| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「雨上がりと入り口」

「ねえ、パパ。なんか向うに行けそうだね?」

 と、しゃがんで水溜りを見ている、5歳になる息子が言った。それを聞いた瞬間、僕の記憶は小学時代へ飛ぶのだった。

◇◇◇

 雨上がり。水たまりに映る、青い空。僕はそれに気づき、しばらく水たまりを眺めていた。

「どうしたの?」

 と、メグが聞いてきた。僕が、水たまりをのぞきこもうとしゃがむと、隣のメグも一緒にしゃがんだ。

「なんかさあ……」

「なんか?」

「なんかさあ……空の入り口みたいだよね?」

 と、僕は言った。隣でメグもうなずいた。ちょっと嬉しかった。水たまりに映る青空は、空を切り取ったようで、地面に「空への入り口」が出来たように見えた。

「ここにさあ。足をいれたら……空に落っこちゃうかな?」

 と、僕が言ったら……

「私が、ミズキをつかまえているから、片足だけ入れてみたら?」

 と、メグが言った。よしそれなら!と、僕は腕をメグにつかんでもらった。もしかしたら、空に落っこちてしまうかもしれない……そんなドキドキで胸いっぱいだった。僕は、そっと「空への入り口」に、足をのばしてみた。

「あっ」

 僕が足を入れた瞬間……水たまりが、にごってしまい、空への入り口は消えてしまった。

「ミズキ、こっちにも空への入り口あったよ」

 僕とメグは、そのあとも他の水たまりでも一緒に試してみた。「空への入り口」探しをしたのだった。
 小学校1年生の時の話しだ。

おしまい
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧