま話が続いたことで再び戻ってくる。

「でも、たぶんちょっとおかしい。こう・・・吊り橋効果?みたいなのが働いてる」
「吊り橋効果?」
「うん。これまではマクスウェルのこともあってそんな余裕なかった。でも、それがなくなって、その時カズキがアジ=ダカーハを倒すのを見て、それからジャックに再会もできて、って感じに色々と」
「あぁ・・・・・・」

そう言われてあっさりと理解してしまうあたりにもまた、一輝という人間の異常性を感じられる。

「そういうわけだから・・・その辺りの事は、整理がつくまではそんなこともあったなー、くらいに」
「ん、了解。何か相談したくなったら言ってくれ」
「そうする」

・・・こういうのって、本人に言うのはありなんだろうか?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧