| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鎧武外伝 バロン編
  二人の女



 戒斗は白ユリの花束を片手に、市内の集合墓地に向かっていた。

 両親の墓参りなど何年ぶりか、もう思い出せない。もしかするとこれが初めてかもしれないとさえ思う。

 帰国するシャプールから渡された手紙を、改めて読んだ。
 ――味方を探し、義父(ちち)と戦う。それがシャプールが出した答えだった。

 「戒斗に会えてよかった」という文で締め括られた手紙には、もう一枚、続きがあった。戒斗はその一枚をめくった。


 “追伸”
 “うかうかしてると、あの子はすぐ大人になって綺麗になって、他の男に攫われちゃうよ”
 “ガンバレ!”


 ぐしゃ

 手紙を握り潰したのはもはや条件反射だった。


 ――この時の戒斗はまだ知らない。
 彼が思い出した少女が、オトナになることも美しく開花することも、永遠になくなるなど。





「「あ」」

 街中を歩いていた室井咲は、ばったり、湊耀子と真正面から出くわした。

「……どこ行ってるの」
「この先の集合墓地」

 墓地と聞いて思い浮かぶものといえば、墓参りしかなかった。

「えっと……ごしゅうしょう……じゃない……お、おくやみ、もうしあげ、ます?」
「合ってるわよ、それで。ただ、それは駆紋戒斗に言ってあげるべきね」
「戒斗くん?」
「おとといは彼の両親の命日だったのよ」

 両親。命日。咲はこの時初めて、戒斗が孤児だったのだと知った。

「なのに今日?」
「どこかの御曹司とトラブルがあって当日は行けなかったのよ。知ってるでしょう」

 咲はシャプールを思い出し、複雑な気分になった。

 ――最後に会った日。命を狙われているというのに、シャプールは帰国すると言った。
 戒斗にとってのチームバロン、咲にとってのリトルスターマインのような味方を探し出し、自分の命を狙う義父(ちち)と戦う、と宣言し、笑顔で。

 湊が歩き出した。

 湊の言い方だと、集合墓地にはおそらく戒斗がいる。
 他人の家の事情にずかずかと入り込むのがよくないことくらい、小学生の咲にも分かる。分かっているが。

 咲は結局、湊を追いかけた。





 集合墓地を囲む花垣の前で湊は立ち止まっていた。視線の先を追うと――一つの墓石の前で佇む戒斗の姿。

 見ていると、戒斗はおもむろに白ユリの花束を投げ捨て、集合墓地を出て行った。

「不器用な男」

 戒斗のことを言っているのだとすぐに分かった。

 咲は墓地へ入り、戒斗が投げ捨てた白ユリを拾い始めた。
 せっかくあの戒斗が持ってきたのだ。墓前に供えてやらねば花がかわいそうだ。

 すると、視界に自分以外の手が入った。
 顔を上げると、湊も白ユリを拾っていた。

 湊は彼女が拾った花々を咲に差し出した。

「あ、ありが、と」
「どういたしまして」

 それだけを答え、湊は墓地を出て、去った。咲はしばらく湊の背から目を逸らせなかった。

「不器用はどっちよ――」

 咲は白ユリの束を抱いて、戒斗が立っていた墓前へ行った。
 「駆紋家」とだけ刻まれた墓石が一つ。これが戒斗の両親のサイハテ。

「あ」

 投げられた白ユリが一輪だけ、墓石の前に落ちる形で供えられていた。
 それを見た咲は、湊が戒斗を「不器用」と評した訳をようやく理解した。

 集めた白ユリを、墓石の横の花立てに射し、合掌して目を閉じた。

(いろいろお話してあげたいけど、あたしなんかより、息子さんの声のが聞きたいよね)

 立ち上がり、墓地を出た。

 咲は歩き出した。奇しくも戒斗が去ったのとは反対の道を。 
 

 
後書き
 手紙のシーンで地味に「あんた日本語書けたの!?」と作者がシャプールに思ったのは皆様との秘密ということで(*^_^*)

 ある意味、咲と湊の二人で供えた花。戒斗の両親が安らかに眠れるように祈りをこめて。

 鎧武外伝、あんだるしあ版、お読みいただきありがとうございました<(_ _)> 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧