| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ一 戦乱の中でその二

「あの方が次の天下人になりますか」
「織田家の後で」
「そうなる、しかしまだ確かではない」
 秀吉が天下人になるとだ、昌幸は見ていてもだ。
「まして今信濃とその周りはじゃ」
「はい、これまでは織田家のものでしたが」
「それは一時のことでした」
「滝川殿、森殿は退かれました」
「甲斐の川尻殿は甲斐の国人達に討たれました」
 これが今のかつての武田家の領地の状況なのだ、文字通り混沌としている。
「徳川家、北条家が動くとか」
「甲斐、上野、そしてこの信濃も狙っています」
「羽柴家が天下人になるにしても」
「羽柴家の領地は遠いです」 
 近くの美濃や尾張は織田信雄の治めるところだ、確かに織田信雄は秀吉に近いのだが彼についてはというと。
「美濃の織田信雄殿は」
「どうも頼りになりませぬ」
「信長公がおられた時からです」
「あの方は」
「あの御仁は天下人になれぬ」
 昌幸はこのことは断言した。
「到底な」
「ですな、あの方は」
「そうした器ではありませぬな」
「このことは間違いありませぬ」
 家臣達も言う、信雄の器については。
「精々一大名」
「それ位ですな」
「それ以上にはなれず」
「大きくなれませぬな」
「若し信雄殿に助太刀を頼んでもじゃ」
 美濃からだ、信濃に兵を送ってくれと言ってもというのだ。
「動かれぬわ」
「信濃が大事とは思われておらぬ故」
「こちらにはですな」
「兵は送られませぬな」
「ましてあちらも厄介なことになっていますし」
「こちらには」
「そうじゃ。織田家の助力は頼めぬ」
 その信雄のだ。
「そして徳川、北条は間違いなく来る」
「あの二家は」
「必ずですな」
「こちらに来る」
「そうなりますか」
「それで争う」
 徳川、そして北条がというのだ。
「そしてこちらにどちらか、若しくは両方が来る」
「徳川と北条」
「そのどちらかが」
「そしてまだおる」
 他の家もだった、昌幸は言った。
「上杉家がな」
「上杉殿ですな」
「あの方もおられましたな」
「これまでは織田家と戦っていましたが」
「あの家も」
「信濃に来るかわからぬ」
 その動きはだ、一切わからないというのだ。
「つまり我等は徳川、北条、上杉から攻められる恐れがあるのじゃ」
「それをどうするか」
「どう守るか、ですか」
「当家を」
「それが問題ですな」
「そうじゃ」 
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧