| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天才への挑戦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 こう話してだった、二人はその次の日もだった。
 ダ=ヴィンチが寝るのを待った、しかし。
 彼はこの日も灯りを消さなかった、二人は朝になって唖然として言い合った。
「おい、三日だよ」
「三日完徹だよあのおっさん」
「どうなってるんだ、本当に」
「普通はないだろ」
「あのおっさん冗談抜きでどうなってるんだ」
「三日も徹夜して何してるんだ」
 首を傾げさせるのだった、いい加減に。
 それでだ、ブリオッティはスフォルツォに言った。
「じゃあな」
「諦めるか?」
「明日だよ」
 こう言うのだった。
「明日また待とうな」
「今日が駄目ならか」
「明日だよ」
 その日にというのだ。
「明日待とうな」
「それしかないか」
「そうだよ、明日待ってな」
 そして、というのだ。
「明日も駄目ならな」
「また明日か」
「こうなってら維持だ、金はあるんだ」
 二人は前の仕事の蓄えがあった、それで生活が出来ているからだった。
「まだ待ってな」
「おっさんの家から盗むか」
「絶対にな」
「そうだな、こうなったらな」 
 また言ったブリオッティだった。
「絶対に盗もうな」
「そうだな、俺達にも意地があるしな」
 スフォルツォもだ、ブリオッティと同じ考えで頷いた。
「それならな」
「ああ、絶対に盗もうな」
「おっさんが寝た時に」
 二人で誓い合ってだった、そして時を待った。だが。
 一週間張り込んだ、しかし灯りが消えることはなかった。それでいい加減二人は訳がわからなくなって仲間達に言った。
「あのおっさん一週間寝てないんだぞ」
「一体どうなってるんだ」
「一週間寝なくて平気なのか?」
「普通起きていられなくなるだろ」
「昼にでも寝ないとな」
「普通に無理だろ」
「おい、一週間か」 
 仲間の一人も二人の言葉を聞いて言う。
「あのおっさん寝てないのか」
「朝も昼も起きてるってな」
「そのことも間違いない」
「おっさんの周りの話を聞いたらな」
「朝も昼も働いてるんだ」
「それでなんだよ」
 夜も、というのだ。
「寝ないでな」
「ずっと仕事したり研究しているんだよ」
「本当にどうなってるんだ、一体」
「あのおっさん人間なのかよ」
「それならだよ」
 仲間、先程一週間かと言った彼がだ、その目を鋭くさせて二人に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧