| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新説竹取物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章

「そうさせてもらいます」
「そうですか」
「そこまでこの国がお好きなのですか」
「私の全てがありますので」
 だからだというのだ。
「この国にいます」
「そうですか」
「このことを伝えて下さるのですね」
「そうさせて頂きます、では」
 女は残念そうな顔になり首を横に振ってだ、そうして。
 供の者達の方を振り向いてだ、こう言った。
「帰りましょう」
「月ですか」
「帰られるというのですか」
「仕方ありません」
 今度は姫に顔を戻して言った。
「そうさせてもらいます」
「そうですか、では」
「帝には」
「私からお話します」
 是非にというのだ。
「その全てを」
「では」
「これより」
「姫、さようなら」
 ここでだ、女は姫にこう言った。そしてだった。
 供の者達を連れて去ったのだった。一行は静かに空に昇っていってだった。黄金の柔らかい光を放つ月の中に消えた。
 その全てを見届けてからだ、姫は翁と老婆に顔を向けて言った。
「お父様、お母様これからは」
「姫、本当にか」
「残ってくれたんだね」
「はい」
 この上なく優しい笑顔での言葉だった。
「そうさせて頂きます」
「そうなのか」
「わし等と永遠に」
「この国に留まります」
 そうするというのだ。
「お父様、お母様と一緒にいます」
「そう言ってくれるのか」
「何て有り難い」
 二人は涙を流しつつ姫に応えた。
「ではこのまま」
「家族で暮らそう」
「姫、そして翁と老婆には」 
 ここで帝も言われた。
「都に屋敷を用意する。そこで暮らすがいい」
「そうして頂けるのですか」
「わし等に」
「うむ、そしてその屋敷に」
 帝は今度は姫を見て言われた。
「朕も通いたいがいいか」
「はい」 
 姫は静かに帝のお言葉に応えた。
「帝のお気持ちはわかりました、そして」
「この国に留まることが出来た」
「そうなれましたから」
「だからか」
「是非。来て下さい」
「そうさせてもらうぞ」
「これまでお気持ちに応えられず申し訳ありませんでした」
 姫は帝にこう言って己の非礼を詫びた。
「無礼なことを言って」
「よい」
 だが、だった。帝は。
 微笑まれてだ、そのうえでこう姫に仰った。
「そなたにはそなたの事情があった」
「だからですか」
「この世におられるのなら仕方がない」
 帝のお気持ちに応えられないこともというのだ。
「だからな」
「それで、ですか」
「うむ、気にすることはない」
「有り難きお言葉」
「それに朕はそなたの心に打たれた」
 こうも仰る帝だった。
「育ててくれた家族を心から想うそなたにな」
「お父様とお母様を」
「末永く暮らすのじゃ」
 その親達と、というのだ。
「よいな」
「ではその様に」
「うむ、幸せにな」
「過ごさせて頂きます」
 姫は帝のお言葉に謹んで頭を垂れた。そしてだった。 
 そのうえで翁、老婆と共に都で幸せに住み帝との愛にも応えるのだった。姫は愛する者達と共に末永く幸せに過ごした。


新説竹取物語   完


                           2014・12・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧