| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天才への挑戦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章

「だからなんだよ」
「夜も殆ど起きてるのか」
「それでなんだな」
「そうだよ、あの人は特別なんだよ」
 寝るそのこともというのだ。
「その分時間がある、いいよな」
「殆ど寝なくていい」
「凄い体質だな」
「ただ天才であるだけじゃないのか」
「あの人は」
「ああ、そうなんだよ」
 二人にこのことも話したのだった、そしてだった。
 二人は納得してだ、彼等だけで話した、
「それじゃあな」
「あの人についてはな」
「無理だな」
「仕事をするのは」
「どう考えてもな」
「仕事?何だい?」
 二人のその話を聞いてだ、親父は問い返した。
「あんた達の仕事って」
「ああ、何でもないよ」
「気にしないでくれよ」
 二人は親父のその問いに笑って返した。
「俺達の話だから」
「別にな」
「そうかい、まあとにかくあの人はそうなんだよ」
 殆ど寝ないというのだ。
「そうした意味でも特別なんだよ」
「つくづく凄い人だな」
「全くだな」
 二人は唸る様にして言った、そうして。
 居酒屋でたむろしている仲間達のところに戻ってだ、ダ=ヴィンチのそのことを話した。すると彼等も驚いて言うのだった。
「おいおい、ただの天才じゃなくてか」
「殆ど寝ないでもいいのか」
「また凄い人だな」
「無茶苦茶な人だな」
「ああ、だからな」
「あの人のところに忍び込んで、っていうのはな」
 それは、というのだ。
「無理だよ」
「それは出来ないさ」
「だから俺達もな」
「諦める」
 そうするというのだ、こう仲間達に話すのだった。
「また別の人のところに忍び込むさ」
「そうするからな」
「だからな」
「御前等もあの人からは盗めないぜ」
「全く、凄い人だな」
「そんな人もいるんだな」
 仲間達も唸るばかりだった。
「寝なくていいのか」
「それでその分研究とかが出来る」
「それも天才の秘密か」
「万能の天才の」
「本当に世の中凄い人がいるぜ」
「信じられない人がな」
 こう言うのだった、彼等も。
 そしてだ、こうも言ったのだった。
「じゃああの人にはな」
「俺達も仕掛けない」
「このままな」
「見ているだけにするか」
「強盗は俺達の流儀じゃない」
「なら仕方ない」
 ここで彼等はそのポリシーにこだわりを見せた、彼等は強盗ではない。このことは何としても守らないとならないことだった。
 それでダ=ヴィンチは諦めるしかなかった。そうして。
 他の標的に向かうのだった、それはブリオッティとスフォルツォもだった。仲間達と別れてからこう話すのだった。
「次の忍び込む先探すか」
「そうだな、誰かいるだろうからな」
 忍び込める家がだ、こう話してだった。
 彼等はあらあめて標的を探した、その時にダ=ヴィンチの横を通り掛かったがだ、今は一瞥もせずにその家の前を去ったのだった。


天才への挑戦   完


                             2014・10・27 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧