| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鎧武外伝 斬月編
  天秤


 朱月藤果にまつわる一件が終わって一晩が経った。

 昨夜。傷だらけで帰って来た貴虎の表情を見れば、何かしらの形で終わったのだと察せられた。貴虎にとっても、藤果にとっても。それもおそらくは、悲しい形で。

 碧沙も光実も貴虎を手当てすると申し出たのだが、貴虎は「しばらく一人にしてくれ」とだけ告げて、その夜は自室から出て来なかった。

 ぼんやりと、長兄に何か訴えたいことがあった気がした碧沙だったが、結局は何も言えずに夜は更けた。


 そして、翌朝。

 休日なので遅く起きた碧沙は、着替えてから、朝食のために食堂に向かった。

 食堂のドアを開けようとした時、声がした。貴虎と光実が会話している声だ。

(この時間に兄さんたちがそろってるなんてめずらしい)

 興味本位だった。碧沙はドアに頭を当てて中の会話に聞き耳を立てた。


「光実」
「なに、兄さん」
「身近な誰かが目の前に立ちはだかったとして、お前はその人を倒すことができるか?」


 ――その一言は、貴虎と藤果のことを言っているのだとすぐに知れた。

 できるだろうか、と考えてみた。
 碧沙にとっては、咲を含むリトルスターマインの仲間、ダンススクールの講師、そして、兄たち。彼らが、碧沙の前に立ち塞がった時、碧沙はどうするのか――

(わたしなら、きっとそんなことしたくなくて、自分自身を殺す道を選ぶ)


「大切なもののためなら、多分できる――けど、やらない。その人も、それ以外の人も傷つけない道を探すよ。その『身近な誰か』が『大切なもの』だったら、目も当てられないからね」
「……言うじゃないか」
「誰かさんのせいでね」


 間が空いた。
 イスが床をこする音と、革靴の足音がした。


「いつかまた墓参りに行こうか。母さんと、それに今度は父さんにも。俺とお前と碧沙と、兄妹全員で」
「……うん。いつか、ね」


(いつかっていつ? その時に沢芽市は、地球はどうなってる? 貴兄さんも光兄さんもちゃんと生きてる? わたしたちが行くためのお父さんとお母さんのお墓は、ちゃんと残ってる?)


 靴音がドアに近づいてきた。
 碧沙は慌ててドアを離れ、走って行って装飾品の後ろに隠れた。

 貴虎と光実が食堂から出て来た。

「いってらっしゃい。兄さん」
「ああ。行ってくる」

 貴虎が玄関へ行き、ドアを開けて出て行った。


 貴虎はいつものようにユグドラシル・タワーに出社し、人類救済のために働くのだろう。

 光実はいつものように補講のために高校へ出て、ルーチンワーク同然の勉強をするのだろう。

 碧沙もまた、ダンススクールへ通ってダンスを習い、ビートライダーズとして踊る。


 何も変わらない、変わることのなかった三兄妹の日常が、今日もまた、始まる。





【鎧武外伝 斬月編 -完-】 
 

 
後書き
 以上で「鎧武外伝 斬月編」を終了とさせていただきます。
 あらゆる意味で書き応えのある作品をありがとう、とVシネマに全力で言いたいですね。
 このやりとりで思い出していただきたいのが、この後、拙作の光実は湊さんを巻き込んで自決未遂を起こすというところ、碧沙は貴虎と咲の前でタワー飛び降りをするというところです。

 次はバロン編です。
 実はあれ、書き出しがどうもうまく行かなくて(-_-;) 難産です。他の場面は書けるのに。
 というわけでバロン編はしばしお待ちくださいませ。
 ちらっと予告すると、バロン編ではリトスタのコドモ組が意外と活躍します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧