| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本気で殴り合う

「呼び出して悪かったな、十六夜。」
「気にすんなよ、どうせ今日は何もなくて暇なんだ」

一輝が十六夜をぶん殴ろうと決意した日から数日がたったある日、一輝は十六夜を自分の部屋に呼び出していた。数日を待ったのは、十六夜が参加するゲームのないオフの日を待ったためである。その間にも、十六夜は彼らしくもないミスを連発している。

「それで?何の用事で俺を呼び出したんだ?」

彼は床に胡坐をかいて座り、椅子に座っている一輝に向けてそう問いかける。そんな彼は笑みを浮かべてはいるのだが、それは無理矢理にいつも通りでいようとしているのが目に見えていた。まあ、今の十六夜が一輝と正面切って話をするのだから、こうもなるだろう。

「ん?いや、別に大した用事じゃねえよ」
「それならわざわざ部屋まで呼び出さなくてもよかったんじゃねえか?」
「いやいや、さすがにそういうわけにもいかないんだよな・・・ほら、そんな目立つところでゲーム盤展開するわけにもいかないだろ(・・・・・・・・・・・・・・・・・・)?」
「・・・は?オマエ、何言って」

十六夜の発しようとした言葉は、しかし次の瞬間に広がった光景によってさえぎられた。
一瞬視界の全てが歪んだと思ったら、目の前に広がるのは夜。広がる闇の中、空からさす月の光だけがその空間に明るさを与えている。
十六夜は急に変わった世界に驚き、立ち上がって周りを見回す。そうして、ここがなんであるのかを理解した。
まず彼の正面、一輝の背後にあるのは一つの社。阿吽二対の狛犬が置かれ、その先には神の住まう社がある。
そして次に彼の背後にあったのは、長い階段の先にある神社の入り口たる鳥居。石で造られたそれの上には、おとろしという名の妖怪が乗っている。
その他にも鳥居から社までの参道があり、注連縄の巻かれた太い樹があり、龍を模した像から水が流れる手水舎があり、その土地の全てを囲むように鎮守の森が。
それだけならまだ理解しきれなかったかもしれないが、この空間は普通ではなかった。まず怪しげな霧が立ち込め、最後にさまざまな小妖怪が彼らを見張るように、もしくは何か面白いものでも見るように取り囲んでいる。すなわちこれは、

「・・・まさに、オマエのゲーム盤ってわけだ」
「そういうこった。どうだ、いかにも俺っぽいだろ?」

確かに彼の言うとおり、この場は・・・神社という場は、彼が生まれ育った場所であるからこそ彼のゲーム盤としてこれ以上の場所もない。

「それで、だ。なんでここにお前を招待したか、なんだがな・・・」

そう言った次の瞬間、一輝は十六夜の視界から消え・・・横から、十六夜を殴り飛ばした。

「ガッ・・・一輝、テメエ何を、」
「気に入らねえからぶん殴った。ただそれだけだ」



  ========



「あの・・・ヤシロさん、一体どうされたのですか?」
「んー?だから言ったじゃん、お姉さんたちに見てもらいたいものがある、って」

ヤシロはそう言いながら振り返り、後ろをついてきている面々に笑みを見せる。
それだけしか伝えられずに連れてこられた三人・・・黒ウサギに飛鳥、耀の三人は顔を見合わせるが、何もわからずに再びヤシロの背中を見る。

「えっと、せめて行先くらい教えてもらえないのかしら?」
「あー、うーん・・・まあ、それくらいはいっか。今向かってるのはお兄さんの部屋だよ?」
「一輝の?」
「うん」

これでより一層、三人はなぜ連れてこられたのかわからなくなる。一輝が何か用事があるのならわざわざヤシロに頼まず、自分で伝えるはずだ。では一輝は関係のない案件なのだとすると、行先が一輝の部屋であることがおかしい。結論、何もわからない。

「まあまあ、部屋についたらちゃんと説明するから」
「は、はぁ・・・」

これ以上の質問は無駄だと感じたのか三人は何も言わずに社の後に続いて一輝の部屋に向かう。そうして一輝の部屋の前につき、扉を開けると、そこにあったのは・・・

「・・・テレビ?」
「・・・はい、テレビなのですよ」
「・・・それも、ダイヤル式の超骨董品」

そう、テレビがあった。無駄に古いデザインのそれが部屋のど真ん中にあるというのは、中々の存在感である。

「ですが、どうしてこのようなものがここに?何か見れるというわけでもありませんのに・・・」
「まあ、それがこの部屋に来た目的だからねー。ちょっと待っててー」

困惑している三人の横を通って一輝の部屋に入ったヤシロは、三人を手招きで部屋の中に誘導しつつ、テレビの電源を入れてダイヤルをいじる。そうしてガチャガチャとやっていくと・・・砂嵐が収まり、鮮明なカラーの映像が映される。それも、ちょうど十六夜が一輝に殴り飛ばされる場面で。

「・・・これは、何かを録画したのですか?」
「ううん、リアルタイムの映像だよ」
「じゃあ、何かの演出なのかしら?」
「それも違う。少なくともお兄さんは本気で殴り飛ばしたし、十六夜お兄さんも状況を理解できてない」
「・・・これ、どこなの?」

二人の発言をすぐさま否定したヤシロに対して、耀がそう問いかける。それに対してヤシロはさも当然であるかのように、

「今二人がいるのは、お兄さんのゲーム盤だよ。」
「そんな・・・それはつまり、今お二人はギフトゲームをしているということですか!?」

それも、一輝がゲーム盤を展開してまで何かした、というのはそれだけのゲームを始めていると判断するのが普通だろう。しかし、

「うーん・・・ゲーム盤を展開したのは周りへの被害を考えてであって、ゲームを始めたわけじゃないんだよねぇ・・・」
「・・・被害?」
「うん、被害。・・・まあ、さすがにあの二人が本気で殴り合えば、被害も出るよねー」

そのヤシロの言葉に、三人は絶句して再び画面を見る。そこでは、十六夜が立ち上がり、一輝をにらみつけているところであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧