| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マンホールの中

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                    マンホールの中
 この時富永昇はただ雨の道を歩いていただけだった。隣には幼稚園からの親友である金口翔がいる。背は昇の方が高くそれがやや目立っている。翔は長い黒髪に少し白くメッシュを入れたうえで伸ばしている。昇はそれに対して黒髪を短く刈っていた。
 顔は昇が精悍な感じなのに対して翔は何処か女性的だ。しかし二人共詰襟の黒い学生服を着ているのでそれで嫌が応でも学生だとわかる。
 その中でであった。昇がふと翔に言ってきた。
「なあ」
「んっ、何だ?」
「この前聞いた話だけれどな」
 笠を右手にさしたまま自分の右手にいる翔に言ってきていた。
「マンホールあるだろ」
「これ取って鉄板にして焼肉でも焼くのか?」
「おい、何でそんな話になるんだよ」
 昇は今の翔の言葉に顔を向けて言い返した。
「それ大体なんだよ」
「昔の漫画であった」
 翔はすぐに昇に答えた。
「確か花の応援団だったな」
「随分古い漫画だな、それって」
 昇は翔の話を聞いて思わず言い返した。
「っていうか御前がそんな漫画を読んでるのか」
「おかしいか?」
「おかしいも何もキャラじゃないだろ」
 昇は翔のその顔を見て言うのだった。
「御前がそんな漫画読むなんてよ」
「おかしいか」
「だからキャラじゃないんだよ」
 彼はまた翔に言う。
「それも全然な」
「そうか。だが俺は読んだことがある」
「そうなのかよ」
「お好み焼き屋でだ」
 読んだ場所まで述べるのだった。
「そこで読んだ」
「少なくともお好み焼き屋で飯食いながら読む漫画じゃねえな」
 昇もまたその漫画のことがよくわかっているようである。
「あれはな」
「そうか?お好み焼きは関西であの漫画も関西だからな」
 翔はいいと言うのである。
「俺はそう思う」
「全然違うからよ。まあとにかくだよ」
 昇はとりあえず話を戻してきた。
「それでマンホールだけれどな」
「どうしたんだ、それでそのマンホールが」
「それで話を聞いたんだよ」
 こう話すのであった。
「マンホールを開けるとそこには別の世界があるんだよ」
「初耳だぞ」
 翔はそれを聞いてその女性的に細く流麗な眉を少し動かした。
「それは」
「ああ、俺もそうなんだよ」
 そしてそれは昇も同じなのであった。
「俺もな。この前はじめて聞いたんだよ」
「そうだったのか。それでそれは何処で聞いたんだ?」
「ネットでな。それでマンホールを開けるとだよ」
「ああ」
「そこにマンホール人間の世界があってな」
 これまた翔にとってはかなり心外な話であった。
「皆そこで楽しく暮らしているんだよ」
「楽しくか」
「ああ、楽しくな」
 また翔に話す。そのマンホールを見ながら。そうしてそのうえでマンホールを見ている。マンホールを見ながら話をしていくのだった。
「暮らしてるらしいんだよ」
「何だそれは」
 翔はその話を聞いて眉を顰めさせた。またその流麗な眉をだ。
「マンホールの下にそんな世界があるものか。あるのは下水道だけだ」
「そうだよな。やっぱりな」
 昇もその言葉に頷きはする。
「それは普通に有り得ないよな」
「有り得ないっていうか何ていうかだ」
 翔もさらに言う。
「作り話にしても出来が悪いな」
「ああ、やっぱりか」
「ネットの与太話か?」
「そうだ、与太話だ」
 翔にしてはまさにそうであった。
「どう考えてもな」
「夢がない言い方だよな、それって」
 昇は翔のその言葉に不満な顔を見せてきた。
「あるとか思わないのか?ちょっとは」
「だったらそういうふうに思ってろ」
 翔はそんな昇を突き放すのだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧