| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エターナルトラベラー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話

季節は巡り、春。

俺とソラ、ヒナタ、そして最近良く一緒に任務に出かけるリーさんの4人は偶の休日に夜桜を見に来ていた。

「あーしんどい。マジで火影様、猛獣やら口寄せ獣の討伐の任務ばかり俺達に回してないか?」

「そうかも」

同意するソラ。

「でもでも、忍者同士の戦いよりは気が楽かも」

「それはありますね。互いの実力を競うのはいいのですが、相手の命を奪い合う忍同士の戦いは猛獣討伐よりも命の危険がありますからね」

と、ヒナタとリー。

いやいや、四凶との戦いはかなり命の危険が伴っていたと思う。

実際、十拳剣の一撃が強力なだけで、それに頼った戦い方だった。

総て相手を動けなくしてからや不意を突いての一撃で倒してきたのだ。

正攻法では生き残れなかったのではなかろうか。

「なにはともあれ、今日くらいはゆっくりしよう」

「そうですね、こんなに桜が綺麗なんですからね」

「そうですね」

「お弁当作ってきたから良かったらつまんで下さい」

そういってヒナタが重箱を取り出す。

「ありがとうございます」

「ありがとう、ヒナタ」

シートの上に重箱を広げているヒナタにお礼を述べる。

「しかし、お酒を持ってこなかったのは失敗」

「ソラちゃん。未だお酒なんてはやいよ」

「そう?」

「リーさんは?」

「ボクはガイ先生から、『お願いだからお酒だけは飲んではいけない』と、止められていますから」

「そうなんですか」

しかしお酒か…

そういえばスサノオの持っている瓢箪の中身って一応酒なのかな?

俺はスサノオを一部だけ顕現させる。

「アオ?」
「アオくん!?」

行き成り現れたスサノオの右手にヒナタとソラは驚いている。

「いや、酒なら此処にあるかなと思って」

「え?」

俺はコップを取り出し瓢箪を慎重に傾ける。

トクトクトク

注がれる瓢箪の中身。

皆の視線がそのコップに集まる。

「この匂いは酒?」

俺は注いだコップを手に取り、その匂いを嗅いだ。

「お酒なの?」

「多分な」

「でもそれってアオくんがオーラで出したんだよね」

「…そうなるな」

「飲めるの?」

俺は恐る恐るそのお酒に口を付けた。

その瞬間、口の中に広がるこの世の物とは思えない芳醇な味わい。

まさに神酒といっても過言ではないのではなかろうか。

「…上手い」

「アオ、私にも」

コップを出したソラにも半分注いでやる。

そして恐る恐る口を付ける。

「あ…美味しい」

「だよな」

なんだか体がぽかぽかしてきた。

更に活力が漲って来た様で日ごろの疲れが吹き飛んだ。

それになんだろう。オーラの総量が膨れ上がったような気がする。

俺はさらにぐいっとコップを傾け神酒を飲み干した。

そして俺はもう一度スサノオの瓢箪を顕現させてコップに神酒を注ぐ。

「ヒナタたちもどうだ?」

「…でもあの…その…」

「うん?」

もじもじとなかなか言い出せないで居るヒナタ。

「あの、その瓢箪の中身って、今まで封印してきた物で出来ているんだよね?」

「……」

「てことは、あの…巨大蟻や四凶でそのお酒は出来ているんじゃ」

ブーーーーーーーーッ

俺は勢い良く口に含んだお酒を噴出した。

「なんと!」
「アオくん、ソラちゃん汚い!」

リーは盛大に驚き、ヒナタは俺達をたしなめた。

「ゴホッゴホッ…はぁ」

確かにそう考えると飲む事に嫌悪感を感じてしまう。

しかしそれも一瞬。

このお酒の美味しさの前では材料の事など霞んでしまう。

しかし、異変は俺達以外で現れた。

「ねえ、あの桜…なんか大きくなってない?」

「「「へ?」」」

ソラのその言葉に振り返って見ると、凄い勢いで成長している桜の姿が…

段々その幹が太くなり、今にも俺達の居るところもその成長の範囲に入ってしまいそうだ。

「まずい!皆離れて」

「はい!」

俺は皆に注意を促しその場を離れた。

しばらくすると桜の成長も止まったようだ。

その大きさは普通の桜の10倍はあるだろう大木となっていたが…

「アオくん…」

「アオ」

「アオさん」

皆が攻めるように俺を見る。

「な…何かな?」

「私は見ていた。この桜が成長したのはアオがお酒を吹きかけたのが原因」

………

「…つまりこのお酒には成長を促進する効果がある…と?」

「そうとは言い切れない。私達が急激な成長を見せていないのだから」

「そっか…」

「だけどまず…火影様への言い訳を考えないと…多分もう直ぐ暗部の人たちが駆けつけてくると思う」

「…そうだね」

行き成り木の葉の里の近辺で異常なまでに大きくなった桜の木。

状況確認に木の葉の忍が駆けつけてくるのは明白だった。



そして俺達は今、火影の執務室に居る。

「して、今回の騒ぎの原因はなんなんだ?」

俺達4人は火影さまの前で直立し、詰問されている。

「えっとですね…桜の木にこの酒を振りかけたところ木が行き成り急成長しまして」

…嘘は言ってない。

実際酒を吹きかけただけだ。

「ほお、酒を振りかけただけであんな騒ぎになったと申すか」

「えと…その…はい」

俺はそう言って小瓶に移した神酒を綱手の座る机の上に置いた。

「ふむ」

一応ビンの栓を開け、一滴その手に掬いなめ取ってみる綱手さま。

「ぬっ!?」

ぺっとすぐさまそのなめ取った神酒を吐き出してしまった。

「シズネ!水」

「は、はい」

近くで待機していたシズネさんに大至急水を持ってこさせ、口をすすいだ。

「お前達、こんな物を何処で手に入れた?」

「と、言われましても…」

「これは一級の霊薬だぞ!これを飲めばたちどころに傷は治り、死者の蘇生すら可能なほどの」

「それって何処のエリクサー…」

「はあ?」

「い、いえ。なんでも」

「確かにこんな物を掛ければ桜の木の急成長も頷ける。これを1000倍に薄めた物でも人間の傷ならあっと言う間に治ってしまうだろうよ。そんな物を原液のまま飲んでしまうところだった。危うく死ぬところだったぞ」

いえ…綱手さまが勝手に舐めたのではありませんか…

「え?でもアオくん達はそのまま飲んでましたよ?」

うおい!ヒナタ?

「な!?それは本当か?おい!アオにソラ。お前達は大丈夫なのか?体に異変はないか?」

「えっと…特には。まあ、逆に調子が良いくらいです」

「…そんなはずは無いと思うのだが。実際私はいまこの薬に殺されかけたわけだぞ。死なないまでも人でなくなる事は確実だ」

そんな事言われても…

「まあ、無事ならいい。しかし後で医療班に見てもらえ。それとこの小瓶は預かっておく」

没収されてしまった神酒。

まあ、まだ大量にあるから別に良いのだけれど。

と言うかなにやら先ほど不穏なことを言われたな。

どうして俺とソラは原液を飲んで大丈夫だったのだろうか…

まあ、考えても仕方ない。

エリクサーが手に入ってラッキーとでも思っておこう。


後日わかった事だが、この神酒の原液を服用すると徐々に細胞が活性化されていき体が作り変えられてオーラ総量が増えていていく効果があるようだ。

しかし、普通の人間では原液の服用に耐え切れず死に絶えるらしい…

何だろう…それは俺達が普通の人間では無いとでも言いたいのか?

まあ、オーラの総量が増える分には大歓迎だけど。




さて、そんな事がありつつも時は流れて俺達は14歳になった。

最近不意に感じる事がある。

この世界に居られるのもあと少しだと。

それはソラも感じているようで、俺達は身の回りの物の整理を始めた。

それと平行して口寄せなどの空間忍術の習得にも力を入れている。

空間忍術について記載されされている巻物を優先的に手に入れてソラの『欲張りな知識の蔵(アンリミテッド・ディクショナリー)』に食わせ、記録した。

もしかしたら異世界転移のヒントがあるものと信じて。

二度も異世界転移を経験したのだ、せめて移動先から戻ってくる術は無いかと研究中だ。

未だにその成果は上がっていないのだけれど。



そんなある日、俺は一人、演習場で忍術の訓練をしている。

右腕に集めたオーラを性質変化で雷に。

更にその雷を纏う部分の表面は凝でしっかりガード。

凝を使わないと自分の手がやられるからである。

纏わせた雷が鳥のさえずりのような音を上げる。

チチチチチチッ

どうやら俺の性質変化は火と雷と風らしい。

三つも持っているのは珍しいが恐らく風と雷は前世からの引継ぎではなかろうか。


俺は腕を近場の大木目掛けて突き出した。

ドゴンッ

轟音と共に倒れる大木。

「千鳥…か。つかえねぇ…」

突き技としてはかなり強いがいかんせん、リーチが短い。

はっきり言ってしまえばこれならばアークセイバーのほうが強い。

発動と制御をソルに手伝ってもらっている分発動までの初動は千鳥よりも早い。

「ははは…いうねぇ」

バッとその声で俺は振り返る。

するとそこには何故かカカシ先生が。

「カカシ先生。どうしてここに?」

「いや、俺も今日は自主トレーニング中だ」

「そうですか」

「そんな事よりその千鳥。一体どうやって覚えたんだい?」

ギクッ

確かこの技はカカシのオリジナル技だっけか?

使えるのはカカシとカカシが教えたサスケだけ。

「み…見よう見真似です」

嘘は言ってない!

写輪眼でぱくっただけ!

「見よう見真似…ね」

うわぁ、怪しまれてる…

「まあ、いいでしょ。それより暇なら一戦付き合ってほしいんだけど」

「なんでそうなるんですか!」

待ってください!今日はバイザー忘れて来ているんです!

写輪眼使ったら一発でばれるじゃないですか!

今まで隠してきたのに!

………いやまあ、今更か。

恐らく後一月もこの世界に居られないと、頭のどこかで確証している。

ならば別にバレても構わないかな…

「これから先、近い未来に忍界対戦なみの戦がある。それに向けての実践的訓練は欠かせないでしょ」

「はぁ」

「それに俺の新しく得た力。未だ実戦形式では試した事が無くてね。出来ればその実験台に…」

「ちょ!」

「そういう訳だから、君は本気で来てよ。俺は手加減してあげるから」

本気で…ねぇ。

「わかりました。俺も自分がどれくらいやれるのか。上忍との差を測っておきたいですし」

「よし、じゃあ始めようか」

そう言ってカカシ先生は俺から距離を取る。


そしてどちらとも言わずに戦いが開始される。

「行きます」

木々の間を駆け回り、クナイを投げけん制する。

当然相手のクナイに弾かれるが。

一瞬カカシの動きがクナイのけん制に持っていかれた所で印を組む。

「火遁豪火球の術」

「おっと」

しかし、カカシは容易にその火遁を回避、木の枝を蹴って一気に俺へと距離を詰める。

俺もバックステップで距離を取りつつ手裏剣を投げる。

「手裏剣影分身の術」

一つの手裏剣が何十にも分裂してカカシに襲い掛かる。

直撃したと思ったらそれは丸太に変わってしまった。

「変わり身!本体は何処!?」

後ろから殺気を感じ、俺は身を捩ってかわす。

「火遁鳳仙花の術」

幾つもの炎弾をばら撒きけん制する。

その後も幾度と無く攻撃を仕掛けるが総て迎撃されるかかわされる。

「うん、動きは悪くないよ。後は経験だね。忍者との戦闘経験が低いと見える」

それはだって何故か猛獣の討伐ばかり任務に回されたのだもの!

しかも四凶とか凶悪なのばかり…

「さて、体も温まってきた所でそろそろいくよ」

そう言ってカカシ先生は額宛で隠してある左目をたくし上げた。

「写輪眼」

「ちょ!先生!それは卑怯」

「元々写輪眼の次なる力を使いこなすための訓練なんだ。文句言わないで付き合って頂戴」

えぇ!?次なるって万華鏡!?

「いくぞ」

そう言うと先ほどとは比べ物にならないスピードでこちらに突っ込んでくるカカシ先生。

写輪眼を有しているからこそ相手のカウンターを見切る事が出来るゆえのその高速体術か!

迫り来るカカシ先生の攻撃をなんとかいなし俺は距離を取ると首元に掛けていたソルを取り外し握り締める。

『スタンバイレディ・セットアップ』

瞬間俺の手に現れる小型の斧を模した杖。

「…それは?」

カカシ先生の疑問に俺は答えずにソルを振りかぶる。

「行きます」

『サイズフォーム』

「アークセイバー」

「なに!?」

まさか斧が鎌に変形して、更に刃が飛んでくるなんて思っても見なかったのだろう。

予想外の攻撃に一瞬案カカシの動きが止まる。

直撃か!と思われた直後俺が放ったアークセイバーが一瞬にして欠き消えた。

なにが起こった?

「いやー、やるね。まさかそんな攻撃を仕掛けてくるとは思って無かったよ」

そういったカカシの左目の写輪眼は形を変え、万華鏡写輪眼へと変貌していた。

「万華鏡写輪眼…」

「…どうしてその名前を君が知っているのかな?」

一瞬でカカシの殺気が膨れ上がり、こちらに攻撃を仕掛けてきた。

「くっ!」

見切れない!

俺はカカシ先生の攻撃をその身に何発か食らう。

『堅』をしているからダメージはさほども無いが、的確に急所を狙ってくるカカシ先生の攻撃を避ける事が出来ずにいる。

その余りにも速い攻撃に俺は堪らず写輪眼を発動、直後何とかカカシの動きをその眼で追う事が可能になった。

「な!その眼は」

俺の発動した写輪眼を見て動揺するカカシ先生。

俺はその隙を見逃さずソルを振り下ろす。

「くっ」

流石に上忍、動揺しながらも直ぐに気持ちを切り替えて俺の攻撃をかわす。

しかし、振りぬいた動作を遠心力にして俺は一回転してそのまままとっていたブレードを飛ばす。

「アークセイバー」

その瞬間俺は裏・万華鏡写輪眼を発動。

その瞳に移した物総てを盗み取るこの裏・万華鏡、見抜く力は表よりも性能が上だ。

恐らく俺の攻撃をさっきの術で消すはず。

かわすと言う選択も在るが、先にカカシ先生が言った通りならこれはさっきの力を使いこなすための摸擬戦。

ならばこの攻撃を消すだろうと言う読みだ。

案の定俺の攻撃はカカシ先生に当たる前に消失する。

直撃を回避したカカシ先生は何故かその場に片膝を着いて、肩で息をしている。

どうやら万華鏡写輪眼の発動並びに今の瞳術の使用はカカシ先生の体に多大な負荷をかけるようだ。

俺は写輪眼の発動を止め、カカシ先生に近づく。

「物体を異空間に引きづり込む瞳術ですか…なんて物騒な」

「たった二回の使用で俺の神威を見抜かれてしまうとは…しかし君。その写輪眼、どうやって手に入れたの?うちは一族はサスケとイタチを残して滅んでしまったというのに」

今の技は神威と言うのか。

「いえ…それは俺がうちはの生き残りだからとしか言えませんが…」

「それは本当か?」

「ええ…まあ」

「しかしならば何故自分がうちはの生き残りだと名乗り出ずに日向の使用人なんてしているんだ」

「いえ、虐殺されたという事はその一族に何か裏があったという事。名乗り出れば最悪消されてしまうかもしれませんし」

「…そうか」

「はい」

そう居て俺はカカシ先生に肩を貸して立ち上がらせ、木の葉病院へと連れて行こうとする。

「しかし君、万華鏡写輪眼まで使えたのね」

ギクッ…見えていたのね…トホホ

その後何回か俺とカカシ先生の摸擬戦は行われた。

イタチ相手の仮想敵としては申し分ないのだそうだ。

俺はそのたびに死にそうな思いをしているのだが…



そんなこんなで約一月半後。

時は夜中。もう少しで日が変わろうというところ。

「…そろそろだな」

「…うん」

俺とソラは日向家に間借りしている俺の部屋でゆっくりと時が来るのを待ったいた。

「さて今度は何処に飛ばされる事になるのやら」

「何処でもいい。アオが一緒に居てくれるなら」

「そっか」

顔が赤くなるのを感じる。

「うん」

この世界で得たものもたくさん有る。

出来ればこの世界に居続けたいような気もするが、運命はそれを許さないのだろう。

いやこの場合は石の効果だが…

この世界で自分を認識した時には既に見当たらなくなっていた転生の宝玉。

アレは恐らく俺とソラに半分ずつ分かれて取り込まれ、15年掛けてエネルギーを俺達の体から吸い上げていたようだ。

「当主やヒナタへの手紙は既にしたためた。火影様への説明もしてくれると期待しよう」

「そうだね」

「ヒナタは随分強くなった。当主との約束も中途半端かもしれないが果たされたと思ってもらおう」

「うん」

「しかし、この世界に来て俺は日本人だった頃…現世とも言うべきか?の記憶がおぼろげに成ってしまった。最早名前くらいしか覚えていない」

「うん」

「恐らく世界を渡る度に記憶が欠損していくんじゃないかと思う」

「そう」

「この世界の事も、漫画の世界だと知識はあった。万華鏡写輪眼や、忍術の知識も何とか残ってはいた、うちはの悲劇の事も…だけど、肝心なストーリーに関してはついに思い出す事は出来なかった」

「………」

「恐らくもう一度世界移動してジン達の世界に戻ったとしても恐らくハンター×ハンターの世界だという認識は有っても、恐らくもう登場人物…主人公すら思い出せないだろうな。ジン達のように実際会った事がある奴、経験した事は未だ忘れては居ない。だけど現世での知識はもはや恐ろしく希薄だ。今後も思い出す事は無いだろう」

実際、今思い出せる作品なんて『リリカルなのは』位な物だ。

…俺はよほどこの作品が好きなのだろうな。

色あせながらも未だに覚えているのだから…

月が雲に隠れたのか、窓から入ってきていた月光が遮られ、明かりを灯していない部屋の中を闇が覆う。

「…いよいよかな」

「そうみたい」

段々体が光に包まれてくる。

俺は忍者道具一式を身に着けるとソラと手を繋ぐ。

「どうやらこの世界ともお別れのようだ」

「大丈夫。何処に行っても私は一緒に居る」

「そっか…そうだな」

そして一瞬眼を覆わんばかりに強い発光があった後、その場には俺達の姿は既に無く、静寂が支配していた。

劇的な物語があった訳ではない。

周りの人たちにしてみればいつもと変わらない普通の一日。

しかしそんな普通の日に、俺達はひっそりとその世界を去った。
 
 

 
後書き
NARUTO編終了です。
次はリリカルなのはへと参ります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧