| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「林間学校④」

 夕食の時間になった。大食堂の広間に行くと僕はびっくりした。だって食事がずらっと並んでいるのだから!全クラスで120か、130人分だ。
 そうそう思い出した。これだけの人数がいると物凄く騒がしいのだが、食べる時だけシーンとなり、2、3人で食べるくらいの静けさになったので、先生たちは大受けして笑っていた。何を食べてたか定かではないが、もうあの雰囲気を食べてお腹いっぱいになった記憶がある。
 部屋にもどったら、寝るまでは自由時間だった!!トランプや花札、ボードゲームを楽しんだ。靴下丸めて、キャッチボールしてた奴もいた!友達のネギは、もちろん、あのルーレットを持ってきていて、名ディーラーぶりを発揮していた。
 ふと見ると、まだまだお腹がへっていたのか、カミの奴は、おやつをほおばっていた。
 寝る時間になった。

「消灯!」

 と、言って先生がやってきて、電気を消しながら…

「明日は6時に起床だから、早く寝るように!」

 と、言った。と言わてたって楽しくて寝られない!!わーい、わーいだ!!そんな事を学校側はよく知っていたのだろう、騒ぎ始めてきたという時に、あの人の登場だ!!

「風景の写真を撮っているとね、知らない間に足が進んでいってしまってね、気付かないうちに墓場に来ている時があるんだよ……」

 キクちゃんは怪談話を始めた。自分の体験話しから、有名な怪談話(小岩さんなど)や怖い昔話しを、身振り手振り合わせて聞かせてくれた。

「その時、頭の上から、巨大な手が……」

 と、言うと本当に天井から手がおりてきて、つかまれちゃうんじゃないかと錯覚した。キクちゃんを中心に子どもたちが集まる。暑いのに布団にくるまりながら聞いている奴もいた。どの話しも、ものの数分間、長くても10分くらいだったが物凄く長い話しに感じ、世界にどっぶりと浸っていた。
 当時の学校も、ナカナカ粋なはからいをしたものだと思う。山登りで体はクタクタ、怪談話で心もクタクタで、気持ちよく眠りについた。
 そうそう、夜中に起こされる、「ヨネのパンツ事件」以外は、朝までぐっすりだった。

つづく
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧