| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

EVANGELION ANIMA~もう1つの可能性~

作者:
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

キャラクター紹介

 
前書き
疲れた、眠い、だるい



作者がサボッたため前書きはおやすみです。



申し訳ございまs…zzz 

 
特務機関NERV
サード・インパクトを未然に防ぐために結成された、国連直属の超法規組織。
使徒殲の滅や、調査・研究を行うのが役割となる。しかし、裏では『人類補完計画』やアダム計画などを計画しており、その実態は明らかではない。
計画の全てを知っているのは司令の碇ゲンドウと副司令の冬月、そしてE計画担当責任者のリツコだけ。
戦自突入後はNERVを解体、その後WILLEと組織を改名。

軍事組織WILLE(反ZEELE組織)
NERV解体後、葛城ミサトを筆頭に旧NERVメンバーで構成された独立組織。
国連や日本政府の協力を得ているが仲がいいとは言えない。
ジオフロントを拠点にエヴァとヴンダーを活用し、ZEELE軍と戦う。
国連から派遣された補充員が嫌がらせをすることも多く苦労が耐えない。
司令部の人間が超能力を持っているという噂も?

秘密結社ZEELE
キール・ローレンツを初め各国のお偉いさん(?)が結集し、サード・インパクトを目論む世界単位の強大な組織。
現在NERV支部をも従え戦力を上げている。行方不明のゲンドウ等も加わっていると推測。
裏死海文書が宛にならない今何を企んでいるのか定かではない。

主要キャラクター

葛城ミサト
生年月日 1986年 12月8日
年齢   29歳→31歳
所属   特務機関NERV 作戦部一課
     →WILLE 総司令兼作戦部長

原作と同じくガサツでズボラなお姉さん(!?)
戦自突入後、行方を眩ましたゲンドウと冬月に代わりネルフのトップに。
普段は真面目に業務をこなしているが、羽目をはずしたときは元オペレーターに説教されている。
なぜか『エヴァ Q』の記憶がある。
結婚するきはないらしい。


日向マコト
生年月日 1989年 2月13日
年齢   26歳→28歳
所属   特務機関NERV 作戦部一課
     →WILLE 副司令兼作戦副部長

元NERV本部メインオペレーター。
ミサトに好意を抱いていたが、ミサトの想いを察しキッパリと諦めた。
前副司令冬月のように発令所にいることが多く元から人当たりも良いので部下からの信頼も厚い。
新世紀の記憶あり。
ミサトのストッパー役。


青葉シゲル
生年月日 1989年 5月5日
年齢   26歳→28歳
所属   特務機関NERV 調査部情報局二課
     →WILLE 情報局長兼諜報部管理長

元NERV本部メインオペレーター。
直属の上司冬月に代わって組織全体の情報を取り扱う。
マコトと仲直りした後は元来のフレンドリーな性格で部下からの評判は上昇中。
新世紀の記憶あり。
ミサトのストッパー役。


伊吹マヤ
生年月日 1991年 7月11日
年齢   24歳→26歳
所属   特務機関NERV 技術開発部一課
     →WILLE 技術開発部長兼エヴァンゲリオン開発責任者

元NERV本部メインオペレーター。
上司のリツコが亡くなってから技術部主任のプレートをぶら下げている(比喩)。
少ない予算でヴンダーを開発したり、言うこと聞かない国連の人間がいたりと苦労が耐えない。お陰さまで黒い感情が増築されているらしいが…。浮いた話無し
視力が落ちたそうでメガネをかけることもある。
ミサトと同じく『エヴァ Q』の記憶あり。


碇シンジ
生年月日 2001年 6月6日
年齢   14歳→16歳
所属   特務機関NERV 初号機専属操縦者
     →WILLE 初号機専属操縦者

原作では主人公の碇シンジだが本編では主要キャラと脇キャラの中間的存在。
第3新東京市第壱高等学校に進学。学校では成績優秀な美少年として女子に人気。
ゲンドウがNERVを裏切ったことに負い目を感じている。
レイという言葉が出てくると三角座りに…気弱な性格は変わらず。


綾波レイ(3人目)
生年月日 2001年 3月30日
年齢   14歳→16歳
所属   特務機関NERV 零号機専属操縦者
     →?(行方不明)

原作ではクールな美少女ヒロイン。
使徒戦後ゲンドウに連れ去られた。ZEELE側に引き込まれたと推測。
ミサト等が必死で捜索したが効果はあまりなかった。
本人は3人目となのるが実態は明らかでない。


式波・アスカ・ラングレー
生年月日 2001年 12月4日
年齢   14歳→16歳
所属   特務機関NERV 弍号機専属操縦者
     WILLE 弍号機専属操縦者

原作では元気で活発なヒロイン。
シンジと同じく第壱高等学校に進学。目指せ漢字コンプリート。
学校では、男子から貰ったラブレターをゴミ箱に突っ込むのが習慣。
エヴァに乗ることに恐怖を感じている。


鈴原トウジ
生年月日 2001年12月26日
年齢   14歳→16歳
所属   特務機関NERV 3号機専属操縦者 後に解任
     
関西弁の黒ジャージことトウジ
3号機起動実験で左足を失うがNERVのクローン技術で復活。
実験中事故のことは根にもっておらず(本人は覚えていない)
シンジ達やWILLEとの仲も悪くない。



相田ケンスケ
生年月日 2001年9月12日
年齢   14歳→16歳
所属   第3新東京市第壱高等学校

相変わらずのミリオタ。
シンジ達のことを少し避けていたが、トウジにどつかれたことで考えを改める。
ヴンダーが製造されているのを知って(シンジが教えた)WILLEのコンピュータにハッキングをするがあっけなく終わった。


洞木ヒカリ
生年月日 2002月2月18日
年齢   14歳→15.6歳
所属   第3新東京市第壱高等学校

高校生になっても委員長なヒカリ。
トウジとの仲は完全に縮まっており誰が見ても『ラヴラヴ』。姓が鈴原に変わるのも時間の問題とか。
WILLEを良く思っていないがシンジやアスカとは親友。


その他WILLEのメンバー

高雄コウジ
生年月日 1990年11月24日
年齢   27歳
所属   WILLW AAAヴンダーオペレーター(情報局)

『エヴァ Q』で新しく登場したクルーの一人。
WILLE内(旧NERV本部)ではメインオペレーターを務める。


長良スミレ
生年月日 1990年12月6日
年齢   27歳
所属   WILLE AAAヴンダーオペレーター(作戦部)

褐色の肌をしたオペレーター。
彼女の掛け声(?)と共にヴンダー発進!

 
多摩ヒデキ
生年月日 1982年7月3日
年齢   35歳
所属   WILLE オペレーター兼ヴンダー整備長

『エヴァ Q』より若い設定。
整備員からは、人当たりのいいフレンドリーなおっさんと人気。


北上ミドリ
生年月日 1993年9月25日
年齢   24歳
所属   WILLE AAAヴンダーオペレーター(技術部)

ピンクヘアーの陽気なオペレーター。
マヤのことを『先輩』と呼び親しんでいる。


阿賀野カエデ
生年月日 1992年3月26日
年齢   26歳
所属 WILLE 技術部副長兼サブオペレーター

『シンジ育成計画』でお馴染みのカエデさん。
マヤ、サツキ、アオイとは大学からの親友。


大井サツキ
生年月日 1991年9月11日
年齢   26歳
所属   WILLE 技術部二課課長兼サブオペレーター

ロシアと日本のハーフ。
お調子者でシンジやアスカにちょっかいを掛けまくる。


最上アオイ
生年月日 1991年9月20日
年齢   26歳
所属   WILLE技術部三課課長兼サブオペレーター

クールなお姉さんの理想像。
サツキが暴走した時のストッパー役。


ZEELE側
キール・ローレンツ
生年月日 不明
年齢   不明
所属   秘密結社ZEELE

ZEELEの中心人物で体の殆どが機械。
計画の全てを知っており、各国の首相を動かすなど莫大な金と権力を持っている。
ゲンドウが提案した自らを神にする人類補完計画を承認した人物。

碇ゲンドウ
生年月日 1967年4月29日
年齢   48歳→50歳
所属   特務機関NERV本部総司令
→不明

補完計画やアダム計画を提案した本人。
補完計画が失敗に終わったら後、姿を眩ました。
彼が何を考えているのかは分からないが初号機絡みであることは間違いなさそうだ。


冬月コウゾウ
生年月日1955年4月9日
年齢  60歳→62歳
所属  特務機関NERV本部副司令
→不明

ゲンドウが行方を眩ました直後に彼もNERVから姿を消した。
同時にレイを連れ去った模様。
初めは人類補完計画に反対していた彼がどうしてNERVを裏切ったのかは不明。


その他♪

碇ユイ
生年月日 1977年9月12日
年齢   享年27歳
所属   元 人工進化研究所/ゲヒルン

初号機の開発中に実験が失敗。彼女は初号機のコアに取り残された。
息子のシンジがパイロットになってからはこっそりとシンジに手助けをする。
彼女の穏和な性格はシンジが受け継いだ。


式波・キョウコ・ツエッペリン
生年月日 1974年11月21日
年齢   享年31歳
所属   元 特務機関NERVユーロ支部技術部

ユイが初号機に取り込まれてから1年後に彼女は弍号機に取り込まれた。
現在も魂は弍号機のコアに残っているがユイほど心を開いていない。
アスカと違って極度の天然だったとか。


赤木リツコ
生年月日 1985年11月21日
年齢   享年30歳
所属   元 特務NERV本部技術部長兼E計画責任者

ミサトとは大学時代からの親友。
旧NERV本部の技術部をまとめておりNERVの持つ様々な秘密を知る一人。
ゲンドウとは愛人関係で様々な計画のサポートを行っていたが最終的はゲンドウに裏切られた。


加持リョウジ
生年月日 1985年 6月17日
年齢   享年30
所属   元 特務機関NERV特殊監察部

ミサト、リツコとは大学時代からの親友。
NERVやZEELEの目論む計画の真実を求めていた三重スパイ。しかし、深く入り込んでしまいZEELEの人間に消されてしまう。
彼は最後にミサトヘ一本の留守電とマイクロチップを渡した。


EVANGELION

零号機

一つ目で山吹色の機体(本編の途中で青になった)
操縦者はファーストチルドレン綾波レイ。
第16使徒アルミサエル戦でレイ自身が自爆を作動使徒と共に爆発する。

初号機

碇ユイの魂が宿る紫色の巨人。
操縦者はユイとゲンドウの息子碇シンジ。
リリスの分身体で、補完計画のトリガーであるためZEELEに狙われている。
ユイが心を開いているため、シンジは自由にシンクロ可能だが今度は逆にシンジが心を開かないのでシンクロ率はかなり低い。

弍号機

キョウコの魂が宿る赤色の機体。
操縦者は娘のアスカ。
アダムの分身で、原作ではエヴァシリーズに串刺しにされるが本編では大破するも無事だった。
アスカが心を開いていないため彼女も引きこもり状態。


AAAヴンダー(えーすりーヴンダー)
『エヴァQ』で登場した戦艦。
映画では初号機をメインエンジンにしていたが、本編では3号機やエヴァシリーズに搭載されていたS2機関を使用した。
設計は映画とほとんど変わらないがエヴァを積む必要がないのでひとまわ小さい。
 
 

 
後書き
作者:ここまでキャラ設定が長引くなんて(´д`)

ミサト:まぁ、普通キャラクター紹介って短めだものね。にしても登場人物多すぎない?

作者:そう?だって『新世紀エヴァンゲリオン』の主要キャラって案外すくないんだよ。

ミサト:Qの登場人物はまだしも『シンジ育成計画』なんて知らない人結構いるんじゃない?子供とかは特に。オリキャラとして出した方がいいんj「オリキャラなんかじゃありません!」ん?

サツキ:私達だって公式なキャラクターです!

アオイ:ちょっとサツキ、落ち着きなよ。

カエデ:実際に私達『エ○マンガ(に近いもの)』のキャラで本編には出てこないんだし。

サツキ:うっでもー。

アオイ:諦めなよ。『シンジ育成計画』は子供が本屋で堂々と買えるものじゃないんだから知らない人もいるでしょ。

カエデ:お風呂シーンとかスゴイもんね。

サツキ:ハァー、それもそうね…話が進むにつれて内容もきわどくなってるし。

アナウンス:『阿賀野一尉、大井一尉、最上一尉、技術部長がお呼びです』

アオイ:やばっ、部長に呼ばれてたの忘れてた!

カエデ:急ぎましょ。

サツキ:ちょと、まってよー!

ドタドタ

ミサト:私達影薄いわね…
作者:ええ、私作者なのに…


                        (無言)




まぁ、よく分からない方はWiki『新世紀エヴァンゲリオン シンジ育成計画』で検索お願いします。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧