| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スレンダーマン?がダンジョンに潜るのは間違っているだろうか

作者:蟹泰
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

私が特殊であることに気がついたのは小学校高学年のころでした。
切欠は祭りの日に友人とはぐれた時のことです。少し遠くの人ごみの中を歩く友を見つけたとき、追いつかなきゃと考えたときには友の目の前に移動してました。その時はなにが起きたか全く理解できなかったのですが、似たような現象が何回か起こったことで、これは私だけが持っている超能力であると理解しました。
その時読んでた漫画の内容の影響で超能力者は解体されるものと思い込み、誰にも言い出せなかったことは今でも覚えています。

時は流れ思春期には能力を悪用し、地元の頂点(トップ)を目指したこともありましたが、超能力を持つ人たちは世間には少なからず存在していたようで、能力を悪用する人を懲らしめる秘密組織(こうてききかん)によってボコボコにされた挙句、次は無いぞと念入りに釘を刺されたのはいい思い出です。

そんな私も二十歳を過ぎればただの人。社会の一歯車として営業職に就職し、アニメやゲームを癒しとして日々身を削っていました。喧嘩に明け暮れていた青春時代のような刺激は少ないテンプレートのような日常でしたがそれなりに楽しくやっていました。

そんな日常の中で、あの日が運命の分かれ道だったのでしょう。いつもの通勤路、その日は記録的な大雨の日だったんですけどね。ちょうど通り道に川があるんですよ。誰でも入れるような土手の広いやつ。そこを通りかかったときにですね、見てしまったんですよ。子供、それも結構やんちゃそうな奴が流されていくのをね。それを見たとたん私はすぐに助けに行きましたよ。いやぁ、途中まではよかったんですよ?人助けをする俺かっけぇ!みたいなことを考えながらね、幸い体力には自信があったものですから、岸まではどうにかたどり着けたんです。子供を丁度土手の上に投げ上げた時に一息ついたんですよ。その一瞬が私の命を奪ったんでしょうね。どうやらその時に川の上流にある堤防が決壊したようでして、コンクリ片やら丸太やらが混じった鉄砲水に流されてしまったんですよ。

「で、目が覚めたらあなたに拾われていたわけですよ、神様。」

長身痩躯の坊主男、ヤスはベッドに腰掛けながら身の上を語った。

「ふむ・・・」

それに相対するは椅子に腰掛けた黒い短髪の中性的な美少女だ。これまた長身で、かなり落ち着いた雰囲気だが片足がない。

「君はどうやらこの世界の住人ではなかったようだね。オラリオという地名を知らないだろう?」

「はい。そんなとこは今までに聞いたこともありませんし、地図やら何やらで見たことさえありません。」

「そうか・・・」

沈黙が流れる。私の目の前の神様、ヒルコ様は何かを考えているようだ。
しばらくの静寂の後、ヒルコ様がぽつりと口を開く。

「さて、君をどうしようか?私もつい最近下界(こっち)に来たばっかりだからね。探索系のファミリアを組織するつもりなんだよ・・・君を無理やり引き込むわけにも行かないしなぁ・・・。」

「神様、冒険者ってなんですか?」

「神の『恩恵(ファルナ)』を得て戦う者達のことだよ。おおむねオラリオで迷宮に挑む者達のことを指すのだがね・・・何分危険がつき物だ。モンスターと戦って命を落とすものも少なくないからお勧めはできないよ。」

「なにそれめっちゃカッケェ!!」

ヤスの口から感嘆がこぼれる。そのあまりの声量にヒルコは目を白黒させる。

「加護を受けて迷宮でモンスターと戦う!?そんなカッコいい仕事があるんですか!?男ならならないわけにゃあいかんでしょうよ!!」

「で、でも危険が・・・」

「そんなもん浪漫の前には微々たるもんですよ神様!!」

ヒルコ様の目の前にずずいと寄ったとこで冷静になる。浪漫が絡むと熱くなりすぎるのは私の悪い癖だ。しかも相手は神様、こんなに熱弁しては無礼であろう。

「失礼しました・・・でも!冒険者にはなりたいです!」

「あ、ああ、そこまで言うなら・・・」

そう言いヒルコ様は立ち上がり、私の前に手を差し出してくる。

「今日から君は私の【眷属(ファミリア)】だ。よろしく頼むよ。」

「はいっ!よろしくお願いします!。」

こうしてヤスは【ヒルコ・ファミリア】の一員として、冒険者になることとなった。
 
 

 
後書き
以上で一話となります。これからも拙い文を綴りますが、よろしくお願いします。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧