| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

藤崎京之介怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

case.1 「廃病院の陰影」
  Ⅷ 不明



 俺が気付いた時、そこは白くぼやけた空間だった。
「ここは…?」
 辺りには白衣を着た人が行き交っているが、どうやら俺は見えてない様だった。その上、音が壊れたラジオのようにハッキリとは聞き取れない…。
 ここは随分と広い部屋で、ベッドが幾つも並んでいる。
「病院…なのか?」
 俺は室内を見回しながら、記憶を辿り考察を重ねていた。
 何でこんな場所にいるのか?一体ここは…どこなのかと…。
 大体、こんな来たこともない場所になんで俺が…。
「ん?でも…。」
 俺から見て正面、見覚えのある扉があるのだ…。
「そんな…有り得ない!」
 だが間違いなかった。
 その扉には“204”と書かれていたのだから…。
 俺はそれらを考え併せ、ある結論に至った。
「空間記録か…?」
 恐らく、これは空間に残された記録の断片なのかも知れない。
 それにしても…鮮明なものだ。音は別としても、映像はまるで、そこにいると錯覚してしまうほどだった。
「これは…知るチャンスか…。」
 俺は待つことにした。この空間が、何か見せたいのだと思えたからだ。
 暫くすると、入り口から一人の男性が姿を見せた。名札には“今井”と書かれており、団員と見た壁の写真に写っていた人物とそっくりだったため、自ずと彼だと分かった。

―…君……は…どうかね……吉野……容体は…だが………私……―

 やはりよくは聞き取れない。だが、“吉野”と言わなかったか?
「どういうことだ?トメは今井と面識があったのか…?」
 その答えは、切り替わった次の場面にあったのだ。
 今井が、そこから例の扉の中へと姿を消した時、俺の意思に関係なく、俺は扉の内側に移動していた。
 その中もかなり広く、やはりベッドが幾つも並んでいたが、患者は一名しかいなかった。
 そこにいたのは、若い頃の吉野トメだと見て分かった。
 そのトメに、今井が何か話している。

―……さん、具合は…すか……必ず治…から……僕と結婚………さい…………ですよ……早く一緒になっ……幸せ…………私は…ずっと………―
 次の瞬間、俺は自分の目を疑ってしまった。
 二人が抱きしめ合ってるのだ。まるで将来を誓い合うかのように…。
 その光景を見た俺は、思い違いをしていたのだと気付いた。
「まさか…この研究は、トメのためだったのか…!?」
 そう俺が呟いた時だった。今度は何かに引っ張られるかのように、俺は闇の中へと引き戻されて行ったのだ。

 あの深い闇の中へと…。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧