| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻想郷縁起・封

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

妖魔夜行

 ルーミアは、夜の闇を彷徨っていた。
 月の光が地上を照らし、妖しい輝きは彼女の力を高める。

 --宵闇の妖怪。

 それが彼女の属する種族。人の闇を糧に生きる、人食い妖怪。
 彼女が生まれて、もう何千年が経っただろう。
 彼女は、人が闇を恐れた時、生み出された存在。
 人が闇を恐れる限り、彼女が死す事は無い。

 だが、それ程までの永い刻を過ごしながら、しかし彼女は幼かった。
 その幼さ故に、彼女は過ちを犯す事となる。

 人と妖怪は相容れ無い。
 妖怪と人は相容れ無い。

 当たり前だ。
 当たり前の事だ。

 --これは、そんな当たり前の事を思い知らされた、孤独な妖怪のお話。









 ◇◇◇◇◇◇











 ルーミアには、親しい人間が居た。

 小さな娘だった。人里に住む貧しい一家の一人娘で、
 偶然捕食を終えたばかりで腹の膨れていたルーミアの前に現れた時から、その付き合いは始まったのだ。

 名を、御風千夏と言う。

 千夏は、ルーミアが妖怪である事を知っても、彼女を拒絶しなかった。
 ずっと誰とも関わる事がなく、孤独であったルーミアは、それが心の底から嬉しかったのだ。

 だから、彼女だけは食べなかった。
 幼い子供のように、かくれんぼや鬼ごっこなどもした。

 とても、幸せだった。


「ねぇ、千夏ちゃん」

「なあに?ルーミアちゃん」


 ふと、ルーミアは疑問に思った。
 自分のような妖怪と遊んでいて、千夏は大丈夫なのだろうか。
 周りの大人達に、責められてはいないだろうか。

 そんな事を、ルーミアは尋ねた。

「--ううん、大丈夫。ルーミアちゃんは人を襲ったりしないって、信じてるもん」

 そんな、自分を信じてくれた千夏の言葉に、ルーミアはまた心から幸せな気分になる。
 千夏は、間違いなく親友だ。
 誰が何と言おうと、千夏だけは守ってみせる。



 その夜の事だった。

 突如、目の前にその妖怪が現れたのは。

「何の用よ」

「つれないわねぇ、昔からの縁じゃないの」

 スキマ妖怪--八雲紫は、胡散臭い笑みを浮かべて笑った。

「妖怪と人間が仲良く、ねぇ。貴女、本気でやってるの?」

「本気って何よ。私があの子と偽りの気持ちで接してるって言うの?」

「そうは言ってないわよ。けど、貴女仮にも古参妖怪でしょう?その末路がどういう物かは知っている筈よ」

「私は、そんな事にはならないわ」

「あら、そう。でも一応昔の馴染みとして、警告しておくわ」

 紫は、それまでの不気味な笑みから、厳しい顔つきに変えると、低い声音でルーミアに語り掛けた。

「人間と深く関わるのは止めなさい。妖怪と人間との間の溝は貴女が思う以上に深い、歪みはいつか必ず来る。
 必要以上に悲しむ前に、身を引いておくのが最善よ」

「--」

 押し黙ってしまう。
 正論なのだ。
 妖怪は、人間に害を与える存在。害を与えなければ生きられない存在。
 それが妖怪。
 人間と友好関係を築くなど、無謀だ。かつてそれを実行しようとした人間が居たが、その人間も裏切り者として封印されてしまった。
 不可能なのだ。
 そんな事は分かっている。
 だけど--

「私は、諦めないわよ」

 ハッキリと、告げた。

 紫は、大きな溜息を吐く。
 次いで、『好きになさい。後悔しても知らないわよ』などと言い残し、スキマに消えていった。

 今まで無理だったのならば。
 実現不可能だったならば。
 私が--









 ----けれど。

『その時』は訪れてしまった。

 きっかけは唯の気まぐれだった。
 その日、『偶々』遊び足りなくて、『偶々』それを思いつき、『偶々』実行したに過ぎないのだ。

 千春が人里へと帰り、ルーミアも住処へ帰ろうとする。
 けれど、何か遊び足りない。

 --そうだ、こっそり会いに行けば大丈夫かな?

 それ自体は、何の問題もなく成功した。
 けれど。
 問題は、そんな所ではなかった。



『このっ!ガキッ‼︎人間の恥晒しが!」

『妖怪なんぞと仲良くしやがって!俺達が巻き込まれたらどうしてくれる!』

『うっ……が……あ……』




 大人の声が、二つ。そして、千春の声。
 ルーミアは、すぐに駆け付けた。
 大の大人2人が、子供相手に暴行を加えていたのだ。
 さらに元々、千春は体が小さい。
 抗う事もできず、千春は地面に這い蹲り、ただ蹴られ続けていた。

 フツフツと、怒りが沸いてくる。

 --何をしている、下衆な人間が。千春から離れろ、その足を退かせ、待っていて千春、今すぐこの人間を殺してあげるから……

 ルーミアはすぐに、片方の男の頭を喰らった。

 バキリッ、ボキッ、グチャッ、ゴチュッ、ブチュッ、ベキャッ

 肩から下に掛けて少しずつ喰らっていく。
 肘、手、肩、腹、腰、脚。
 順に、骨ごとその肉を喰らっていく。
 一噛みする毎に、血がどくどくと溢れ出る。
 路地裏の大地を、真っ赤な鮮血が満たした。

 それを見た片方は腰を抜かし、逃げようとしても逃げられないでいた。

「ひっ……ひいっ!や、止めっ、助け--」

 喰らう。
 血の噴水を撒き散らし、肉片一つ残さず、ルーミアはその小汚い男を喰らった。

 --これで大丈夫。

 そう、千春に伝えようとした。
 けれど、言えなかったのだ。
 千春の顔に浮かんでいた表情は、解放された安堵でも、助けに来てくれたという喜びでも無い。


 --明確な、恐怖。

「ちは……る……?」

「やっ、やだ、来ないで--近づかないで……!」

 手を伸ばせば、拒絶された。
 近付けば、逃げられる。

 --どうしたの?もう怖い人は居ないよ?何を怖がっているの?

 そんな事を、一瞬本気で考えた。
 でも、その現実は変わらない。

 紛れも無い、《妖怪》に対する恐怖。

「あ……ああ……嗚呼ああ……ッ!」

 溢れ出す激情。
 止められない衝動。

 嫌だ。
 拒まないで。
 受け入れて。
 怖い。
 寂しい。
 待って。
 行かないで。

 --独りは嫌なの。

 --ずっとそばに居て。

 嗚咽と共に、闇がルーミアから広がった。
 血の海を、ランタンの光を、ルーミアの美しい長髪から跳ね返される月の光も。
 総て、全て呑み込まれていく。


 --そして。










 --誰も居なくなった。






















 気付けば、先程と同じ場所に居た。
 血の海は綺麗さっぱり消え、千春さえ居ない。

「--千春?どこ?」

 辺りを見渡す。
 夢を見ていたのだろうか。
 先程の騒動など無かったかのように、辺りは綺麗だった。

 良かった。

 なら、千春を探そう。

 そう思い、もう一度走り出そうとする。
 そこで初めて、手の中の違和感に気が付いた。

 何かを握っている。そんな朧げな感触の正体を見るため、それを近くの提灯の光にかざした。
 妙に美味そうな匂いが漂う。好物の食べ物を目の前にしている様な。

 手の中にあった物は--

 千切れた血塗れの足だった。
 その血からは、千春の匂いがした。

 そこでやっと、自らの口周りが汚れていることに気付く。
 拭ってみれば、やはり腕には血が付いていた。

 ああ、そうか。
 やっと分かった。

 --結局、紫の言う通りだった。

 結局、自分は。

 どうしようもない、この妖怪は。

 千春を、喰らってしまったのか。

「理解したかしら?」

「……紫」

「結局、人間と妖怪の共存なんて物は不可能なのよ。貴女のせいではないわ。これまでの歴史が、そうさせてしまうのよ」

「……」

「……今日、貴女は人里の決まりを破ったわ。明日、博麗の巫女が貴女を退治しに来るでしょう。覚悟はしておきなさいな」

 紫はスキマに消えた。

 孤独の中に、一人取り残される。

「……千春ちゃん」

 左手で、ルーミアは自らの腰程までに伸びた長い髪を束ねた。
 空いている右手で、束ねた髪を切り落とす。

 毛はバサリと落ち、髪は肩に届く程度に短くなった。首を覆っていた髪が無くなった事で、吹くそよ風が心地良い。
 ルーミアは切り落とした髪を拾い上げると、その細胞一つ一つを闇へと変換した。
 闇は形を変え、一つの物質を再現する。

 --彼岸花。
 たった一つ、覚えていたその花は、皮肉にも死を表す花だった。
 もっとも、そんな事を今のルーミアが知っている筈も、考えている筈も無いが。

 地に置いた千切れた足に、掻き集めた土を被せ、石を乗せる。
 その前に、彼岸花を供えた。

 爪を伸ばし、石に昔何度か見た文字から、千春の字を思い出し、文字を刻み込む。



 『御風千春之墓』



 ゆっくりと、立ち上がる。

 --自分が、間違っていた。
 --人と仲良くなんてこと、不可能だった。
 --分かっていた筈なのに。

「どうして、こうなっちゃうんだろうなぁ……」

 ルーミアは、闇へと溶けた。

 寸前に落ちた雫が、血か涙かは、誰にも分からなかった。






















「お前が、宵闇の妖怪か?」

 紅白の巫女服を着た、長身の女性が、ルーミアを見下ろした。

「……ええ、そうよ」

「貴女は人里の決まりを破り、人を捕食した。間違い無いな?」

「……ええ」

「……後悔しているのか?」

「……ええ。そうね」

「そうか。……ならせめて、今直ぐにでも退治してやろう」

 巫女が、お札を取り出した。いや、お札と言うのだろうか。
 赤い、布のような物だった。見たところ、直接糸に術式が編み込まれている。

「これで、貴女を封印する。苦しみは無い。暫く休むといい」

 結界が広がる。
 体が押さえ込まれる。
 札が、ルーミアに迫った。

 先程の巫女の言葉を思い出す。

 --後悔しているのか?

 その時、ルーミアは無意識で肯定した。

 --今、自分は後悔していたのか。




「……そーなのかー」




 意識していなかった自分の気持ちに納得しながら、ルーミアの--『宵闇の妖怪』の意識は閉ざされた。





 かくして、

 宵闇の力は閉ざされ、記憶も閉ざされ、生きた証を閉ざされ。

 夜を行く妖魔は、眠りに就いた。





 これは、ルーミアがリボンの封印を受ける事となった事件の話。
 --そして。
 とても悲しい、妖怪の定めのお話。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧